Allagan Studiesの方々による6.2の確定ダイレクトヒットダメージの検証結果を紹介します。
ホームページは未更新で、ディスコードからの情報です。


6.2パッチノートより
『ダイレクトヒットが確定となるアクションを実行した際に、パラメータ「ダイレクトヒット」が高いほど、与えるダメージが上昇するようになります。』


この「ダイレクトヒットの与ダメ上昇量」は、個別の新たな計算式ではなく意思のボーナスとして計算されていることがわかりました。

意思 Determination はレベル90で初期値390、ダメージ計算式:
  f(Det) = (1000+INT(140*(Det-390)/1900))/1000

確定DHスキルの場合は、この意思の計算式に「ダイレクトヒットから初期値400を引いたもの」が加算されます。
  = (1000+INT(140*(Det-390)/1900)+140*(DH-400)/1900)/1000

具体的にどこでDHの切り捨て(INT)計算が発生しているかについてはまだ確定していませんが、簡略化するとこのように考えることができます。
  = (1000+(140*(Det+DH-790)/1900))/1000

例えば 意思1600 DH800 の場合、確定DHスキルでは意思2000(初期値+1610)としてダメージが算出されます。


ダイレクトヒットの発生率の計算式  INT(550*(DH-400)/1900)/1000  とは無関係なので
DHのパラメータの閾値は発生率と与ダメ上昇量とで異っていることがわかります。


計算式と実測値の照合/検証スプレッドシートはこちらです。
Auto-crit-dhit-collection ※編集可になっているため編集しないよう注意


また、今回の検証で新たに判明した点として「攻撃力(基礎ステ)の閾値はアクション威力により異なる」ということがあるそうです。
有意差が生じることがレアケースでこれまで気付かれていなかったようです。