2017/7/11追記
この記事の内容は3.xまでのものとなっています。
4.0版はこちら→ Aiurily Ari/Miyuri Aiさんの4.0レンジFAQ:機工士編

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FFLogsで常に機工士上位に入っている
北米Sargatanas鯖のAiurily Ariさんによる機工士FAQが出ていました。
(2016/5/11時点で律動零式で全層5位以内、3層では1位のDPS1937.2)

占星入りのPT構成であることが多いのですが、
カードの効果がなかったとしてもとても強い人だと思います。

機工でDPSを出すためのコツなど参考になる情報が多いと思うので、翻訳してみました。

翻訳元:http://www.tinyurl.com/aiurilyFAQ

パート①:開幕スキル回し等 (当記事)
パート②:バフ回し、サブステ、最強装備等
パート③:ガウスバレル切り替え、レッグ/フットグレイズの使用法等
パート④:補足情報、アレキ律動編零式ヒント


機工士FAQ ①:開幕スキル回し等

Q: 基本的なスキル回しは?
A: ホットショット→レッドショット、次にスプリットショット、
  Procしたらスラッグショットとクリーンショット、ホットショットとレッドショットは切れる時に更新。


Q: 何でホットショットを切らすことがあるの?/何でレッドショットを0.5~1秒切らすことがあるの?
  切れる前に更新しないの?

A: 管理時間を統一するためと、特にバフが入っていたレッドショットのDoT判定を
  5%ホットショットのみが乗ったレッドショットで上書きするとDPSロスになるので。


Q: 開幕のスキル回しは?どれ使えばいい?
A: 参考動画 https://www.youtube.com/watch?v=AICYoq2lMlo

特殊弾2スタート
事前に特殊弾2、ガウスバレルオン
 (静者)→ホークアイ→捨身→猛者
ホットショット
 ハイパーチャージ→薬
レッドショット
 リロード
スプリットショット
 ワイルドファイア
スラッグショット
 クイックリロード→整備
クリーンショット
 ラピッドファイア→ガウスラウンド
スプリットショット
 リコシェット
スラッグショット
 ヘッドグレイズ
スプリットショット
 ブランク
クリーンショット
 ガウスバレルオフ
スラッグショット
スプリットショット
 ワイルドファイア爆発

特殊弾5スタート
事前に特殊弾5、ガウスバレルオン
 (静者)→ホークアイ→捨身→猛者
ホットショット
 ハイパーチャージ→薬
レッドショット
 クイックリロード
スプリットショット
 ワイルドファイア
スラッグショット
 整備→ガウスラウンド
クリーンショット
 ラピッドファイア→リコシェット
スプリットショット
 リロード
スラッグショット
 ヘッドグレイズ
スプリットショット
 ブランク
クリーンショット
 ガウスバレルオフ
スラッグショット
スプリットショット
 ワイルドファイア爆発 

※翻訳者コメント:日本で一般的に言われている開幕回しとの違いは下記3点です。
・レッド着弾を含めた9WSをワイルドファイアに乗せるのではなく、8WSで良い
・クリーンショットを3発乗せなくても良い
・ガウスバレルを切るのは一番最後のスプリットショット前ではなくスラッグショットの前
1、2点目に関してはワイルドファイアそのもののダメージ量を追求するのではなく、
スキル回し全体での総ダメージ量/DPSを最大化するためと思われます。


特殊弾5スタート、ガウスラウンド2回
事前に特殊弾5、ガウスバレルオン
 ガウスラウンド→ガウスバレルオフ
ホットショット
 ハイパーチャージ→ホークアイ→捨身
スラッグショット
 ガウスバレルオン→猛者→薬
レッドショット
 クイックリロード
クリーンショット
 ワイルドファイア→ラピッドファイア
スプリットショット
 ヘッドグレイズ
スラッグショット
 リロード
スプリットショット
 整備
クリーンショット
 リコシェット→ブランク
スラッグショット
 ガウスラウンド
クリーンショット
 ガウスバレルオフ
スプリットショット
 クイックリロード→ガウスバレルオン
 ワイルドファイア爆発 
スラッグショット

参考動画 https://www.youtube.com/watch?v=VT90C_HLLbc
注:ここでのガウスラウンド→ガウスバレルオフ→ホットショットはかなりタイミングがシビアです。
ガウスラウンドを押した瞬間にガウスバレルを押すくらいの速さが必要で、
AAが入るタイミングに間に合っていることを祈ります。 

リロードのリキャストを気にする場合(3回目のWiFiと合わせる等)は特殊弾2の開幕回しを使用します。 
特殊弾5スタートはリロードを使用するのが遅いので、変な間が開いてしまいます。

それ以外の場合は特殊弾5の開幕回しを使います。基本的なスキル回しは特殊弾2と同じです。 
ガウスラウンド2回入りの特殊弾5回しの方がダメージ量が約3.8%上ですが、 
通常の回しより2.5秒ほど遅く、正確に回すのにタイミングがシビアです。
両方やってみて好きな方を選んでください。
この回しではワイルドファイアとクイックリロードを逆にしても大丈夫です。


Q: 機工士は自分にとってうまくプレイするのがすごく難しい。一般的なアドバイスは?
A: 最大DPSを出すための一番大事なポイントは3つあります。

①GCDは常にリキャスト中にし、最速で回すこと。
 常に詠唱をしているべきで、動かなくてはいけないときも常に何か使っていること
 (滑り撃ち、Proc使用、ラピッドファイア、ガウスバレルオフ、フェイントを駆使)。
 これがDPSを出せない人での一番よくある問題で、常時スキルを使えていません。

②スキル回しを30秒のセットで考えること。必ずレッドショットの前に捨身/ホークアイ/猛者を使い、
 リロード/整備/リコシェットやワイルドファイアはその後。
 基本的には機工士はモグラ叩きのようにスキルのリキャストが明け次第使うものですが、
 30秒のセットで考えると管理しやすくなり、時にはスキル回しを
 ホットショット・レッドショットの30秒タイマーでリセットするとやりやすいです。

③動画を撮り、見直して何が悪いか見つけること。録画できないなら、誰かに頼んで撮影してもらう。
 「○○のコンテンツでDPS○○しか出ない、助けて!」と言うだけでは誰も的確なアドバイスはできません。
 動画がある、又は何をしているかの詳細で正確な説明がないと手助けはできず、
 動画の方が後者より圧倒的に簡単なので。


続き: パート② バフ回し、サブステ、最強装備等