漆黒で信仰の効果は変わりましたが、それ以外のサブステータスについては
Lv80時点でレベル補正のみLv70と異なり、計算式自体は変わっていません。
簡単に言うと、Lv80ではLv70と同じ効果を発揮させるためには
サブステの値が1.5倍必要になっています。
計算や検証は全て Theoryjerks の方々によるものです。
詳しい表は下記からご覧ください。
・THEORYJERKS - STATISTIC INTERVALS (5.0)
・Shadowbringers Tier Sheet
メインステ(STRやINT)関連のダメージ計算は → 5.0メインステによる与ダメージ量/HPとタンク補正
クリティカル
Lv80でのステ初期値は380
基本クリ発生率 5%
基本クリダメ倍率 140%
クリティカル16~17ごとに初期値より発生率・ダメージ/ヒール0.1%増加、残りは切り捨て
Crit 380(初期値): クリ率5.0% クリダメ140.0%
Crit 1380(+1000):クリ率11.0% クリダメ146.0%
Crit 2380(+2000):クリ率17.1% クリダメ152.1%
Crit 3380(+3000):クリ率23.1% クリダメ158.1%
ダイレクトヒット
Lv80でのステ初期値は380
基本DH発生率 0%
ダメージ倍率 125%で固定
ダイレクトヒット6ごとにDH発生率0.1%増加。残りは切り捨て。
DH 380(初期値):DH率0.0%
DH 1380(+1000):DH率16.6%
DH 2380(+2000):DH率33.3%
DH 3380(+3000):DH率50.0%
意思
Lv80でのステ初期値は340
意思25~26ごとに与ダメージ・与ヒール量0.1%増加。残りは切り捨て。
Det 340(初期値):ダメ/ヒール量 100.0
Det 1340(+1000):ダメ/ヒール量 103.9%
Det 2340(+2000):ダメ/ヒール量 107.8%
Det 3340(+3000):ダメ/ヒール量 111.8%
不屈
Lv80でのステ初期値は380
不屈33~34ごとに与ダメージ0.1%増加、被ダメージ量0.1%軽減。残りは切り捨て。
与ヒール量も0.1%増加しますが、タンク本人の与ヒール量であり、
他人から受けるヒールには関係ありません。
Ten 380(初期値):与ダメ 100.0% 被ダメ 100.0%
Ten 1380(+1000):与ダメ 103.0% 被ダメ 97.0%
Ten 2380(+2000):与ダメ 106.0% 被ダメ 94.0%
Ten 3380(+3000):与ダメ 109.0% 被ダメ 91.0%
スキルスピード/スペルスピード
Lv80でのステ初期値は380
スキル/スペルスピード25~26ごとにDoTダメージ/AAダメージ0.1%増加。余りは切り捨て。
GCDについては、前回記事に書いたように基本的に101~102ごとに0.01秒短縮されます。
SS 380(初期値):DoT/AAダメ 100.0% GCD 2.50
SS 1380(+1000):DoT/AAダメ 103.9% GCD 2.40
SS 2380(+2000):DoT/AAダメ 107.8% GCD 2.30
SS 3380(+3000):DoT/AAダメ 111.8% GCD 2.20
GCD一覧表:
信仰
Lv80でのステ初期値は340
基本MP回復量は3秒(1 tick)ごとに200
信仰はヒーラーのMP回復量にのみ影響するステータスに変更されました。
信仰22ごとに1 tickのMP回復量が1増加
PIE 340(初期値):MP回復量 200/3s
PIE 1340(+1000):MP回復量 245/3s
PIE 2340(+2000):MP回復量 290/3s
PIE 3340(+3000):MP回復量 336/3s
結局クリは強いの?
クリティカルは発生率とダメージ倍率の両方に影響するため、少なければ効果が低く、多ければ効果が高くなるステータスです。
サブステを盛れる量が増えてくる拡張後半では強くなりますが、クリ系のシナジーバフが減ったこともあり、サブステの数値が少ない5.0直後ではDHや意思の方が効果が期待できるジョブが多いです。
モンクのようにクリでprocするジョブや踊り子のように自身のクリ率を上げられるジョブではクリの優先度が高くなります。
ジョブ別のサブステ優先度については 5.01ノーマル取得順・装備例紹介 にてある程度記載しています。
Lv80時点でレベル補正のみLv70と異なり、計算式自体は変わっていません。
簡単に言うと、Lv80ではLv70と同じ効果を発揮させるためには
サブステの値が1.5倍必要になっています。
計算や検証は全て Theoryjerks の方々によるものです。
詳しい表は下記からご覧ください。
・THEORYJERKS - STATISTIC INTERVALS (5.0)
・Shadowbringers Tier Sheet
メインステ(STRやINT)関連のダメージ計算は → 5.0メインステによる与ダメージ量/HPとタンク補正
クリティカル
Lv80でのステ初期値は380
基本クリ発生率 5%
基本クリダメ倍率 140%
クリティカル16~17ごとに初期値より発生率・ダメージ/ヒール0.1%増加、残りは切り捨て
Crit 380(初期値): クリ率5.0% クリダメ140.0%
Crit 1380(+1000):クリ率11.0% クリダメ146.0%
Crit 2380(+2000):クリ率17.1% クリダメ152.1%
Crit 3380(+3000):クリ率23.1% クリダメ158.1%
ダイレクトヒット
Lv80でのステ初期値は380
基本DH発生率 0%
ダメージ倍率 125%で固定
ダイレクトヒット6ごとにDH発生率0.1%増加。残りは切り捨て。
DH 380(初期値):DH率0.0%
DH 1380(+1000):DH率16.6%
DH 2380(+2000):DH率33.3%
DH 3380(+3000):DH率50.0%
意思
Lv80でのステ初期値は340
意思25~26ごとに与ダメージ・与ヒール量0.1%増加。残りは切り捨て。
Det 340(初期値):ダメ/ヒール量 100.0
Det 1340(+1000):ダメ/ヒール量 103.9%
Det 2340(+2000):ダメ/ヒール量 107.8%
Det 3340(+3000):ダメ/ヒール量 111.8%
不屈
Lv80でのステ初期値は380
不屈33~34ごとに与ダメージ0.1%増加、被ダメージ量0.1%軽減。残りは切り捨て。
与ヒール量も0.1%増加しますが、タンク本人の与ヒール量であり、
他人から受けるヒールには関係ありません。
Ten 380(初期値):与ダメ 100.0% 被ダメ 100.0%
Ten 1380(+1000):与ダメ 103.0% 被ダメ 97.0%
Ten 2380(+2000):与ダメ 106.0% 被ダメ 94.0%
Ten 3380(+3000):与ダメ 109.0% 被ダメ 91.0%
スキルスピード/スペルスピード
Lv80でのステ初期値は380
スキル/スペルスピード25~26ごとにDoTダメージ/AAダメージ0.1%増加。余りは切り捨て。
GCDについては、前回記事に書いたように基本的に101~102ごとに0.01秒短縮されます。
SS 380(初期値):DoT/AAダメ 100.0% GCD 2.50
SS 1380(+1000):DoT/AAダメ 103.9% GCD 2.40
SS 2380(+2000):DoT/AAダメ 107.8% GCD 2.30
SS 3380(+3000):DoT/AAダメ 111.8% GCD 2.20
GCD一覧表:
信仰
Lv80でのステ初期値は340
基本MP回復量は3秒(1 tick)ごとに200
信仰はヒーラーのMP回復量にのみ影響するステータスに変更されました。
信仰22ごとに1 tickのMP回復量が1増加
PIE 340(初期値):MP回復量 200/3s
PIE 1340(+1000):MP回復量 245/3s
PIE 2340(+2000):MP回復量 290/3s
PIE 3340(+3000):MP回復量 336/3s
結局クリは強いの?
クリティカルは発生率とダメージ倍率の両方に影響するため、少なければ効果が低く、多ければ効果が高くなるステータスです。
サブステを盛れる量が増えてくる拡張後半では強くなりますが、クリ系のシナジーバフが減ったこともあり、サブステの数値が少ない5.0直後ではDHや意思の方が効果が期待できるジョブが多いです。
モンクのようにクリでprocするジョブや踊り子のように自身のクリ率を上げられるジョブではクリの優先度が高くなります。
ジョブ別のサブステ優先度については 5.01ノーマル取得順・装備例紹介 にてある程度記載しています。