2016/6/6の3.3パッチノート朗読会での吉田Pのコメントをいくつかまとめました。


パッチノート関連:

3.3メインクエスト
少し短めだが、終了後にサブストーリークエストが出るので時間のある時に見て欲しい。

序盤のメインクエスト
ログを見ると迷っている人が多いようなので少し修正した。

極ニーズヘッグ
「英雄叙事詩」というクエスト名からわかると思いますが、話を盛るあいつが絡んでいる。

ヴォイドアーク
ヴォイドアークに行かなくて済むかは、パッチをプレイしていただければ。

ヒルディブランド
爆笑ポイントがある。「何やってんの」とつぶやいてしまった。

アニマウェポン
今回は長いと思うので、ご自身のペースでやっていただきたい。

ハルブレーカー
バトル中のストーリー等楽しんでもらえると思う。

蛮族ストーリークエスト
NPC“激怒する石工”は何故激怒しているのかという点から是非注目。
ストーリークエスト後半にクラフター・ギャザラーのマテリジャが確定報酬で得られる。

宝物庫アクアポリス
扉の当たりの確率は50%ではありません。序盤は当たりを引きやすい。

風脈の泉配置変更
後発が追いつきやすいように位置を変更。
最初は新しいマップを冒険してほしいのでいろんなところに置いていた。
次回新たにマップ/風脈を追加するときはまたそういう場所に置く。

詩人の調整
詩人と機工士のトップダメージの差を詰める調整にした。

蘇生を「断る」ボタン長押し
離すとゲージがびゅーっと戻る。今後他でもそういうボタンを作るかも。

フロントライン:砕氷戦
フライングマウント使用の要望はあるが、違うゲームになってしまうので対応しない。

木人討滅戦
次は命中も適用しようかと思っている。
命中自体の廃止はやるとしたら4.0になる。

PS4版「描画品質設定」
ログインしただけでは適用されないので、システムコンフィグから「高品質」に設定してください。

テキストコマンド「/loot」削除
ものすごく遠くから宝箱を開けることができたので削除。

「新たなBGMが追加されます。」
BGMも今回たくさん入っております。
環境音も死ぬほどめちゃくちゃたくさん入っております。
是非BGMだけでなく環境音にも耳を傾けてください。

不具合修正
「マテリア装着5回でクラフター以外でも経験値入手」は直すか直さないか迷った。
このタイミングで直すことにしました、ごめんなさい。


メンテナンスについて:

土地の追加があるため19時前にはサーバーは開けません。
パッチも昼過ぎまで出ません。パッチデータは約2GB。
ハウジング購入で混雑が予想されます。サーバーダウン防止のため、
少しずつログイン人数を増やしていくが、それでも落ちてしまったらごめんなさい。

6/9にHotfixメンテナンス実施予定。
  

今後の予定:

6/16(木) 日本時間8:30頃 E3(ロサンゼルス)から出張PLL放送予定
6/25(土)か6/26(日) 吉田Pコラム本発売記念サイン会
7/3(日) 日本時間6:00頃 吉田Pキーノートスピーチ 生放送対応予定