ピューロス武器の作成では「乱属性クリスタル【火】」の交換に「混合エーテル」ゲージを貯める必要があります。
この「輝き」関連のデータを収集して検証したプレイヤーがいるので、解説内容を翻訳しました。
翻訳元: A general Pyros Light FAQ/Guide
まずは各NMでの輝き入手量一覧です。
この表は金評価での値で、数字はケトルのゲージの%に相当します。
※実際の蓄積量は整数で、若干の変動あり。表の数字は平均値
銀評価だとどうなるの?
これの80%になります。
銀では入手経験値も同様に80%となります。
輝きと経験値には多くの共通点があり、
・チェーンボーナス
・EL差ボーナス
・ピューロスエレメンタルのバフ
・静魔薬
上記要素によって輝きの入手量は経験値と同じ分だけ変動します。
また、これらはNMでの経験値入手量には影響しないので(FATEのレベル差経験値ペナ以外)、
同様にNMでの輝き入手量は変わりません。
NM以外で輝きが溜まる対象って?
EL50以上の全てのモンスター。
じゃあ効率良く輝きを集めるには?
簡単な答え:EL49にレベルダウン。
経験値稼ぎをする場合と同じで、EL差でのボーナスは+6で最大となります。
+7以上になると経験値および輝きの入手量は減っていきます。+7時点で50%のペナルティです。
いわゆる「寝ドラ狩り」もEL49で行うのが一番効率良く、EL50よりも3倍多く輝きを入手することができます。
ただしカジュアルな8人PTではEL50でもチェーンを繋ぐのがギリギリなので、EL49での狩りは難易度が高いです。
天候に左右されないため、PTではこの方法が最高効率です。
最もボーナスが多いのはチェーンによるものなので、5/10/15と、特に5の倍数を意識して狩りましょう。
ホークは輝きが1%しか入らないので、チェーンを繋ぐ目的以外では狩らないこと。
チェーンボーナスは 5で+50%、10で+200%、15で+100%、20で+300%、30で+400%です。
ソロなら一番高いELのスプライトでリフレク狩りをしてください。
装備を外し、マギアボードを防御属性以外にセットし、ロゴスアクションのリフレクを使いながら殴ります。
EL差が大きいほどすぐに倒せます。
ちなみに物理で雷スプライトを殴るのはやめておきましょう。
環境適応したモンスターでは経験値が2.5倍もらえるけど、輝きも2.5倍もらえるの?!
違います。ここは経験値とは違う扱いになっています。
環境適応すると、輝きの発生頻度は少し上がりますが、獲得量が減ります。
確定した数値は(まだ)出せませんが、ドラゴンでは適応させない方が1.3倍の輝きをもらえるようです。
スプライトってどう?(リフレク以外)
スプライトには独自のルールがあります。
100%環境適応するスプライトがいますが、適応を中断させると、10%ほどの確率で通常の約3.5倍の輝きが入ります。なので効率は良くありません。
その他のスプライトでは非常に低い確率で大量(600-800%、ゲージ6-8本分とか)の輝きが入ることがあります。
EL53火スプで「とても眩く」輝くことがあるらしいけど、そもそも「微かに」「淡く」とかってどういう意味?
輝きの数値に対応しています。
0-24が「微かに輝いた」、25-49が「淡く輝いた」、50-99が「輝いた」…といった感じです。
どうやって輝きの具体的な数値がわかったの?
パケットデータの読み取り。スクエニで働いている叔父がいるので。
収集データを記載したGoogleスプレッドシート
まとめ: 雑魚狩りで輝き集めをするなら、安い経験値アップの薬を買って妖精バフを付けましょう。
この「輝き」関連のデータを収集して検証したプレイヤーがいるので、解説内容を翻訳しました。
翻訳元: A general Pyros Light FAQ/Guide
まずは各NMでの輝き入手量一覧です。
NM名 | 輝き |
---|---|
レウコシアー | 17 |
フラウロス | 19 |
ソフィスト | 17.71 |
グラッフアカーネ | 19.14 |
アスカラポス | 71 |
グランドデューク・バティム | 19.5 |
アイトロス | 21 |
レサト | 23.67 |
エルドスルス | 21 |
イリス | 23 |
傭兵のレイムプリクス | 24.8 |
ライトニング・ドゥクス | 104 |
ウィーピングウィロー | 31.5 |
グラウコピス | ? (約30) |
イン・ヤン | 27.25 |
スコル | 30.4 |
ペンテシレイア | 28 |
この表は金評価での値で、数字はケトルのゲージの%に相当します。
※実際の蓄積量は整数で、若干の変動あり。表の数字は平均値
銀評価だとどうなるの?
これの80%になります。
銀では入手経験値も同様に80%となります。
輝きと経験値には多くの共通点があり、
・チェーンボーナス
・EL差ボーナス
・ピューロスエレメンタルのバフ
・静魔薬
上記要素によって輝きの入手量は経験値と同じ分だけ変動します。
また、これらはNMでの経験値入手量には影響しないので(FATEのレベル差経験値ペナ以外)、
同様にNMでの輝き入手量は変わりません。
NM以外で輝きが溜まる対象って?
EL50以上の全てのモンスター。
じゃあ効率良く輝きを集めるには?
簡単な答え:EL49にレベルダウン。
経験値稼ぎをする場合と同じで、EL差でのボーナスは+6で最大となります。
+7以上になると経験値および輝きの入手量は減っていきます。+7時点で50%のペナルティです。
いわゆる「寝ドラ狩り」もEL49で行うのが一番効率良く、EL50よりも3倍多く輝きを入手することができます。
ただしカジュアルな8人PTではEL50でもチェーンを繋ぐのがギリギリなので、EL49での狩りは難易度が高いです。
天候に左右されないため、PTではこの方法が最高効率です。
最もボーナスが多いのはチェーンによるものなので、5/10/15と、特に5の倍数を意識して狩りましょう。
ホークは輝きが1%しか入らないので、チェーンを繋ぐ目的以外では狩らないこと。
チェーンボーナスは 5で+50%、10で+200%、15で+100%、20で+300%、30で+400%です。
ソロなら一番高いELのスプライトでリフレク狩りをしてください。
装備を外し、マギアボードを防御属性以外にセットし、ロゴスアクションのリフレクを使いながら殴ります。
EL差が大きいほどすぐに倒せます。
ちなみに物理で雷スプライトを殴るのはやめておきましょう。
環境適応したモンスターでは経験値が2.5倍もらえるけど、輝きも2.5倍もらえるの?!
違います。ここは経験値とは違う扱いになっています。
環境適応すると、輝きの発生頻度は少し上がりますが、獲得量が減ります。
確定した数値は(まだ)出せませんが、ドラゴンでは適応させない方が1.3倍の輝きをもらえるようです。
スプライトってどう?(リフレク以外)
スプライトには独自のルールがあります。
100%環境適応するスプライトがいますが、適応を中断させると、10%ほどの確率で通常の約3.5倍の輝きが入ります。なので効率は良くありません。
その他のスプライトでは非常に低い確率で大量(600-800%、ゲージ6-8本分とか)の輝きが入ることがあります。
EL53火スプで「とても眩く」輝くことがあるらしいけど、そもそも「微かに」「淡く」とかってどういう意味?
輝きの数値に対応しています。
0-24が「微かに輝いた」、25-49が「淡く輝いた」、50-99が「輝いた」…といった感じです。
どうやって輝きの具体的な数値がわかったの?
収集データを記載したGoogleスプレッドシート
まとめ: 雑魚狩りで輝き集めをするなら、安い経験値アップの薬を買って妖精バフを付けましょう。