公式サイトにてハウジング新要素「アパルトメント」の仕様が発表されました。

 アパルトメントは3都市の冒険者居住区すべての区画に1棟ずつ追加されます。
 アパルトメント1棟につき、最大90部屋が収容されます。


とのことですが、では実際に1つのサーバーで部屋数はいくつ確保されるのでしょうか。


アパルトメントは各都市に1棟ずつではなく、各ハウジング区画に1棟ずつなので、

 3都市 ×(表12区画+拡張12区画)× 90部屋 = 合計 6480部屋

となります。


非公式のLodestone国勢調査でのアクティブキャラクター数を見てみると、
これでも全アクティブ分の部屋数は確保できていません。
しかし3.3メインクエストクリア者数で見れば、最過密の数サーバー以外については
アパルトメント部屋数>キャラクター数となっています。


アパルトメントの部屋購入時の注意点としては、
個人宅の購入と同じく、下記の条件を満たしている必要があります。

①いずれかのクラスがレベル50以上
戦闘職に限りません。ギャザクラのクラスでも大丈夫です。

②所属するGCの階級が少甲士(黒渦団)/少牙士(双蛇党)/少闘士(不滅隊)以上
特にPvPのためにGCを移籍して、階級を上げ忘れている人は注意しましょう。


価格:500,000ギル

1キャラクターにつき1部屋購入可能、既に個人宅を所有している場合でも大丈夫です。

ハウスシェアリングは不可。

日数経過による自動撤去はされないため、
いずれ部屋が欲しいかもと思うキャラクターは早めに購入しておいた方が良いかもしれません。