2019/1/24のパッチで修正済

パッチ4.5でリキャストタイマーリセットの仕様が変わったことで、
バフを通常可能な時間以上に延長できてしまうことが判明しました。



バグというより仕様の穴を突いたもので、
PTメンバーにバフを入れる→占星で延長→インスタンス突入→延長→退出→突入→延長→退出→・・・
と繰り返すという、非常に面倒ではありますが単純な方法です。

他ジョブでシナジーバフを付与してから占星にジョブチェンジしても同じことができてしまいます。

ただし、アーゼマの効果時間上限は2分、
他のほとんどのバフは上限1分(エンボルデンは20秒)なので
無限には延長することはできません。



ジョブチェンジやコンテンツ突入に時間がかかるため
延長したバフの時間が戦闘開始までに30秒近く無駄になりますが、
例えば占星4人でDPS4人に効果量1.5倍の強化アーゼマを入れて延長させ、
ジョブチェンジして即突入すれば、DPS4人が約90秒の強化アーゼマを使用できてしまいます。

それ以外のバフは上限が短いので実用的ではありませんが、
画像のように大量のバフを延長させることも可能ではあります。





ちなみにタンクLBもコンテンツ外でLBゲージを貯めて発動し
ジョブチェンジすれば延長できますが、上限は10秒しかないそうです。


なお、FFLogsではこの手段でバフ延長を利用したログを上げた場合
ブラックリストとして無効となるよう既に対処済とのことです。