5.0でHP計算式が変更となった影響で、ディープダンジョンでタンクロール以外のHPが大幅に減少し、一時的に攻略が難しくなっていました。
この問題についてパッチ5.05で調整が入った結果、4.xよりも難易度が緩和されています。
Lv70 赤魔道士HPデータ
4.x : 25860
5.0 : 20109
5.05: 27105
その他4.xとの違い
・食事によるHP上昇量が増加。4.xではVIT+5%までしかありませんでしたが、今は+10%の食事があります。
・タンクはスタンスなしでも常時被ダメ20%減になったため、ソロ攻略が以前より簡単になっています。
スコアボーナスの計算
海外ユーザーの検証によると、現時点では下記が判明しています。
2021/11/8内容修正
挑戦に失敗した場合はこの表の101を91に置き換えます。
つまりクリアしたら満額、失敗したら約9割になります。
タイムは30分以上か30分未満かという点のみで、それ以外は関係ありません。
10階ごとのクリアスコアは基本的に101*250で、30階は101*700となっています。
他の例外は未確認。
mobの討伐数によるスコアは1体につき100~、到達階層が上がるほど点数が上がっていきます。
これは終了時に計算されるので、低階層で討伐した敵であっても高階層の敵と同じスコアが得られます。
ハイスコアを狙うのであれば、まず30分未満ぎりぎりでのクリアを最優先し、次にマップ開示、余った時間で箱開けやmob討伐数を稼ぐのが良いようです。
情報元:https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/d1q84a/hoh_scoring/
この問題についてパッチ5.05で調整が入った結果、4.xよりも難易度が緩和されています。
Lv70 赤魔道士HPデータ
4.x : 25860
5.0 : 20109
5.05: 27105
Angelus Demonus@Angelus_DemonusOk Deep Dungeon Runners, here are the facts on the HP adjustment.
2019/07/30 22:17:27
Class: RDM
- 4.x = HP: 25860
- 5.00 = HP: 20109… https://t.co/5CclNfJxyc
その他4.xとの違い
・食事によるHP上昇量が増加。4.xではVIT+5%までしかありませんでしたが、今は+10%の食事があります。
・タンクはスタンスなしでも常時被ダメ20%減になったため、ソロ攻略が以前より簡単になっています。
スコアボーナスの計算
海外ユーザーの検証によると、現時点では下記が判明しています。
2021/11/8内容修正
30分未満で10階層クリア | 大ボーナス +101*150 (+15150) |
マップ全開示(1階ごと) | 中ボーナス +101*25 (+2525) |
魔法効果/ミミック/コリガン | 小ボーナス +101*5 (+505) |
宝箱を開ける | 小ボーナス +101*1 (+101) |
罠を踏む | 小ペナルティ -101*2 (-202) |
蘇生 |
大ペナルティ -101*50 (-5050) |
挑戦に失敗した場合はこの表の101を91に置き換えます。
つまりクリアしたら満額、失敗したら約9割になります。
タイムは30分以上か30分未満かという点のみで、それ以外は関係ありません。
10階ごとのクリアスコアは基本的に101*250で、30階は101*700となっています。
他の例外は未確認。
mobの討伐数によるスコアは1体につき100~、到達階層が上がるほど点数が上がっていきます。
これは終了時に計算されるので、低階層で討伐した敵であっても高階層の敵と同じスコアが得られます。
ハイスコアを狙うのであれば、まず30分未満ぎりぎりでのクリアを最優先し、次にマップ開示、余った時間で箱開けやmob討伐数を稼ぐのが良いようです。
情報元:https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/d1q84a/hoh_scoring/