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カテゴリ:バトルジョブ > 機工士


パッチ3.3にて詩人のバトルボイスのリキャストタイムが300秒から180秒に短縮されます。
この調整で詩人と機工のシナジー効果の差がどのように変わるか検証します。

前回検証:ハイパーチャージとレクイエムのシナジー効果比較 ※3.25まで

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3.3にて機工のワイルドファイアのエフェクト修正と
ガウスバレル非表示オプション実装が来ることが発表されました。
ということはおそらく詩人の強化もこのタイミングで来そうなので、
問題視されがちな3.2での機工士と詩人のシナジー効果の差について今更ですが雑に検証します。

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2017/7/11追記
この記事の内容は3.xまでのものとなっています。
4.0版はこちら→ Aiurily Ari/Miyuri Aiさんの4.0レンジFAQ:機工士編

――――――――――

翻訳元:http://www.tinyurl.com/aiurilyFAQ

パート①:開幕スキル回し等
パート②:バフ回し、サブステ、最強装備等
パート③:ガウスバレル切り替え、レッグ/フットグレイズの使用法等
パート④:補足情報、アレキ律動編零式ヒント (当記事)


機工士FAQ ④:補足情報、アレキ律動編零式ヒント

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2017/7/11追記
この記事の内容は3.xまでのものとなっています。
4.0版はこちら→ Aiurily Ari/Miyuri Aiさんの4.0レンジFAQ:機工士編

――――――――――

翻訳元:http://www.tinyurl.com/aiurilyFAQ


パート①:開幕スキル回し等
パート②:バフ回し、サブステ、最強装備等
パート③:ガウスバレル切り替え、レッグ/フットグレイズの使用法等 (当記事)
パート④:補足情報、アレキ律動編零式ヒント


機工士FAQ ③:ガウスバレル切り替え、レッグ/フットグレイズの使用法等
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2017/7/11追記
この記事の内容は3.xまでのものとなっています。
4.0版はこちら→ Aiurily Ari/Miyuri Aiさんの4.0レンジFAQ:機工士編

――――――――――

翻訳元:http://www.tinyurl.com/aiurilyFAQ

パート①:開幕スキル回し等
パート②:バフ回し、サブステ、最強装備等 (当記事)
パート③:ガウスバレル切り替え、レッグ/フットグレイズの使用法等
パート④:補足情報、アレキ律動編零式ヒント


機工士FAQ ②:バフ回し、サブステ、最強装備等
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2017/7/11追記
この記事の内容は3.xまでのものとなっています。
4.0版はこちら→ Aiurily Ari/Miyuri Aiさんの4.0レンジFAQ:機工士編

――――――――――

FFLogsで常に機工士上位に入っている
北米Sargatanas鯖のAiurily Ariさんによる機工士FAQが出ていました。
(2016/5/11時点で律動零式で全層5位以内、3層では1位のDPS1937.2)

占星入りのPT構成であることが多いのですが、
カードの効果がなかったとしてもとても強い人だと思います。

機工でDPSを出すためのコツなど参考になる情報が多いと思うので、翻訳してみました。

翻訳元:http://www.tinyurl.com/aiurilyFAQ

パート①:開幕スキル回し等 (当記事)
パート②:バフ回し、サブステ、最強装備等
パート③:ガウスバレル切り替え、レッグ/フットグレイズの使用法等
パート④:補足情報、アレキ律動編零式ヒント


機工士FAQ ①:開幕スキル回し等
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3.0以降はレベル50の時と比べてMAXMPが大幅に増えていますが、
消費MPも増えたことにより歌の効果時間はLv50時と変わりません。
バラードは戦闘中にMP満タンから約159秒継続します。
レクイエムとパイオンは約69秒です。

MPの自然回復量は、非戦闘時は3秒ごとにMAXMPの6%、戦闘中で2%です。
歌っている最中も自然回復はしています。
MP0まで歌うと、MAXまで回復するには戦闘中で150秒かかります。
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アレキ律動零式4層の遠隔物理職向けのメモを主に記載します。 
タイムラインはこちらの記事を参照。

HPは最低19000、できれば20000欲しいです。
特に機工は内丹が無い点が結構つらいので、HPはちゃんと確保しましょう。 
命中は699で正面必中です。(キャスター必要命中は591)
  
フェーズ1: オンスローター HP1,007,200

P1の所要時間は2分程度です。短いと1分50秒ほどになります。
次のフェーズの開幕にフルバフを合わせる必要があるので、
:DPSが高くなりP1が2分を切るようになったら、ハイパーチャージは開始の数秒前に使用しておく。
:レクイエムはMPがなくなるまで歌うと次フェーズでMPが不足するので途中で切る。バトボは温存。
  
スチームジャッジ
20秒間でHP25280を削る必要があります。
(デバフ時間合計35秒、残り15秒でスチームジャッジが爆発)

ILが低いうちは捨て身はこちらに使った方がいいです。
ホークアイを合わせる場合は少し早めに使用。
メガビームが来るので避けるスペースを確保するために
シード・オブ・スカイのAoEが出るまでは■範囲の角から攻撃。
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タイムラインはこちらの記事参照。

必要命中:約689で正面必中

3層はレンジは注意することはあまりありません。線も玉も人になすりつけ、殴るだけです。
ただ、波動砲を受けるときは必ず捨て身を切りましょう。

着弾ダメージだけでなく、DoTにも捨て身の効果が乗ってしまうため、
序盤以外はほぼ死ぬと思っていた方がいいです。
バフ欄から右クリックか、捨て身を切るマクロを用意しておきます。

捨て身切りマクロ:
 /statusoff 捨身

ゴブロケットのマーカー対象には運ぶ前にスタングレネードを撃ってきます。
これは範囲攻撃なので、マーカーの人からは離れておくこと。
まとめてUFOキャッチャーで連れて行かれてしまいます。
1部屋に2人以上入ると基本的にワイプです。
トゲのDoTは少ないので、場所が悪ければトゲの上に退避してもOKです。

赤部屋の錠前はPOPしたら最優先で倒しましょう。キャスターが死にます。

もし紫部屋を担当する場合、アラームは20秒以内に倒す必要があります。
事前に爆弾を食らっていると自爆で即死するので、爆弾が付いた回は部屋に入ってはいけません。

真心にはヘヴィだけ入れます。(真心は出現から10秒後にスプリント)
機工のスタンは2秒しかないので、真心へのスタンは他職優先で。
マップの一番角は鉄球の安置なので、避けにくかったら角から攻撃すると楽です。

マインドブレイクはゴブリスパークの連発や、雷耐性低下中の波動砲に合わせます。

最終の隔離で雑魚2体と錠前が出たら、
雑魚1体と錠前を巻き込むように遠隔LB2を撃つとお得です。

関連記事:
・  機工城アレキサンダー零式:律動編3層 タイムライン
・  アレキサンダー零式:律動編 ACT用TTSトリガー

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3.2の強化で機工を新たに始めた人も多いでしょう。
タレットがいつの間にか死んでいる、ということも多いかと思います。
というわけでACTのお知らせを使いましょう。

まず、Plugin設定のFFXIV Settingsタブの
Include HP for triggersにチェックを入れておきます。

hptrigger

次に下のトリガーを登録します。

 オートタレット・ルーク HP at 0
 オートタレット・ビショップ HP at 0

turret

これでタレットが死亡した時に音を鳴らせるようになります。

エギやフェアリーでも応用可能です。

 ガルーダ・エギ HP at 0
 イフリート・エギ HP at 0
 フェアリー・エオス HP at 0
 フェアリー・セレネ HP at 0 

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