2020/7/22の海外メディアGamespotによるインタビューの中で、吉田P/Dがお尻スライダーに関しての質問に回答していました。
元記事: Gamespot - Final Fantasy 14: The Future Of Its Story, Butts, And Most Lovable Character
私のフリーカンパニーはみんなミラプリが大好きです。FCを代表して2つ質問させてください。
①ミラプリシステムの改良で検討・予定していることはありますか?
②[ニーアコラボの]2Bの装備とキャラのお尻のサイズに関して論争がありましたが、お尻スライダーが今後実装されることはありますか?
1つ目の質問ですが、ミラプリシステムそのものではないかもしれませんが、ゲーム内でロールプレイをしたい人の選択肢を増やしたいと考えています。先日「傘」が実装されたように、ファッションアイテムのカテゴリーを広げていきたいと思っています。例えば、ぬいぐるみを抱えたり、トレーを運べたり、ロールプレイの一環として身につけるものであったり、そういった追加要素でロールプレイをより楽しめるよう拡張していきたいと思っています。
2つ目の質問に答える前に1つだけ言いたいことがあるんですが、皆さん本当にお尻が好きですね!
正直にお話しすると、皆さんもご存知だと思いますが、2Bの衣装ではいわばバグがありました。もちろん、後ろ姿、お尻の部分が通常より少し大きめにモデリングされていました。座るエモートを使ったり、特定のポーズをするとグラフィックが貫通することがありました。2Bの衣装は今回だけのことだったので、それでもいいということになりました。
でも、プレイヤー全員にお尻を大きくできるスライダーを実装するとなると、ゲーム内に数千個ある全ての装備を見直さないといけないことになります。スライダーを最大にする人もいるでしょうから、それに合わせて全部作り直さないといけません。物理シミュレーションを実装して、生地のモデルがお尻のモデルと重ならないようにしない限り、これに対応するのは物理的に無理です。MMORPGですから、画面上に同時にレンダリングされるキャラクターの数を考えると、現実的ではありません。
もしかしたら、皆さんのハードウェアと処理能力のスペックが上がれば、もしくは我々のグラフィックスエンジンを刷新すれば、不可能ではないかもしれません。でもそれをしない限り、実装はかなり難しいと思います。繰り返しになりますが、不可能ではありませんが、いつ来るのかと聞かれたらわかりません。
そうですよね。
一応お聞きしたいんですが、みんなお尻スライダーについて騒いでいるけれども、「今の大きさが最大として、スライダーでここから小さくできる」っていうのは欲しいですか?
違う、違う!
違いますよね?みんなもっと大きくしたいだけですよね?
はい!すみません、僕のキャラは忍者とモンクで、攻撃で脚力をたくさん使うので、大殿筋が発達するのは当然なんです。
もう1つ問題があって、お尻が大きくなった場合、当然歩き方にも影響が出ます。FF14はグラフィックのレンダリングを徹底的に行っているので、お尻のサイズだけ調整されてキャラクターの歩き方が変わらないというのはおかしいと思います。繰り返しになりますが、ずっと先のことになると思いますが、将来的に実現できたらいいかもしれませんね。それにはFF14が成長し続けて、もっとたくさんの人が遊んでくれればいいんです。というわけで、お尻スライダーのためにも、もっと人を増やして、もっとFF14をプレイしていきましょう。