海外でいつも各職の換算値を計算してくれているDervyさんによる3.4版の換算値とその解説です。
今回はヒーラーも計算されています。機と占のみデータ不足のようです。

翻訳元:https://dervyxiv.wordpress.com/stat-weights/

___________________________

ナイト
STR: 1.000
VIT: 1.000
基本性能: 26.523
意思: 0.396
クリ: 0.541
SS(忠剣): 0.274
SS(忠盾): 0.330

___________________________

戦士(デストロイヤー)
STR: 1.000
VIT: 1.000
基本性能: 27.095
意思: 0.387
クリ: 0.546
SS: 0.350

SSは550以上(バーサク中に9GCD/フェルクリーヴ3回入る数値)という前提です。
3.4でのディフェンダー時の換算値はデスト時と0.05以内なので削除。

___________________________

暗黒騎士
STR: 1.000
VIT: 1.000
基本性能: 26.547
意思: 0.380
クリ: 0.530
SS: 0.315
受け流し: 0.011

残念ながら受け流しは非常に価値が低い。

___________________________

竜騎士
基本性能: 14.956
STR: 1.000
意思: 0.207
クリ: 0.279
SS: 0.170

___________________________

モンク
基本性能: 15.459
STR: 1.000
意思: 0.212
クリ: 0.297
SS: 0.173

以前紹介したKrindorさんの換算値計算よりSSが低めの数値になっているが、
GCDが変わる閾値に合わせてSSをぴったり調整した場合であればクリとほぼ同等の価値になるとのこと

___________________________

忍者
基本性能: 15.195
DEX: 1.000
意思: 0.210
クリ: 0.282
SS: 0.141

___________________________

詩人(旅神のメヌエット)
基本性能: 16.824
DEX: 1.000
意思: 0.215
クリ: 0.366
SS: 0.233

___________________________

黒魔道士
基本性能: 11.884
INT: 1.000
意思: 0.206
クリ: 0.255
SS: 0.283

SSの換算値は0.4もありません。私自身も他の何人かもクリの2倍近くあるとはまったく考えていません。
SSがそこまで効果を持つのは、SS1ポイントで詠唱が1回増える時か、
そこに至るまでのSSの価値を0と考えた場合のみです。

___________________________

召喚士(ガルーダ・エギ) - AA無し
基本性能: 11.835
INT: 1.000
意思: 0.192
クリ: 0.287
SS: 0.195

イフリート・エギ時は今回は平均0.03以内に差が縮んでいるため削除しました。
おそらくSSの合計値が全体的に増えたためです。
2016/11/1 数値記載ミス修正

___________________________



下記のヒーラーの換算値は、ヒール一切無し、MP消費度外視で攻撃だけした場合です。
ヒール力/バリアも考えるなら、命中の次にクリを優先した方が良いです。

___________________________

白魔道士(DPSのみ)
基本性能: 9.128
INT: 1.000
意思: 0.159
クリ: 0.182
SS: 0.135
命中: 必中まで最優先

___________________________

学者(DPSのみ)
基本性能: 9.128
INT: 1.000
意思: 0.190
クリ: 0.266
SS: 0.316~0.366
命中: 必中まで最優先

学者のSSが高いのはDPSの51%がDoTであるためです。
SSでGCD/詠唱時間が短縮されるだけではなく、DPSの約半分に直接影響があります。

また、学者の換算値はスキル回しによってかなり差が出ます。
DoTを維持するかどうかの自分のモデルに何かエラーがある可能性はあります。
現状ではDoTを維持するよりも一旦切らした方がSSの換算値が0.5上がるという結果が出ています。
これについてはさらに検証したいと思います。

___________________________

何故タンクのサブステ換算値はこんなに大きいのか?これの答えは簡単です。

VIT及びSTR1につき攻撃力は0.450上がります。
つまりVITかSTR2.222=攻撃力1ということです。

そこで例えば戦士の場合、各数値を2.222で割るとこのようになります。
これがより自然なフォーマットです。

攻撃力: 1.000
STR: 0.450
VIT: 0.450
意思: 0.136
クリ: 0.170
SS: 0.125
___________________________

詩人は事実上「弓魔道士」なのでSSの価値は高くなります。

SSは合計量が増えれば増えるほど価値が上がる仕様なので、以前より換算値が高くなっています。
それに対して意思は1ポイントでの攻撃力への影響がずっと変わらないので、
合計値が増えるほど%で考えると影響力が低くなってきます。

___________________________

機工士の換算値はタレットのデータが足りないので計算できていません。
機のレベルがカンストしていないので、誰かがデータを集めてくれれば計算可能です。

全ジョブについて換算値が以前より大きくなっていますが、
攻撃力が上がってくるとサブステの価値が上がってくるためです。


※本当はヒーラーの命中も細かい換算値を出したかったようですが、大学が忙しくなってしまい
零式4層も残り2%まで行ったものの、今は課金が切れているそうです。