メディアツアー参加者Mizzteqさんによる吉田Pのインタビュー動画から主な内容を書き起こしました。


インタビュー動画:



Q.
絶コンテンツについて何かお話しできることはありますでしょうか。
ちょっと今回延期になりましたので、エンドウォーカーの段階でずれ込んだ分の1個ともう1つ期待できるのか、それとも1つの絶コンテンツになるのかを是非知りたいです。

A.
延期した絶竜詩戦争に関しては予定通り6.1目指して今進んでるので、6.1で出せると思ってます。
で、もう1個はなんとかやろうっていうので、そっちも大枠どういった絶にするかっていうのはなんとなく決まってますけど、この話自体がもう新しいトピックというか、おっ、こいつ新しい情報言いやがった、ってなってるんでここまでにさせてください。


Q.
ヒーラー関連の質問なんですけれども、今回のジョブアクショントレーラーを拝見させていただいたところ、学者について、プレイヤーの間で特に更新事項とかも大きくなかったので、ちょっと忘れられてるのではないかと思うプレイヤーが出てきてしまっているみたいです。
結構周りでも学者をプレイする人たちで、新しい賢者に迫力負けしてる、この先学者を続けられるかどうか心配だよ、という話をしてくる人がどうしても出てきてしまっています。
なので、その人たちのために心配をやわらげてあげるような言葉を是非頂きたいのですが。

A.
まず、だとすると、ちゃんと学者は学者としての進化はしてるので、そこは全然安心してください。
ただ、新しいジョブは当然レベル1からレベル90まで全てが it's new なので、当然派手に見えるのは見えます。
例えば竜騎士だって、なんかリーパーすげぇかっこいいな、みんなリーパーやるんじゃねーかな、みたいな不安はあるんですよ。
それは誰もが一緒です、まず。

ただちょっと2つこれは僕が悪かったと思っているので、これは是非皆さんに伝えていただきたいんですけど、レンジDPSね、遠隔物理DPSとヒーラーに関して、確かにインフォメーションが少ないというのは、ちょっと僕のポリシーがあってそうなっちゃったんですけど、それはすごいコメントが少ないから不安になったんだろうな、っていうのは後で皆さんのリアクションを見て思いました。
それはほんとにごめんなさい。
なんでそうなったかの理由はこれから説明します。



今までやっぱりこの手の拡張の前のジョブのアナウンスって、できるだけコンセプトをお話するようにして、例えば細かい数字とかアクションの効果内容というのを具体的に説明してしまうと、その後調整でその内容が変わった時に、どうしても最初にインフォメーションされたもののイメージが強くて、「いやいや、言ってたのと違うじゃんこのアクション」という風になってしまうのが、開発チームにとってよくない、かわいそう、すごく、発表したことが重しになってしまうっていうのが1つと、そこはメディアの皆さんがプレイをしてキットもものすごい詳細に出してくれるだろうから、それはもうメディアの皆さんのある意味お仕事としてちゃんと取っておきたいっていうところがあったので、そういうところをできるだけ話さないようにしてきた。
で、今回も話してないんですよそこは。

ただ、そのポリシーで行くと、今回まず遠隔物理DPSに関しては、機工士を5.0で大きく変えて、それが非常に評判がいいので、そのままのメカニクスを活かして新しいアクションを追加しただけ。
で、踊り子に関しても同じ、新しいジョブだからこそメカニクスがもともとよくできているので、新しいアクションとか効果内容を話さないと話すことがないんですね。
コンセプトが変わってないので、なぜなら。

なので、どうしてもその細かい中身の話をしないと、コンセプトの話だけでは時間が持たないというのがあったのが今回で、ヒーラーも同じように、やっぱり学者のコンセプトも変わっているわけじゃない、新しいバリアヒールも追加されてるし、新しいとても強力な軽減効果のあるアクションとかもあるんだけど、中身を話さないと、多分それが伝わらない。
だから話さなかったんですけど、やっぱ今後はどういったアクションが追加され、どんなすごいバリアが貼れるようになるよとか、それはどのぐらいの範囲のものなんだよとか、使いやすいよっていうのを言っていかないと、多分安心感が得られないんだろうなって、プレイヤーの皆さん聞いてる時に。

だから、そこはちょっと今後次の拡張に向けてなのか、そういう時にはもうちょっと踏み込んだ話を、中身の話をしないとだめなんだなっていう風には思った。
なので、少なくなったのはそういうのが理由。
ですので、今回メディアツアーで皆さん是非触ったインプレッションとか、新しく増えたアクションとかを出してあげて、情報解禁日以降、安心させてあげて下さい。


Q.
レイド実装時に、零式のリリースを1週間遅らせることはできませんか?拡張直後で零式が後日解放されるように、それ以降のレイドでも。

A.
明確なことは言えないですけど、これずっとなんですけど、5.xでトライしようとしたんですけど、これ検証中なので、なんとか希望が叶うようにはしたいなと思ってます。
これは確定できたらまたちゃんとお知らせするので、もう少し時間をください。
結構ポジティブに思っててくれて大丈夫かなとは思っています、今のところ。