Frostyさんの配信番組MogTalkにて、次元の狭間オメガ零式:アルファ編をワールドファーストでクリアしたFC『Entropy』へのインタビューが9月末に行われました。
遅くなってしまいましたが、翻訳した内容を紹介します。


MogTalk: Episode 149 - Alphascape World Race w/ Entropy

____________________

登場人物


Frosty - 番組司会

Entropyより:
Aya Liz - 忍者、元モンク
Ayesa Faile - 学者
Leith Noir - 召喚
Raffter Senpai - 戦士
Zep(Zeppe) Monado - 詩人

____________________


Frosty:今回のナイトはどうだった?
Raffter:残念ながら、ダメージはかなり弱い。また次に期待かな。


Frosty:2位より16時間くらい早く勝てたけどどんな気持ち?再度1stを取れて。
Leith:なかなかいいよ。
Aya:もう1年このゲームをしなくていい。
Leith:早くクリアできるほど早くログアウトできて、WoWにログインできる。
Raffter:WoWでの遅れを取り戻しにいかないと。

Frosty:今のWoWってバグが多い拡張のβバージョンみたいな感じじゃないの?
Raffter:でもコンテンツがあるから。

Frosty:ちゃんと遊べてる?
Raffter:一応。
Leith:FF14でのNA並みには。

Frosty:その北米に対してのヘイトは何なの?
Leith:愛と憎悪のぎりぎりのラインみたいなものだよ。

Frosty:好きだけど嫌いなんだね。一緒デートに行くけど、その間ずっとむかついてるみたいな。
Leith:そんな感じかな。
Ayesa:誰かからかう相手がいないと人生がつまらないようなものだよ。

Frosty:僕は北米なんだけど・・・僕のことを悪く言われてるような気がする。
Leith:まぁね。
Aya:リージョン代表みたいに言うのは北米がよくやることだから。クリアしてからツイッターを見るとなんか申し訳なくなる。「NAのみんなをまたがっかりさせてしまった」ってツイートを5人くらいしてるから。僕たちが負けても誰も「EUがー」なんて言わないのに。
Ayesa:EUで僕たちは嫌われてるから別にEU代表とか思われてないんだよ。もう結構前だけど、前回のファンフェスでは嫌な感じの視線しかなかったよ。すれ違いざまにヒソヒソ何か言われたり。


Frosty:パッチ前、FFは結構遊んでた?
Leith:まったく。準備は2ヶ月のWoWと、攻略開始前に1回集まっただけ。
Aya:絶アルテマをクリアしてからは、絶の毎週の消化と、パッチ前の最後の週末しか一緒にレイドをしてない。
Raffter:確か絶アルテマ武器は全部揃えて、絶クリア後はシグマ編零式は一度もやってない。

Frosty:みんなWoWをしてたの?
Raffter:ほとんどは。
Ayesa:自分はあとはモンハンをしてた。
Leith:エウレカのパゴス編が実装された時にログインしたけど、やってみて完全にこのゲームへの希望を失ってログアウトした。
Aya:自分のELは確か20.5とかで止まってる。

Frosty:高難易度コンテンツ以外だと、あまり君たちが楽しめるコンテンツはないのかな。パゴスとかのライトコンテンツはつまらない?
Ayesa:以前のレリック武器での輝き集めは悪くなかった。
Zep:4.4以降のコンテンツがあんまりアナウンスされていないのもある。例えば4.5で青魔道士が実装されるとかなら戻ってくる。

Frosty:青魔道士の噂はあるね。アルファ編のボスはアダムとイブだっていうリークがあって、まぁ実際にはオメガFとオメガMだったけど、そういうリークはあんまり好きじゃないな。
Zep:リークは悪くないと思う。今回はリーク情報についての議論のほうが実際のトレーラーより盛り上がってた。それはありえないってみんな思ってて、議論が盛り上がってた。実物を見るのが楽しみになる。
Aya:Zeppeはその噂を聞いて、アルファ編の攻略に備えて聖書を読んでたよ。


Frosty:デルタ、シグマ、アルファ編とレースをがんばってきて、アルファ編はこれまでの2つよりも良かったと思う?
Zep:はるかに。
Aya:ただ、デルタとシグマ編より良くするにはそんなに難しいことじゃないから。
Leith:デルタはあれでよかったかもしれないけど、シグマ編は今回くらいの内容にして、今回もそれと同じかもう少し上のレベルのものを作ってくれたら良かったんじゃないかな。今回は明らかに改善されてた。

Frosty:天動くらいだったように思うけどどう?
Leith:天動より良かったかもしれない。
Aya:同じくらいかな。アルファ4層は初期攻略には面白かったけど、予習して攻略するにはあまり面白くないかも。2回目のハローワールド以降のギミックが何もない。
Leith:繰り返しはもったいない。


Frosty:全体的に、今回は序盤の層も割と評判が良かったように思う。君たちの感想は?4.5では絶がないと言われてるけど、ない分今回の零式の難易度には満足した?
Leith:正直絶があるなら零式の難易度はどうでもいい。絶を3回やりたかった。
Zep:絶はリソースをかなり使うという話だから、絶がなくなった分4.5でどんなコンテンツが出るのか気になる。とりあえずIDもう1個とかはやめてほしい。追加の蛮神とかあるといいけど。


1層

Frosty:カオスの感想は?
Raffter:他の1層みたいに簡単すぎなくてよかった。
Ayesa:1層はアルテロイテが一番ひどくて、リファビッシャーは2番目にひどかった。
Zep:デバフや立ち位置の処理が多くてちょうどよかった。

Frosty:1層のクリアはトップ3に入れてなかったよね?
Leith:ウォームアップにすごい時間がかかった。
Raffter:倒したときもギミックを正しく処理できてなかったよ。
Zep:あと、最初にRaffterがログインできなくて、やっと8人揃ったと思ったらLeithが何度も落ちてた。EUのサーバーはよく問題が起きる。
Leith:CF申請しようとすると毎回落とされてた。

Frosty:回線の問題?
Zep:たぶん直前にクロスワールドLSを抜けたからだと思う。
Ayesa:デルタ編のときも同じ問題が起きた。

Frosty:EUサーバーは確か問題が多かったね。
Leith:メンテ明けで全員同じゾーンに殺到するシステムはいい加減やめてほしい。

Frosty:EUのサーバーはいつ落ちたんだっけ?
Leith:確かID以外のサーバーが落ちたんだと思う。ID中なら大丈夫だった。

Frosty:じゃそんなに影響はなかったんだね。
Zep:でもクラフター勢は落とされてしまった。


Frosty:新式装備はいつ受け取った?
Leith:今回は早かった。がんばってくれた。
Raffter:確か2層。
Ayesa:2層をクリアする前には全部揃ってた。
Leith:確かすぐ作り終わって、マテリアをはめる方が時間がかかってた。
Zep:自分はみんなとは違う鯖にいるので、協力してくれるクラフターを自分で探したから少し不安だったけど、すぐに作ってくれた。


2層

Frosty:極ニーズヘッグの使い回しだという意見についてはどう思う?
Leith:若干コピペな所はあるけど、別にいいんじゃないかな。
Zep:極ニーズの2回目の珠は、タンクかヒラLB3で無視している人が多かった。スクエニは過去のコンテンツでみんながちゃんと処理してこなかったギミックはまた出してくる。あとエクサフレアと同時に頭割りを処理させるのは、本来はそういうのを目的にしたギミックだと思うから、それを入れてくれたのがよかった。
Aya:極ニーズヘッグの図解を見ながらやったよ。
Leith:2ボス目だし、充分面白かった。
Ayesa:雑魚沸きの時のタンクスイッチのギミックだけちょっと変だった。片方のタンクが即死しないように必死に逃げるっていう。もしかしたらそれを防ぐ方法があって僕たちが頭悪かっただけなのかもしれないけど、なんか雑なように思った。
Zep:ボスの回転で攻撃を判断するのは面白かった。
Leith:ただ、今後もそういうやり方にするならちゃんとズームアウトさせてほしい。2層はいいけど4層後半は見づらい。
Zep:見える大きさならいいよね。


3層

Frosty:3層は評判が良いみたいだけど、なんでだと思う?
Aya:ギミック処理的にも、見た目的にも面白かった。レベルチェッカーのフェーズは今回のレイドの中では初めてのオリジナルなギミックだったんじゃないかな。
Zep:右舷/左舷の波動砲も面白かった。

Frosty:あれは結構文句言ってる人も多かったけど。
Leith:それはコールの仕方にもよるんじゃないかな。「左」って言って、2回目で「そのまま」とか言えばいいのにもう1回「左」って言ったり。どっちだよっていう。
Aya:2回目でカメラを回すといいよ。
Zep:確か吉Pが3層は大きく作り変えたって言ってたけど、もともとはどうだったのか気になる。
Ayesa:コンテンツアクションを取り除いたのかな。

Frosty:コンテンツアクションを消してきたのは初めてだけど、今後は入れない方向になっていくのかな。
Leith:デルタ2層とか良かったと思うんだけどな。順番が固定だったのがちょっとつまらないだけで。

Frosty:ボタンを押さないといけなくてDPSが下がるっていう文句がある。
Ayesa:コンテンツアクション自体は問題ないと思う。意味が無いのはActive Time Maneuver。

Frosty:確か今回はメインクエストで出てきたよね。みんなメインクエはやった?
Ayesa:やった。
Raffter:やってない。

Frosty:カットシーンは飛ばす?
Leith:うん。
Ayesa:こういうパッチだとレイドとメインが完全に別だから、メインは後からやってカットシーンも見てる。自分はWoWをやってないから他にやることもないし。
Leith:誰かがまとめた動画を見てる。
Ayesa:それだったら普通にカットシーンを見るのと変わらないんじゃ?
Leith:WoWやりながら見れるじゃん。


Leith:次の拡張に向けて、開発はもっと実験しないといけないと思う。
Frosty:実験はしてるよ。パゴスとかもね。ディープダンジョンとかはどう?
Leith:あれはゴミコンテンツ。
Raffter:頭がぼーっとする。1回目はいいんだけど、2回目をやる意味がない。
Ayesa:アメノミハシラはいいと思うけど、死者の宮殿は前半が長すぎた。
Raffter:エウレカと同じで、カンストまでやったら二度と行くことがない。
Leith:左側装備のサブステを好きに入れられるっていうメリットがある時期はよかったけど、今はそれもなくなった。拡張直前にレイド装備と同じILになるかもというだけでは行く意味がない。
Raffter:もっと周回する意味を持たせたほうがいいと思う。WoWでは拡張の最初から最後まで同じIDにいろんな難易度で行けて、誰もつまらないって文句を言わない。
Leith:WoWの周回はTAのためにやってるところがある。

Frosty:最近はTAの話をあんまり聞かないね。
Leith:LB貯めでつまらなくなった。そこに加えて運ゲーをするならログアウトして別のゲームをやったほうがいい。
Zep:それなりに運のいい回を引いて記録を更新すると、他のチームが1回多くLBを撃って更新する。
Raffter:そしたら次にまた誰かがもう1回LBを多く使って、の繰り返し。そこにアーゼマを何回引けるかの運ゲーだからすごくつまらない。




4層

Frosty:個人的にはオメガM/Fはファウストじゃなくて最後のボスの一部だと思ってた。
Aya:入った瞬間に制限時間120分って見えるからファウストだってわかる。
Leith:スクエニは予想しやすいから。

Frosty:でも倒してから、次の戦闘は10分くらいしかないよね。
Leith:問題は、4層が前半と後半に分かれてると、後半戦の残り50%くらいがギミックの繰り返しになること。それなら組み合わせて1つのバトルにした方がずっと面白くなる。
Ayesa:なんで1つのバトルにギミックを全部入れないで2つに分けるのかよくわからない。個別のバトルとしてはギミックが少なすぎる。
Zep:蛮神程度には1つのバトルとして成立してるとは思うよ。倒すのに6-7時間かかったよね。
Ayesa:面白くなかったというわけではないよ。
Aya:他のバトルに比べて足りないのは、フェーズが少ないこと。終盤でもっとギミックを組み合わせてくるとか。

Frosty:7分のファウストはもう見たくない?それなら2つ合わせて17分のボスを作ったほうがいい?
Ayesa:分けて5つの個別のボスにするか、合わせて17分ではないけど12-15分のボスにするかのどっちか。
Aya:後半の繰り返し部分を抜けば17分にならない。

Frosty:天動4層ではDPSが高ければ一番難しいギミックは見ることなくクリアできた。そのせいで戦闘の最後に新しいギミックを持ってこれないのでは?
Aya:ボスのHPでフェーズ移行するようにすれば、そういう問題はないのでは。
Ayesa:攻略中の頃はみんな天動4層の最終ギミックは見たよ。DPSが高ければ1回で済むし、低ければ最終フェーズで3回やることになるっていう違い。
Leith:完全に繰り返しじゃなくて、何か応用があればよかったんだけど、まったく同じなのは残念だった。
Ayesa:3層みたいにボスがパワーアップしてギミックの強化版があればよかった。4層は同じギミックが同じ順番で来るだけだった。ハローワールドの2回目を突破する頃にはそこまでのギミックの処理にはかなり慣れているはず。
Leith:ギミックの内容自体は面白かった。繰り返しが残念なだけ。
Zep:回ってる手の数を4つにするとか、距離減衰の線を増やすとか。

Frosty:そのくらいなら開発リソースもそんなに取られないだろうしね。
Leith:そう、IDがもう1個減るだけ。


Frosty:死人はいた?
Ayesa:竜がクリア回で死んだ。多分夜うなされてる。それでこのインタビューに来てない。
Aya:クリア動画で「出荷ありがとう」って言ってる声が入ってて、インスタンスを即抜けしてる。


Frosty:今回はDPSが出る構成にしてたわけだけど、攻略途中では蘇生のために赤を入れたりとかはあった?
Leith:なんで赤を入れなきゃいけないの?
Raffter:キャスターが2回以上蘇生をしないといけないような状況ではどうせ時間切れになる可能性が高いから、それなら壁に突っ込んで死んでやり直した方がいい。赤でDPSが下がるなら入れる意味が無い。蘇生が増えても召喚よりDPSが500とか下がるようでは意味がない。あのジョブは作り直さないと駄目。

Frosty:そんなに弱いの?
Leith:そこまでじゃないけど、自分は召喚の方がいいと思ってる。異論はあるだろうけど。


Frosty:紅蓮の拡張では、絶のおかげでこれまでで一番良いバトルが実装されてきたように思うけど、零式も期待しているような内容になってきた?
Ayesa:いいバトルもあったけど、一番かどうかはわからない。個人的にはブルートジャスティスが一番好きだった。あれは零式だったけど、今の零式とは比較できない。

Frosty:それは今の零式よりも絶に近いよね。絶の方がブルートジャスティスより難しいのでは?
Ayesa:絶アルテマはそんなことないんじゃないかな。
Leith:確かZeppeが前回のインタビューで言ってたけど、絶はギミックの解明が難しかったけど動画が出てからはそうでもない。例えばバリアで無視できるギミックがあったり。


Frosty:難易度の主な部分がギミック解明で、攻略情報ありでは簡単になってしまうことについてどう思う?価値が薄くなるように感じたりしない?
Ayesa:少なくとも零式に関しては、意図的にそうデザインしているんじゃないかな。初期攻略組にはパズルのようにして、それ以外の人はガイドに従ってクリアできるようにしてる。
Aya:前回の絶と今回の4層は、攻略するのにとても楽しかった。内容が単純なのに難しいバトルだったら攻略も多分つまらなくなる。ギミック解明に重点を置いたデザインはいいと思う。
Raffter:いろんなレベルの人が楽しめるからいいと思う。一旦クリアした後は気にしてない。

Frosty:起動3層みたいなものをまた作ったらやめちゃう人も多いからね。
Leith:あの頃は単純に下手な人が多すぎた。いろいろ勉強したり、うまくなりたいと考えてる人が今より少なかったと思う。

Frosty:起動3層をもう1回出したほうがいい?
Leith:3層はよかった、4層は駄目。

Frosty:個人的には起動3層をクリアした時は燃え尽きて、4層は行かなかったよ。髪型を取るためのPvPに行かないといけないことに文句を言ってる人たちがいるのに、起動3層がクリアできなくてペプシマンのミニオンが取れないって炎上しちゃうよ。
Leith:PvPは削除すればいいよ。そしたら髪型のためにPvPに行かなくていい。ゴールドソーサーも。

Frosty:ゴールドソーサーは削除したら駄目だよ。時々行くものであって、居座ってファームするものじゃない。
Leith:じゃあ毎週LoVMやってるの?

Frosty:少なくとも開発ががんばって作ってみただけ良かったと思うよ。
Leith:ほんとに?あれを作った人が解雇されたことを祈るよ。


Frosty:レースについて。現状のワールドレースについてとか、何か言いたいことはある?
Raffter:レースなんだろうか?どちらかというと自分自身との戦いみたいなように思う。
Aya:Raffterが言いたいのは、競争がちょっと弱まってるということ。Ensembleを悪く言うつもりはないけど、彼らがElysiumに勝って2位を取れるという現状は何か間違ってる。
Raffter:自分たちが天動とデルタ零式で1位を取ったときはものすごくがんばった。事前にTAをやったり、毎日レイドに行って練習してた。絶アルテマの時も練習をたくさんした。今回はWoWをやっててパッチの2日前に戻ってきて1位を取って、それはあまりいい状態ではないように思う。2位がもっと接戦だったり、負けたりしてたら理解できたけど。正直今回は負けると思ってた。

Frosty:Elysiumが前回の拡張で同じ状況だったよね。毎回勝ってて、それで君たちが天動で参戦して、彼らにとって難易度を上げることになった。今回は君たちがほぼ毎回勝ってるよね。
Ayesa:シグマ編の時はかなりさぼってたから負けた。今回も同じ感じだったから3位くらいになるんじゃないかと予想してた。
Zep:Ensembleががんばっていて、EUで本気でやっているチームがもう1組出てきたことは嬉しい。
Ayesa:新しい顔を見れることはゲームにとっていい。


Frosty:攻略中はどのくらい寝た?
Leith:途中で7時間ちゃんと寝た。WoWにログインしてデイリーをちょっとやって。


Frosty:デバフの説明文がドイツ語クライアントでは正しくて、英語は間違ってたという話があった。
Raffter:ドイツ人のいるチームが有利だったって文句を言ってる人がいたけど、それはおかしい。
Leith:みんな英語のクライアントでプレイしてる。ドイツ人もフランス人も。
Ayesa:同じ言語のクライアントじゃないとギミックの名前とか統一できない。Zeppeにドイツ語でスキル名をコールされても、みんなわけがわからない。
Leith:普段配信してるからそれを見ればわかるけど、AyaもZeppeも英語クライアントを使ってるよ。Redditのクズが変な事いってるだけ。
Zep:例えば波動砲でフォクズィールテヴェーレンカノーネ!とかコールしても「は?」ってなるだけでしょ。ワールドレースで英語以外のクライアントを使う人なんていない。
Leith:メンバー全員が日本人だったり全員ドイツ人で、そのクライアントを使ったことで勝ったならわかるけど。
Aya:どういうことか説明すると、2回目のハローワールドで、デバフの説明に英語だと「特定のダメージを受けることで解除される」って書いてあるけど、ドイツ語だと「特定の行動で解除」みたいになってる。実際にはダメージを受けないから英語が間違ってた。

Frosty:日本語も間違ってて、英語と同じ内容になってたらしいね。
Zep:2回目のハロワでは1回目と比べて2種類のデバフが増えていて、それ以外は1回目と同じだから、普通に考えれば何をしなきゃいけないのかはわかる。
Ayesa:15秒1人で立ってれば消えるデバフを何に使うか考えれば、特に迷うことはない。受け渡せることには何か理由がある。
Leith:EUの視点で考えないと。北米脳には難しいのかも。


Frosty:攻略を手伝う9人目はいないって聞いたけど、そうなの?
Raffter:いない。

Frosty:新ギミックを見たとき、動画を見返して考える?それともみんな脳内で処理するの?
Raffter:動画を見て、誰かが何か提案して、その内容がアホじゃなければそれを試してみる。基本的にそんな感じで進んでる。
Leith:9人目を用意する意味がないってわけじゃないけど、任せられる人がいなかった。図を描いたりするのにはありがたいかもしれないけど、人が多すぎてもやりづらい。アイデアを出して試して、うまくいかなかったら次を試して、というのをやっていくしかない。常時あれこれ言ってくる人がいても気が散ると思う。

Frosty:ギミック処理の方法を考えるメンバーは何人いる?さぼってる人とかいる?
Raffter:みんな勝ちたいからみんな参加してる。

Frosty:一番アホな提案をするのは?
Aya:Raffter。1回あまりにもひどいアイデアを出してきて、みんな攻めたら10分くらい無言になってた。

Frosty:Raffterはリーダーなの?
Leith:みんながリーダー。1人のリーダーというのはいない。
Raffter:みんなが僕をキックしたかったらキックされる。みんな平等。


Frosty:次の拡張まで1年くらいあるわけだけど、1年間何するの?
Raffter:WoWをプレイする。
Leith:あとはモンハンワールドをする。

Frosty:PC版?
Leith:PS4でやってなかったから、まだ自分には新しい。

Frosty:絶以外に4.5でどんなコンテンツがリリースされたら戻ってくる?
Ayesa:ジョークレベルじゃない極蛮神が出たら。
Leith:ニーズヘッグは若干レースっぽかったような気がする。あのくらいのがあれば。
Ayesa:レースできるような難易度の極蛮神があればいいな。
Zep:前にも言ったけど、青魔道士が来れば。いろんな人が戻ってくると思う。

Frosty:4.5がおそらく1月くらいに来て、そこから拡張まで多分7ヶ月くらいあるわけだよね。待つ期間が長すぎる気がする。
Leith:だから絶がないのはすごく残念。もしあればプレイヤーの拡張前の目標にできた。だけど開発がどうするのか見てみよう。

Frosty:4.5では何かサプライズが必要だね。もしくは4.6の実装とか。
Raffter:きっとディアデム諸島が帰ってくるよ。
Leith:空島は一番最初の、みんなで雑魚狩りをしまくってた時は良かったんだよ。ドロップが減ってからゴミになった。

Ayesa:空島は最初のバージョンだけが良くて、パッチで改善しようとしていくごとにどんどん悪化していった。

Frosty:1年くらい高難易度コンテンツがなかったら、FF14を引退してしまう可能性はある?それとも必ず戻ってくる?
Leith:休止することは悪くないと思う。無理にプレイし続ける必要はない。FF14には自分たちみたいな廃人には充分に常時遊べるだけのコンテンツ量がない。だから他のゲームに行くけど、もうずっとこのゲームをやってきたし、今後も戻ってくる。

Frosty:じゃあ、やりたいコンテンツが出てきたら、ちゃんと戻ってくるんだね。
Raffter:うん。
Zep:FF14は情報無しでの攻略がすごく楽しい。ギミックを解明して、処理の手順やタイミングを考えて。多分それがなかったらもうやめてる人は多い。
Raffter:ゲーム自体はいいんだよ。コンテンツが足りないだけで。プレイする人が増えて売り上げが上がれば、コンテンツも増えると思う。


視聴者質問

Frosty:今回の攻略中に食べたおやつは何だった?
Aya:前回の絶のMogTalkでは自分が攻略中にスイカを食べるのが好きだという話があったと思うけど、今回はひどい目にあった。攻略の前日になって、今年初めて近所のスーパーがスイカを売ってなかった。だから代わりにバナナを食べた。

Frosty:バナナはどうだった?
Aya:勝てたよ。16時間の差をつけて。
Leith:NAはきっとバナナを食べてないんだ。

Frosty:他の人はどんなおやつを?

Ayesa:今回は食事もほとんど食べてない。

Frosty:それってあんまりよくないんじゃ?

Ayesa:集中してるとアドレナリンが出ていて食べにくい。

Frosty:気持ち悪くなったりするってことかな。ちなみにこのゲームをプレイしてるとてんかん発作が起きるっていう意見が結構あるけど、眩しすぎるとか感じることはある?

Ayesa:3層はそういう問題あるかも。
Leith:ケフカの黄色の方が目につらかった。



Frosty:4層のフィールドマーカーはどうやって置いている?
Leith:メニューを開くじゃん、そこから床をクリックして設置。
Ayesa:Eliaがアーサリースターの半径で距離を測ってた。
Leith:アーサリーが被らない距離にマーカーを置いてた。少なくともゲーム内での英語のスキル説明文が正しいなら。ドイツ語の説明文は確認していない。


Frosty:4層のクリア動画の最後で「出荷ありがとう」と言っている人がいるが、誰か特別に活躍した人はいる?
Leith:全員が活躍して、誰か1人のおかげというわけではない。Wegenteがクリア回で死んで多分本人はすごく申し訳ない気持ちだっただろうけど、彼もとても貢献したのでそんな風に考えないでほしい。


Frosty:「JPはワールドレースに参加しなくなってしまった?」そういうわけではないけど、そこまでハードコアに時間を取って参加できているチームがないように思う。パッチ明けの時間も確か微妙だよね。
Leith:日本は夜だけど、攻略に合わせて睡眠スケジュールを変えるのは普通。
Ayesa:アメリカの西海岸では深夜に開始することになるし。
Leith:言語の壁もあって、どの程度がんばってるかわからない。配信してればわかるけど。

Frosty:Twitchで配信する日本チームは絶以降かなり増えてきたね。君たちのチームは今後攻略を配信することはある?
Raffter:今回はしたかったというか、どうするかの話はした。
Leith:チームの大半が配信したくなければ配信はしない。
Aya:WoWよりも配信することによるデメリットは大きい。初期攻略の難易度はほぼすべてギミックの解明にかかっているから。配信したらみんなが即追いつく。
Zep:配信したらW1stを取れることはない。常に100%のパフォーマンスを出せるプレイヤーが揃っているならそれでも取れるけど、人間だからありえないので。


Frosty:3位から1位をまた取れるようになった理由は?
Raffter:イタリア人が減った。
Leith:シグマ編をやるときのメンタリティーはかなり悪かった。今回も準備はしていなかったからちょっと説明しづらいけど、シグマの時はグループとしてもバラバラな感じだった。
Ayesa:シグマ編ではみんなゲームに飽きてて、正直プレイしたくない気分の人も多かった感じだった。今回は2ヶ月の休暇があってリフレッシュした状態でできたように思う。
Leith:もちろんシグマ編は他のチームががんばったというのもある。


Frosty:何で占星にした?
Leith:実は1-3層は白、4層は占星にするつもりだった。でも着替え忘れて零式1層に占星で入ってた。
Ayesa:それで着替えるために外に出たらまた占星のまま入っちゃって、面倒だからもうそのまま全部占星で行くことになった。


Frosty:Raffterは暗黒の方がよかったと思う?
Raffter:いや。戦士はフェルクリ連打で考えなくていい。


Frosty:レイドコミュニティで見たい変化はある?
Zep:競争が増えてほしいことかな?
Leith:個人的には他のチームのことは割とどうでもよくて、自分のチームが何をするかしか考えていない。
Zep:ElysiumのLayla Bellがやめて、彼のいたチームはほぼ解散となってしまった。そうやってチームが消えてしまうのは悲しい。


Frosty:他に何か言っておきたいことは?
Zep:いいレイドだった。今後もこういう零式が続いてほしい。5.0になって、また新スキルが実装されたからちょっと難易度を下げておこうとはならないでほしい。
Aya:もうFF14が始まってから長いし、ほとんどの人は新しいものが追加されてもすぐ適応できると思う。