Allagan Studies(旧Theoryjerks)の方々により、6.0の各サブステータスの閾値表が公開されました。
この表から読み取れる内容をまとめました。


6.0サブステ閾値表 - 6.0 Substat Tiers

シンクコンテンツ用にLv80、Lv70分も記載されています。

漆黒と同様に各ステータスには閾値が存在し、一定の数値を上げないと残りは切り捨て扱いとなります。
暁月では意思が強化され、DH単体よりわずかに強くなりました。

DH、意思、不屈は一次関数のため、値が大きくなるほど相対的な効果が低くなります。
例えば同じ+0.01倍であっても、1.00→1.01となる方が1.10→1.11となった時より得られる効果は高いです。


クリティカル Critical

Lv90でのステ初期値は400

基本クリ発生率 5%
基本クリダメ倍率 140%

Lv90計算式:
 クリ発生率 p(CRIT)=(INT(200*(Crit-400)/1900)+50)/1000
 クリダメ f(CRIT)=(INT(200*(Crit-400)/1900)+1400)/1000

クリティカル9~10ごとに初期値より発生率・ダメージ/ヒール0.1%増加、余りは切り捨て。
クリは発生率とクリダメの両方に影響するため、少ない内は効果が低く、多いと効果が高くなります。

クリとDHが同時発生した際のダメージは、クリダメ×1.25倍(初期値で1.75倍)となります。

Crit 400(初期値): クリ発生率5.0% クリダメ140.0% 平均ダメ102.0%
Crit 900(+500): クリ発生率10.2% クリダメ145.2% 平均ダメ104.6%
Crit 1400(+1000): クリ発生率15.4% クリダメ150.5% 平均ダメ107.8%
Crit 1900(+1500): クリ発生率20.7% クリダメ155.7% 平均ダメ111.5%
Crit 2400(+2000): クリ発生率26.0% クリダメ161.0% 平均ダメ115.9%
Crit 2900(+2500): クリ発生率31.3% クリダメ166.3% 平均ダメ120.8%


ダイレクトヒット Direct Hit

Lv90でのステ初期値は400

基本DH発生率 0%
ダメージ倍率 125%で固定

Lv90計算式:
 DH発生率 p(DH)=INT(550*(DH-400)/1900)/1000

ダイレクトヒット3~4ごとにDH発生率0.1%増加。余りは切り捨て。

DH 400(初期値): DH発生率0.0% 平均ダメ+0.0%
DH 1400(+1000): DH発生率28.9% 平均ダメ+7.2%
DH 2400(+2000): DH発生率57.8% 平均ダメ+14.5%


意思 Determination

Lv90でのステ初期値は390

Lv90計算式:
 f(DET)=(1000+INT(140*(Det-390)/1900))/1000

意思13~14ごとに全ての与ダメージ・与ヒール量0.1%増加。余りは切り捨て。
5.xまでは上記計算式の140の部分が130でした。

Det 390(初期値): 与ダメ/ヒール量+0.0%
Det 1390(+1000): 与ダメ/ヒール量+7.3%
Det 2390(+2000): 与ダメ/ヒール量+14.7%


不屈 Tenacity

タンクのみ効果のあるステータスです。他ジョブでは何も起きません。

Lv90でのステ初期値は400

Lv90計算式:
 与ダメ/自己ヒール増加 f(TNC)=(1000+INT(100*(Ten-400)/1900))/1000
 被ダメ減少 f(TNC)=(1000-INT(100*(Ten-400)/1900))/1000

不屈19ごとに全ての与ダメージ/自己ヒール0.1%増加、被ダメージ0.1%軽減。余りは切り捨て。

Ten 400(初期値): 与ダメ+0.0% 被ダメ-0.0%
Ten 1400(+1000): 与ダメ+5.2% 被ダメ-5.2%
Ten 2400(+2000): 与ダメ+10.5% 被ダメ-10.5%


スキルスピード/スペルスピード Skill/Spell Speed

Lv90でのステ初期値は400

Lv90計算式:
 AA/DoT/HoT f(SPD)=(1000+INT(130*(Speed-400)/1900))/1000
 GCD/詠唱短縮 f(GCD)=(INT(GCD*(1000+CEILING(130*(400-Speed)/1900))/10000)/100) GCDはミリ秒表記

SkS/SpS14~15ごとにDoTダメージ/AAダメージ/HoTヒール量0.1%増加。余りは切り捨て。

GCDについては、前回記事に書いたように速度バフ無しで58~59ごとに0.01秒短縮されます。

SS 400(初期値): DoT/AA/HoT+0.0% GCD2.50
SS 1400(+1000): DoT/AA/HoT+6.8% GCD2.33
SS 2400(+2000): DoT/AA/HoT+13.6% GCD2.16


GCD一覧表:
speedchart


信仰 Piety

ヒーラーのみ効果のあるステータスです。他ジョブでは何も起きません。
スプレッドシートには反映されていませんが、Allagan Studiesに情報が掲載されています。

基本MP回復量は3秒(1 tick)ごとに200

Lv90でのステ初期値は390

Lv90計算式:
 f(PIE)=INT(150*(PIE-390)/1900))

信仰12~13ごとに1 tickのMP回復量が1増加。余りは切り捨て。

Pie 390(初期値): +0 計200MP/tick
Pie 1390(+1000): +78 計278MP/tick
Pie 2390(+2000): +157 計357MP/tick


今後のThe Balanceでの最適装備計算等にもこれらのデータが使用されます。

メインステータス関連の検証は完全には終わっていないようですが、基本的に補正値のみ変更で以前と同様の計算式と考えられています。

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更新:
2021/12/19 Allagan Studies > Player Stats Overview より計算式を追記しました。
2021/12/21 信仰の情報を追加しました。