3.3先行パッチノートにて詩人のスキル変更が紹介されました。
 
これらの変更から、詩人本人のDPSがどれだけ上がるかを予測してみます。

ベノムバイト・継続ダメージの威力が 35 → 40 に引き上げられます。
ウィンドバイト・継続ダメージの威力が 45 → 50 に引き上げられます。
ブラントアロー・威力が 50 → 100 に引き上げられます。
フレイミングアロー・継続ダメージの威力が 35 → 40 に引き上げられます。
エンピリアルアロー・威力が 220 → 230 に引き上げられます。
サイドワインダー・継続ダメージ数が2つのときの威力が 250 → 260 に引き上げられます。
賢人のバラード
・与ダメージ減少効果が 15% → 10% に引き下げられます。
・キャストタイムが 3秒 → 1.5秒 に変更されます。
軍神のパイオン・与ダメージ減少効果が 15% → 10% に引き下げられます。
・キャストタイムが 3秒 → 1.5秒 に変更されます。
魔人のレクイエム・キャストタイムが 3秒 → 1.5秒 に変更されます。
バトルボイス・リキャストタイムが 300秒 → 180秒 に変更されます。

とりあえず歌の部分は無視し、詩人の1分間で増える威力を検証します。


DoT判定は3秒に1回です。

ベノムバイト
 DoT威力5上昇→ 1分で20回判定、合計威力+100

ウィンドバイト
 DoT威力5上昇→ 1分で20回判定、合計威力+100

ブラントアロー
 威力50上昇、リキャスト30秒→ 1分で2回、合計威力+100

フレイミングアロー
 DoT威力5上昇、効果時間30秒→ 1分で判定10回、合計威力+50

エンピリアルアロー
 威力10上昇、リキャスト15秒弱→ 1分で4回、合計威力+40

サイドワインダー
 威力10上昇、リキャスト60秒→ 1分で1回、威力+10

これらを全て合計すると、1分で威力+400の上昇となります。


へヴィショット及びブラッドレッターの威力は150です。
IL240の詩人で木人にメヌエットとストショバフのみで200回へヴィショットを撃ったところ、
クリ率30%で平均ダメージ1705でした。

威力400分のダメージは、1705÷150×400=4546.666・・・となり
DPSでは約75.8になります。

メヌエット+ストショのクリ率10%アップのみでもこれだけの上昇幅です。
特に今回は250/400がDoTの威力アップなので、各種バフ中にDoTをしっかり更新すれば
かなりのDPSアップが見込めるのではないでしょうか。
 

レクイエムのシナジー効果についても後で計算しようと思います。