絶竜詩戦争をワールドファーストでクリアしたチームのメンバー数名が、Redditのスレッドで様々な質問に答えています。
引用元:
https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/ugp1o0/neverland_clears_dragonsongs_reprise/
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クリア動画はいつ公開する?
Zeppe - 2PT目か配信クリアが出るまで待ちたいという人もいて検討中
Skylar - おそらく2か3PT目のクリアが出たら
合計何トライかかった?
Zeppe - ACTが動き出してからは624、その前は数えていないが多分100くらい
トールダンの命乞いを無視して倒したらその後どうなる?
Zeppe - わからない、自分たちも知りたい。2トライ目で見逃がしてこれが正解だと思ったので見ていない
好きなフェーズやギミックは?
Zeppe - 好きなフェーズは最終フェーズ、クリア目前で一番ドキドキするから
常に他チームよりも進行度は進んでいたのか?
Zeppe - 配信勢よりは常に1-1.5フェーズ先だった
固定ブレイカーになると思う?
Zeppe - みんな他のコンテンツのように慣れると思う。慣れればギミックが早いと感じなくなる
ミッドコア固定でも6.2までにクリアできる?
Zeppe - もちろん
これまでの絶で一番難易度が高い?
Zeppe - これまでで「新しい」。新しいものはいつも難しい
攻略時の一番の壁は?
Zeppe - 全てのギミックがわかってから最後のクリアまで。みんなすごく緊張していてボスのHPが減ってくると慌てていた
解読と処理法を決めるのに一番時間がかかったギミックは?
Skylar - ニーズヘッグでの数字と塔は一日の最後の方でやるのには苦労した。一番安定して突破するのが難しかったのはもちろん至天の陣:死刻
実行面で一番難しいフェーズは?
Zeppe - PT全体としては死刻。そこを過ぎたら常に進展があった。ニーズの塔もわちゃわちゃしやすい。それ以外は大丈夫だった
時間切れ演出はかっこいい?
Zeppe - 残念ながら、そうでもない
最終フェーズが一番難しいって言っているSSを見たけど、実際それまでのフェーズと比較して難易度はどうなのか?
Zeppe - 意見が分かれている。個人的にはギミック的にはそんなに難しくないと思うけどそこに行くまでに16分かかるのと、金バハの2022年版難易度という感じ。異邦の詩人が考えたエクサフレアのようなものと思えば
絶の間隔が長期間空いたことで影響はあった?チェックポイントがあったことについてはどう思う?
Zeppe - 今のチームが結成したのはパッチの1か月前。もともとはEntropyとTempestで別々のチームの予定だったのが、Entropyが解散して合流し、そのまま攻略に入った感じだった。これでクリアできたのは信じられないような気分。チェックポイントは、そこからの戦闘時間が19分あるので全く問題ない。大きな要素を抜くことなく20分以内に収めたかったんだと思う。
最終フェーズ以外で、進めていて好きだったフェーズは?
Zeppe - オルシュファンのループは好きだった、他の絶とは大きく違っていたから
踊り子へのアドバイスは?
Zeppe - 死人が出ても詰みにならないよう、死刻の後のメテオにタンゴ/テクニカル/薬を残していた。あとはインプロを使うこと、くらい
最終フェーズは新しいボイス付きのセリフはある?
Zeppe - 残念ながらなかった
この絶でのジョブバランスについてどう思う?
Zeppe - 踊り子をやったから踊り子についてしか言えないけど、この絶での踊り子はすごく強い。アンアヴァンと死刻後のDPSチェックでタンゴ/テクニカル/薬を合わせてワイプを免れたことが何度もある
配信では6フェーズ目まで見ているが、各フェーズにどのくらいの時間がかかった?
Zeppe - フェーズ5を偽典トールダンとしたら、1日1フェーズというところ。偽典トールダン、二天竜フェーズ、最終フェーズ がある。
オルシュファンのループで救う方法を見つけるのに時間はかかった?わかったときどんな気持ちだった?
Zeppe - 異邦の詩人の言っていたことから、救うためにはどんな方法が一番象徴的かって考えた時に、LB3か代わりに攻撃を受けることだと思って、攻撃は遮れないからLB3を試したところ、それだと思った。個人的な感想としては、この絶攻略の前に蒼天のメインクエストをやり直していたからより感情移入していて鳥肌が立った
メンバーは?
Tera'ul Fiora (DRK)
Impending Death (PLD)
Narr Locke (AST)
Reimi Shirohime (SCH)
Zeppe Monado (DNC)
Mugi Wugi (RDM)
Shalfu Araragi (NIN)
Snap Ringer (MNK)
Skylar Kyouko (9th)
Aya Liz (9th)
チームメンバーの国はどこ?攻略時間が足りなくなる心配はあった?
Zeppe - 5人EU、5人北米。予定を空けていたのは1週間だったから、これ以上長くなったらどうなっていたかわからない
9人目はどんなことをしている?ワイプの原因を探したりコールをするとか?
Skylar - 9/10人目を担当した者として。1人は図解を作ったり処理法がうまくいくか確認したり、ログを精査したり。自分はPTメンバーが他のことに集中できるよう、ギミックのコールをしていた。フェーズによっては数人が同時に喋っていると混乱しやすいから、自分がコールを担当していた。ログの確認で大きかった例としてはタンクLBの有無でダメージ属性がダークネスと魔法とで変わったから、それで正解かどうか判別できた
NAとEUの混合チームということでラグに悩まされることはあった?
Zeppe - 特になかったと思う
全員メインジョブなのか、途中でジョブは変更したか?
Initialized (Mugi Wugi) - 自分以外は全員メイン。自分はメレーがメインだがチームの状況に合わせてキャスターになった。攻略を始めてからは誰も途中でジョブ変更はしていない
踊り子を選んだ理由は?
Zeppe - アンアヴァンでの移動と、ダメージが比較的出しやすいから絶では踊り子を出すのが好き。詩人よりリソースの管理がしやすい。メテオも詩人や機工より倒しやすい。踊り子は軽減面でも強い、詩人でも大丈夫だと思う
チーム名Neverlandはどうやって決めた?
Zeppe - 2015年くらいから自分のFC名で、チーム名にそのまま使った
最終フェーズの攻略にかけた時間は?
Initialized - 最終フェーズに初めて入ったのは土曜の夜。日曜に複数回時間切れを見て、0.3%まで行けたけど次の朝にやろうということになった。月曜の朝に始めて2-3時間でクリアできたから、合計で22時間くらい
最終フェーズのBGMは?
Skylar - 逆襲の咆哮/Revenge Twofold オーケストラ版 https://youtu.be/mcm22vSZMtQ これだよ!
過去の絶と比較してギミックの難易度は?
Initialized - ギミックのランダム性がこれまでの他の絶と比べて難しい部分。これまででランダム要素が一番多くて、それで時間がかかっているチームが多い。全てのパターンで動けるようにならないといけない
DPSチェックはきつい?なんとかなる?
Initialized - 全体的にはDPSチェックはなんとかなる範囲だが、最終フェーズのDPSチェックは許されないところがある
PT構成は関係ある?例えばレンジ2みたいなのはやめたほうがいい?
Initialized - レンジ2はおすすめしないが、メレーやキャスなら何でも行けると思う。機工はちょっとわからない
配信で公開されている中で一番好きなギミックは?
Zeppe - 死刻、アムレンで無効化せずにノックバックを利用しないといけないところ
モンクで行ったのに侍武器を取ったの?
Shalfu - Snapがモンク武器の見た目が好きじゃなくて侍武器にした。自分も侍武器を取るか迷った
髪をかきむしるようなワイプが一番多かったところは?
Shalfu - 確実に死刻
どうして他のチームがフェーズ6で苦労しているんだと思う?それと比較したフェーズ7の難易度は?
Shalfu - フェーズ6はわちゃわちゃしやすい。最終フェーズは他のフェーズで失敗が許されないのと、そこに辿り着くまでの長さという意味で難しい
レイドレースで一番大変だったところは?
Shalfu - 最後に近づくにつれての疲労との闘い、安定性の要求度が高い。
メスッテって最高だよね?
Zeppe - メスッテは最高
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2022/5/13追記
引用元:https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/uib1jj/neverlands_rdm_clearpov_of_dragonsongs_reprise/
攻略時間はどのくらいかかった?
Initialized - 6日間で合計約90時間。初日が一番長くて、18時間くらい。それ以降は1日14-18時間の間。寝る前に必ず新しいギミックを見ることを目標にしていた。
自分は大体もう少し起きていて、配信を見たりしながら何か処理法で改善できることがないか考えていた
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引用元:
https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/ugp1o0/neverland_clears_dragonsongs_reprise/
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クリア動画はいつ公開する?
Zeppe - 2PT目か配信クリアが出るまで待ちたいという人もいて検討中
Skylar - おそらく2か3PT目のクリアが出たら
合計何トライかかった?
Zeppe - ACTが動き出してからは624、その前は数えていないが多分100くらい
トールダンの命乞いを無視して倒したらその後どうなる?
Zeppe - わからない、自分たちも知りたい。2トライ目で見逃がしてこれが正解だと思ったので見ていない
好きなフェーズやギミックは?
Zeppe - 好きなフェーズは最終フェーズ、クリア目前で一番ドキドキするから
常に他チームよりも進行度は進んでいたのか?
Zeppe - 配信勢よりは常に1-1.5フェーズ先だった
固定ブレイカーになると思う?
Zeppe - みんな他のコンテンツのように慣れると思う。慣れればギミックが早いと感じなくなる
ミッドコア固定でも6.2までにクリアできる?
Zeppe - もちろん
これまでの絶で一番難易度が高い?
Zeppe - これまでで「新しい」。新しいものはいつも難しい
攻略時の一番の壁は?
Zeppe - 全てのギミックがわかってから最後のクリアまで。みんなすごく緊張していてボスのHPが減ってくると慌てていた
解読と処理法を決めるのに一番時間がかかったギミックは?
Skylar - ニーズヘッグでの数字と塔は一日の最後の方でやるのには苦労した。一番安定して突破するのが難しかったのはもちろん至天の陣:死刻
実行面で一番難しいフェーズは?
Zeppe - PT全体としては死刻。そこを過ぎたら常に進展があった。ニーズの塔もわちゃわちゃしやすい。それ以外は大丈夫だった
時間切れ演出はかっこいい?
Zeppe - 残念ながら、そうでもない
最終フェーズが一番難しいって言っているSSを見たけど、実際それまでのフェーズと比較して難易度はどうなのか?
Zeppe - 意見が分かれている。個人的にはギミック的にはそんなに難しくないと思うけどそこに行くまでに16分かかるのと、金バハの2022年版難易度という感じ。異邦の詩人が考えたエクサフレアのようなものと思えば
絶の間隔が長期間空いたことで影響はあった?チェックポイントがあったことについてはどう思う?
Zeppe - 今のチームが結成したのはパッチの1か月前。もともとはEntropyとTempestで別々のチームの予定だったのが、Entropyが解散して合流し、そのまま攻略に入った感じだった。これでクリアできたのは信じられないような気分。チェックポイントは、そこからの戦闘時間が19分あるので全く問題ない。大きな要素を抜くことなく20分以内に収めたかったんだと思う。
最終フェーズ以外で、進めていて好きだったフェーズは?
Zeppe - オルシュファンのループは好きだった、他の絶とは大きく違っていたから
踊り子へのアドバイスは?
Zeppe - 死人が出ても詰みにならないよう、死刻の後のメテオにタンゴ/テクニカル/薬を残していた。あとはインプロを使うこと、くらい
最終フェーズは新しいボイス付きのセリフはある?
Zeppe - 残念ながらなかった
この絶でのジョブバランスについてどう思う?
Zeppe - 踊り子をやったから踊り子についてしか言えないけど、この絶での踊り子はすごく強い。アンアヴァンと死刻後のDPSチェックでタンゴ/テクニカル/薬を合わせてワイプを免れたことが何度もある
配信では6フェーズ目まで見ているが、各フェーズにどのくらいの時間がかかった?
Zeppe - フェーズ5を偽典トールダンとしたら、1日1フェーズというところ。偽典トールダン、二天竜フェーズ、最終フェーズ がある。
オルシュファンのループで救う方法を見つけるのに時間はかかった?わかったときどんな気持ちだった?
Zeppe - 異邦の詩人の言っていたことから、救うためにはどんな方法が一番象徴的かって考えた時に、LB3か代わりに攻撃を受けることだと思って、攻撃は遮れないからLB3を試したところ、それだと思った。個人的な感想としては、この絶攻略の前に蒼天のメインクエストをやり直していたからより感情移入していて鳥肌が立った
メンバーは?
Tera'ul Fiora (DRK)
Impending Death (PLD)
Narr Locke (AST)
Reimi Shirohime (SCH)
Zeppe Monado (DNC)
Mugi Wugi (RDM)
Shalfu Araragi (NIN)
Snap Ringer (MNK)
Skylar Kyouko (9th)
Aya Liz (9th)
チームメンバーの国はどこ?攻略時間が足りなくなる心配はあった?
Zeppe - 5人EU、5人北米。予定を空けていたのは1週間だったから、これ以上長くなったらどうなっていたかわからない
9人目はどんなことをしている?ワイプの原因を探したりコールをするとか?
Skylar - 9/10人目を担当した者として。1人は図解を作ったり処理法がうまくいくか確認したり、ログを精査したり。自分はPTメンバーが他のことに集中できるよう、ギミックのコールをしていた。フェーズによっては数人が同時に喋っていると混乱しやすいから、自分がコールを担当していた。ログの確認で大きかった例としてはタンクLBの有無でダメージ属性がダークネスと魔法とで変わったから、それで正解かどうか判別できた
NAとEUの混合チームということでラグに悩まされることはあった?
Zeppe - 特になかったと思う
全員メインジョブなのか、途中でジョブは変更したか?
Initialized (Mugi Wugi) - 自分以外は全員メイン。自分はメレーがメインだがチームの状況に合わせてキャスターになった。攻略を始めてからは誰も途中でジョブ変更はしていない
踊り子を選んだ理由は?
Zeppe - アンアヴァンでの移動と、ダメージが比較的出しやすいから絶では踊り子を出すのが好き。詩人よりリソースの管理がしやすい。メテオも詩人や機工より倒しやすい。踊り子は軽減面でも強い、詩人でも大丈夫だと思う
チーム名Neverlandはどうやって決めた?
Zeppe - 2015年くらいから自分のFC名で、チーム名にそのまま使った
最終フェーズの攻略にかけた時間は?
Initialized - 最終フェーズに初めて入ったのは土曜の夜。日曜に複数回時間切れを見て、0.3%まで行けたけど次の朝にやろうということになった。月曜の朝に始めて2-3時間でクリアできたから、合計で22時間くらい
最終フェーズのBGMは?
Skylar - 逆襲の咆哮/Revenge Twofold オーケストラ版 https://youtu.be/mcm22vSZMtQ これだよ!
過去の絶と比較してギミックの難易度は?
Initialized - ギミックのランダム性がこれまでの他の絶と比べて難しい部分。これまででランダム要素が一番多くて、それで時間がかかっているチームが多い。全てのパターンで動けるようにならないといけない
DPSチェックはきつい?なんとかなる?
Initialized - 全体的にはDPSチェックはなんとかなる範囲だが、最終フェーズのDPSチェックは許されないところがある
PT構成は関係ある?例えばレンジ2みたいなのはやめたほうがいい?
Initialized - レンジ2はおすすめしないが、メレーやキャスなら何でも行けると思う。機工はちょっとわからない
配信で公開されている中で一番好きなギミックは?
Zeppe - 死刻、アムレンで無効化せずにノックバックを利用しないといけないところ
モンクで行ったのに侍武器を取ったの?
Shalfu - Snapがモンク武器の見た目が好きじゃなくて侍武器にした。自分も侍武器を取るか迷った
髪をかきむしるようなワイプが一番多かったところは?
Shalfu - 確実に死刻
どうして他のチームがフェーズ6で苦労しているんだと思う?それと比較したフェーズ7の難易度は?
Shalfu - フェーズ6はわちゃわちゃしやすい。最終フェーズは他のフェーズで失敗が許されないのと、そこに辿り着くまでの長さという意味で難しい
レイドレースで一番大変だったところは?
Shalfu - 最後に近づくにつれての疲労との闘い、安定性の要求度が高い。
メスッテって最高だよね?
Zeppe - メスッテは最高
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2022/5/13追記
引用元:https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/uib1jj/neverlands_rdm_clearpov_of_dragonsongs_reprise/
攻略時間はどのくらいかかった?
Initialized - 6日間で合計約90時間。初日が一番長くて、18時間くらい。それ以降は1日14-18時間の間。寝る前に必ず新しいギミックを見ることを目標にしていた。
自分は大体もう少し起きていて、配信を見たりしながら何か処理法で改善できることがないか考えていた
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