ピューロス武器の作成では「乱属性クリスタル【火】」の交換に「混合エーテル」ゲージを貯める必要があります。
この「輝き」関連のデータを収集して検証したプレイヤーがいるので、解説内容を翻訳しました。

翻訳元: A general Pyros Light FAQ/Guide


まずは各NMでの輝き入手量一覧です。

NM名輝き
レウコシアー17
フラウロス19
ソフィスト17.71
グラッフアカーネ19.14
アスカラポス71
グランドデューク・バティム19.5
アイトロス21
レサト23.67
エルドスルス21
イリス23
傭兵のレイムプリクス24.8
ライトニング・ドゥクス104
ウィーピングウィロー31.5
グラウコピス? (約30)
イン・ヤン27.25
スコル30.4
ペンテシレイア28

この表は金評価での値で、数字はケトルのゲージの%に相当します。
※実際の蓄積量は整数で、若干の変動あり。表の数字は平均値


銀評価だとどうなるの?

これの80%になります。
銀では入手経験値も同様に80%となります。

輝きと経験値には多くの共通点があり、

・チェーンボーナス
・EL差ボーナス
・ピューロスエレメンタルのバフ
・静魔薬


上記要素によって輝きの入手量は経験値と同じ分だけ変動します。

また、これらはNMでの経験値入手量には影響しないので(FATEのレベル差経験値ペナ以外)、
同様にNMでの輝き入手量は変わりません。




NM以外で輝きが溜まる対象って?

EL50以上の全てのモンスター。


じゃあ効率良く輝きを集めるには?

簡単な答え:EL49にレベルダウン。

経験値稼ぎをする場合と同じで、EL差でのボーナスは+6で最大となります。
+7以上になると経験値および輝きの入手量は減っていきます。+7時点で50%のペナルティです。

いわゆる「寝ドラ狩り」もEL49で行うのが一番効率良く、EL50よりも3倍多く輝きを入手することができます。
ただしカジュアルな8人PTではEL50でもチェーンを繋ぐのがギリギリなので、EL49での狩りは難易度が高いです。
天候に左右されないため、PTではこの方法が最高効率です。
最もボーナスが多いのはチェーンによるものなので、5/10/15と、特に5の倍数を意識して狩りましょう。
ホークは輝きが1%しか入らないので、チェーンを繋ぐ目的以外では狩らないこと。

チェーンボーナスは 5で+50%、10で+200%、15で+100%、20で+300%、30で+400%です。

ソロなら一番高いELのスプライトでリフレク狩りをしてください。
装備を外し、マギアボードを防御属性以外にセットし、ロゴスアクションのリフレクを使いながら殴ります。
EL差が大きいほどすぐに倒せます。
ちなみに物理で雷スプライトを殴るのはやめておきましょう。


環境適応したモンスターでは経験値が2.5倍もらえるけど、輝きも2.5倍もらえるの?!

違います。ここは経験値とは違う扱いになっています。
環境適応すると、輝きの発生頻度は少し上がりますが、獲得量が減ります。
確定した数値は(まだ)出せませんが、ドラゴンでは適応させない方が1.3倍の輝きをもらえるようです。


スプライトってどう?(リフレク以外)

スプライトには独自のルールがあります。
100%環境適応するスプライトがいますが、適応を中断させると、10%ほどの確率で通常の約3.5倍の輝きが入ります。なので効率は良くありません。
その他のスプライトでは非常に低い確率で大量(600-800%、ゲージ6-8本分とか)の輝きが入ることがあります。


EL53火スプで「とても眩く」輝くことがあるらしいけど、そもそも「微かに」「淡く」とかってどういう意味?

輝きの数値に対応しています。
0-24が「微かに輝いた」、25-49が「淡く輝いた」、50-99が「輝いた」…といった感じです。


どうやって輝きの具体的な数値がわかったの?

パケットデータの読み取り。スクエニで働いている叔父がいるので。


収集データを記載したGoogleスプレッドシート


まとめ: 雑魚狩りで輝き集めをするなら、安い経験値アップの薬を買って妖精バフを付けましょう。