ファミ通でワールドファーストFCであるAngeredのメンバー1名に取材をしていましたが、
海外でもAngeredのFCリーダー及びWorld 1stクリアチームのメンバー8名へのインタビューがありました。
(FCリーダーはクリアチームには所属していません)

元記事 CyberPowerPC: Interview with Ston3 of Angered, the first to clear Alexander Creator Savage

非常に長いので、興味深かった点のみまとめました。

ちなみにファミ通が取材を行ったEvi SamaはFCには所属していますが、
ワールドファーストPTのメンバーではなかったようです。


ゲームの内外で困難だったこと: 

起動と律動では一部の人と12時間以上一緒に練習するにはきついものがあったが、
今回は信頼関係がしっかり築けていたので初日に18時間以上やっていても問題は起きなかった。
 
特殊なやり方をしていてうまくいかず、2層はWorld1stが取れなかった。
また、クラフターとのコミュニケーション不足で一部の装備のマテリア装着が間違っていた。
 
チームにかわいいララフェルが少なかった。
 
レイド中に近所の人が警察を連れて家に来た。
3日間外に出ていなかったので、死んだのかと思われて玄関のドアを叩いていた。

 
3層で疲れていてリミッターカットの数を何度も見間違えてしまった。
また、取っていた処理方法がとても短時間で正確に動かなくてはいけなくてきつかった。
 
吉田Pが今回は簡単になるとは言っていたが、1~2週間はかかると思っていた。
回線の問題で4層で数回全滅したのと、メンバー1人が近所の人に生存確認に来られて中断したくらい。
たった数日なのに大袈裟では・・・。 
今回はすごく早く進むとわかったので、数人はかなり眠くなっていたが3層が終わるまでは寝なかった。
起動や律動では喧嘩したり誰かが練習に来なかったりといろいろトラブルもあったので、
今回は予想よりとても順調だったと感じた。


役割分担:

FCメンバーに協力してもらいながら、数ヶ月かけて薬、食事、マテリア、素材を用意していた。
パッチ後はサポートメンバーは、新しい食事や薬を作る人、新式装備を作る人、
そして装備へのマテリア装着だけをひたすらやる人、に分かれて必要な物を用意した。
 

レイドレースのためにどのくらいの時間を確保したか:

[FCリーダー]
仕事は2週間休みを取った。パッチ前の1週間とパッチ後の1週間。
攻略チームやサポートしてくれるクラフター等がちゃんと予定通りに動けているか、
そして想定外の事態が起きていないかを確認しフォローするため。

[レイドメンバー]
今は大学を休学中なので最大で3週間フリーだった。
でも食事は10日分しか用意していなかった。(事前に料理して冷凍しておいた)

全員最低1週間は仕事等の休みを確保していた。
基本的にはレイド攻略では1日16時間で2週間活動できるように準備している。
 
クリア寸前な時はクリアするまで寝ないので、最初の数日は20時間以上練習していることがある。
 
天動編はあと2日くらいかかる難易度の方が楽しめたかなという気はする。




これまでのレイドと比較して:

律動2層のようなバグがなくて良かった。
  
ギミックのデザインが良くて楽しめたが、DPSチェックが低すぎた。
被ダメージについても最初は大きいと感じたが、一度見ればどうやって処理すればいいかわかりやすく、
もう少し高くても良かったと思う。
 
IL240でもいくつかギミックを飛ばすことができたのでもう少しDPSチェックが高い方がいいのと、
ギミック失敗時の罰をもう少し厳しくしてもいいと思う。
 
DPSチェックの低くなった真成編みたいなものだと感じた。
真成の方がクリアには時間がかかったが、当時は全滅時のリキャストリセットがなかったので。

ギミックが戦闘に自然にマッチしていて、単純に難易度を上げるためだけに
追加したようなものがなくて良かった。起動4層や律動3層は一度クリアした後は
毎週のノルマをこなすだけみたいな感じだったが、今回は全てのボスが戦っていて楽しい。

個人のミスに対して緩い。低いILでもDPSチェックは緩く、誰かが死んでもあまり影響がない。
270装備が揃ってきたらギミックをちゃんと処理しなくてもすぐ倒せてしまうので、飽きられるのが早そう。
 
今回のレイドは一番簡単だったと言われることも多いが、確かにDPSチェックは一番緩いものの、
ギミックはバハムート時代より難しくなっているものはいくつもある。


天動編で欲しかった要素:

特に我々のチームはDPSチェックに強いので、起動編3層のような戦闘があったらよかったなと思う。
(メンバー全員がかなり起動3層が好きな様子)
 
DPSチェックがないと、ギミックで死んでもゾンビ戦法で続けられるので、ギミックも無意味になってしまう。
例えば2層で実装翌日に全員IL240で13デスしながらクリアしているPTがあった。
 
難易度を3段階にしてもらうか、5層目があったらよかったかも。


IL240装備をどこまで使ったか、いつ更新が必要と感じたか:

ノーマルをIL240で消化し、その際にいくつかプロトアレキ装備を交換したが、周回することはなかった。
1層と2層はそのままの装備で行き、2層をクリアする少し前にいくつか新式装備を受け取った。

3層攻略中は90分ごとに外に出る度に少しずつ新式装備を追加していったが、
全滅の原因はDPSでもHPでもなかったので、攻略を中断して装備を揃えようとすることはなかった。

次の日に4層を開始するときには新式が全身揃っていたので、その装備でクリアした。
 
装備が足りないと感じたことはなかったので、正直IL240のままで4層もクリアできると思う。
もちろん新式装備に変えたことで特に防御ステとHPの余裕ができるというメリットはあった。


今後:

次のレイドに向けて準備する。
早すぎると思われるかもしれないが、ぎりぎりになってからまとめてやるより少しずつ準備していく。

FC内でハードコアレイド攻略の2チーム目を作りたい。

装備が整ったら、全ての層のタイムアタックやFF(占星)Logsのランキングにも参戦したい。


最後に:
 
プレイ中にすぐに他人を下手だとか決めつけないでほしい。
自分もID中に気が散ることがあったりミスをして暴言を吐かれたことが何度もある。
本当は上手い人なのかもしれないよ。