Leviathan鯖のAnastasia YumiさんとBalance Discordの協力による踊り子FAQです。

翻訳元:Dancer F.A.Q-Anastasia Yumi@Leviathan



Q. 踊り子が複数いる場合、バフは重複する?

A. 攻めのタンゴとテクニカルフィニッシュは1つしか効果はありません。
スタンダードフィニッシュは踊り子2人でお互いにかけることができますが、3人目がスタンダードフィニッシュを使うと元のスタンダードフィニッシュが上書きされます。


Q. スタンダードステップはリキャ毎に使った方がいい?

A. 使います。
戦闘開始時は、事前にステップを準備して、開始と同時にフィニッシュしましょう。
ちなみに自分中心の範囲で威力減衰があるもの(スタンダード/テクニカルフィニッシュ、ライジングウィンドミル、ブラッドシャワー)は、タゲっている敵ではなく、自分に一番近い敵に最も大きいダメージを与えます。
扇の舞いと剣の舞いはターゲットして使うスキルなので、タゲっている対象に最も大きいダメージを与えます。


Q. 幻扇はためておく?それともprocしたらすぐに使った方がいい?

A. バフ中に使えるようためておきますが、最大4スタックまでなので溢れないようにしましょう。
ちなみにIDでは幻扇は範囲攻撃に使うのが最も効果的です。


Q. パートナーには誰を選べばいい?

A. 「エスプリprocの発動確率はジョブごとに異なる」と記載されていますが、今のところ大きな違いは見られていないので、単純にPT内で最もDPSが高い人を選びましょう。


Q. Lv60~70のレベリングはどうすれば?

A. 攻略手帳、ルーレット、ID、蛮族デイリー、FATEなどでLv61まで上げましょう。
Lv61からアメノミハシラに行けるようになります。適正レベルのIDとアメノミハシラが最も効率が良いです。


Q. 開幕やそれ以降のスキル回しは?

A. 

開幕スキル回し(個人DPSをできるだけ稼ぎつつPTDPS最大化)  修正あり

・事前にスタンダードステップ準備(~15秒前)
2秒前
0秒 スタンダードフィニッシュ(15m以内 タンクの遠隔スキルが届く距離と同じ、スプリント推奨)
※攻めのタンゴをここで使うことも可能※
・テクニカルステップ→テクニカルフィニッシュ
フラリッシュ
・ライジングウィンドミル
攻めのタンゴ
・忍者ありならだまし討ちに合うようにもう1GCD待ってから扇の舞い【急】→【序】消費(開幕のみ適用)
・あとは下記の優先度に従ってスキル使用。

※攻めのタンゴはPT条件ではどちらのタイミングでも自身のDPSは約13しか変わらないため(シミュ5000回結果)、パートナーのバーストタイミング次第で選択。タンゴを早めに使った場合、2回目のタンゴはテクニカルまで取っておくこと。その方がエスプリ/扇procとうまく噛み合います。


単体GCD優先度:テクニカルフィニッシュバフ効果中

上から順に優先度 高→低 で使っていきます。カスケード以外はコンボproc有前提。

・エスプリ80以上:剣の舞い(テクニカル中の平均エスプリ上昇率は14/GCDなのであふれないように)
・スタンダードステップ使用可+攻めのタンゴ効果残4秒以上:スタンダードステップ
・残り時間の少ないproc
・エスプリ50以上:剣の舞い
・ファウンテンフォール
・コンボ中でしばらく経過したファウンテンproc
・リバースカスケード=ブラッドシャワー
・ファウンテン
・カスケード


単体GCD優先度:テクニカルフィニッシュバフなし

・テクニカルステップ
・スタンダードステップ
・エスプリ80以上:剣の舞い
・ファウンテンフォール
・リバースカスケード=ブラッドシャワー
・ライジングウィンドミル
・ファウンテン
・カスケード

攻めのタンゴ中のアビリティは、扇の舞い【急】>【序】。
【序】を使用する時は【急】もついでにボタンを押すようにすると、見てから判断するよりもprocを無駄にせずGCDに食い込むリスクもありません。

フラリッシュのリキャ開け直前では、新たなproc発生を防ぐため低エスプリでも剣の舞いを繋ぎとして使用してもOK。ただし、忍者なしかつ戦闘開始後1・3・5分…のフラリッシュのみ。
基本的にはフラリッシュはprocが残っている間は使用しません。


範囲GCD優先度

・テクニカルステップ
・剣の舞い
・スタンダードステップ(5体以下)
・ブラッドシャワー
・ライジングウィンドミル
・ファウンテンフォール(2体)
・リバースカスケード(2体)
・ブレードシャワー(ウィンドミルコンボ)
・ウィンドミル
・スタンダードステップ(6体以上・バフ維持用)


Q. なんで開幕でブラッドシャワーの前にライジングウィンドミル?

A. ライジングウィンドミルを先に消費して、だまし討ちに他のprocが入るようにします。


Q. インプロビゼーションってどういう効果なの?いつ使えばいい?

A. エスプリゲージが 3+「6m以内にいるPTメンバー1名ごとに1」ずつ上昇します。
範囲内に確実にPTメンバー7人がいるなら、戦闘中でも使うと2分に1回エスプリが10もらえることになりますが、基本的にはフェーズ移行などの戦闘中断タイミングで使いましょう。


Q. サブステ/マテリアの優先度は?

A. 装備・ダメージ計算式・エスプリproc要因など不確定要素が多いため、まだ明確ではありませんが、クリ=DH>意思>>SS が安全でしょう。