2018/6/16(現地時間)のFrostyさんの配信番組MogTalkにて、ワールドファーストで絶アルテマをクリアしたFC『Entropy』のチームメンバーへのインタビューが行われました。
少し遅くなりましたが、翻訳した内容を紹介します。



MogTalk Episode 146 - World First Interview w/ Entropy

____________________

登場人物


Frosty - 番組司会

Entropyより:
Aya Liz - モンク
Ayesa Faile - 学者
Leith Noir - 召喚
Raffter Senpai - 暗黒
Voxfall Valerie - ナイト
Wegente (Mannaia Figghioli) - 忍者 
Zep (Zeppe) Monado - 詩人

____________________

Frosty:ここ数日で話題になっているトピックがある。カジュアルとハードコアプレイヤーの間の戦争みたいになっている。まず、みんなにはおめでとう。でも今回の拡張で3つ目の絶はないようだね。どんな気分?
Voxfall:とりあえず、意味があるやつで勝ててよかった。笑
Ayesa:1年半くらいはタイトルを守る必要がなくてさぼれるってことだよね?

Frosty:しばらくは絶で競うことがないようだね。実際に参加しなくても、観戦だけでもコミュニティを盛り上げるコンテンツだと思うけど、開発のリソースを使うばかりで意味のないコンテンツと考える人たちもいる。だから次が無いってことだよね?
Leith:零式を簡単にした代わりに絶があったはず。
Frosty:この拡張で絶が一切なかったとしたらFF14を続けてた?
Zep:やってたと思う。このゲームが楽しいからワールドレースに参加するわけで。
Raffter:残念には思うけど、やってる。

Frosty:次の絶がないって発表された時、Twitterでは怒ってる人が多かったね。君たちも同じように思ってる?
Leith:新しい楽しみを与えられて、それを奪われたらそうなるよね。
Zep:日本のコミュニティの意見で、拡張直前の暇な時期に絶が欲しかったというのがあった。もし例えば今回の拡張で3つ絶があったとして、3つ目に一番難しいのがくるようにしてくれればそれが一番よかった。自分もそんな気分で、最後に一番難しいのが来るのかと思ってた。その方が次の拡張に向けて盛り上がると思う。

Frosty:FF14がゲームとして何を売り出したいのかわからないよね。レイドなのか、ミラプリなのか?
Aya:自分は次の絶がないって聞いて悲しかった。この拡張では零式の難易度が下がって、その代わりに絶があった感じだった。最後の零式もデルタ編やシグマ編みたいな難易度で、戦闘の後半はギミックのループみたいな感じで、それ以外に難しい戦闘コンテンツがないのだとしたら8ヶ月くらい暇になると思う。

Frosty:吉田Pのインタビューだと、絶2回はきついっていう内容だったよね?
Wegente:カジュアルプレイヤーは絶が1回しかなくてもどうせ行かないだろうから、きついっていうのはよくわからない。
Aya:行かないにしてもコンテンツが増えることに対して文句を言うのがよくわからない。

Frosty:レイド以外のことにリソースを使って欲しいってことなのかな?
Leith:実は開発が次に何を作ったらいいかわからないだけなのでは。現時点で予定がないなら、今から考え直したとしても4.5には間に合わないんじゃない?
Raffter:次の零式をもっと時間がかかるようにすればいい。少し難しくなっても、次の拡張までは時間が長いわけだし。起動みたいな感じで。
Leith:天動以降の零式はジョークレベルって自分では思ってるけど、急に難しくしたらこれに慣れてる人には厳しいと思う。
Voxfall:天動でもシグマよりは難しかったから、それなら天動レベルでいいよ。
Leith:そうだったっけ?

Frosty:絶アルテマで召喚が強いことについてはどう思った?
Leith:吉Pは黒メインだったはずだけど、召喚が強いコンテンツにしてくれてうれしいよ。


戦闘について

Frosty:覚醒ギミックに気づくまでにどのくらい時間がかかった?
Raffter:1日くらいだっけ?
Wegente:8-10時間くらい?
Leith:覚醒していない蛮神をやっているときは個人的にはがっかりしてた。ラハブレアに辿り着くまではあんまり難しくなかった。覚醒がわかったときには興奮した。
Zep:チーム全員がそうだったと思う。イフリート、タイタンを倒して、「もう9分経ってるのにこれだけ?」って。2-3日で終わっちゃうのかと。「もしかしてガルーダにあの変なバフをスタックしなきゃいけないのか?」とやってみたら新しいギミックが来て、すごく面白くなった。

Frosty:ギミックとして覚醒させなきゃいけないってわかったのはどの時点?
Aya:最初は、死の宣告が付くときにHPが1になるから何かしなきゃいけないんだって思ってた。ヒールとか、バリアとか。1回はヒーラーに死んでてもらって死の宣告がついてから蘇生してヒラLBも試した。でもそれもだめで、他に何できるか考えたときに、ガルーダにどうやってバフがスタックするかはわかっていたから、それを4溜めてみたら覚醒した。
Ayesa:でもタイタンを覚醒させる方法を知らなくて、2日目に朝起きたら他のチームが解明してくれてた。初日はそこまで時間を取らなくて、長時間やっていた配信チームの方が進んでいたりしたから助かった。
Zep:確か12-13時間で初日は終わったはず。誰かがスイカを食べ過ぎて気持ち悪くなったのと、Raffterの回線が悪くて場所を移動しないといけなくて。
Raffter:父の家に行かないといけなかった。
Ayesa:Raffterのインターネットは今回すばらしかったね。
Raffter:今回の攻略では自分のISPが本当にひどかった。
Zep:動画を確認したけど、スタートから8時間半でガルーダの覚醒をしてた。Raffterが30分離席してたのを考えると8時間。
Frosty:今回負けてたらRaffterのせいにしてた?
Zep:いや。
Leith:うん。
Ayesa:もし1時間の差で負けてたらそうかも。

Frosty:2位まで11-12時間あったし、3位は追加で1日くらいかかったから、かなり余裕はあったね。日本は1stから3日くらいクリアが出なかった。噂では、日本のスーパーチームが君たちの5分後くらいにクリアしてたって言われてたけど。
Ayesa:公式ツイートで2位がElysiumだって言ってたから、秘密のJPクリアはなかったみたいだね。
Zep:0.1%とかまで進んでて、1位を取られて嫌になって消えた説とか。
Frosty:1位じゃないと興味ないスーパーチーム。
Zep:絶バハの時の1stのチームはそう言ってたよね、1位を取れなかったら解散って。

Frosty:今回のギミックはどうだった?最初は気付かなくて、後からパズルみたいに解いていくタイプ。
Ayesa:初期攻略組にはやることが増えて面白いし、攻略方法がわかってからは後発組にとってはクリアしやすくなるから、良かったと思う。
Leith:絶バハの時より楽しめた。

Frosty:全体的にはいいバトルだった?パーフェクトだった?
Raffter:今までで一番良かったと思う。
Ayesa:パーフェクトではない、アルテマフェーズでちょっと微妙なところがあったと思う。
Leith:残り50%はゲームデザインとして良くなかった。
Raffter:そこはだめだったね。

Frosty:タイタンで場外に落ちても蘇生できちゃうけどどう思う?
Voxfall:タイタンは良くできていたんじゃないかな?特にそういう要素は必要なかった。もしそうだったら難易度は上がったし、クリアにもう少し時間がかかったけど。

Frosty:各蛮神は良くできてた?
Voxfall:覚醒後は確実にそう。
Raffter:イフリートがちょっとつまらないけど、他2つは良かった。
Frosty:みんなイフリートは微妙だったと思う?
Aya:うん。あとイフは音楽が今までで一番ダメ。
Voxfall:イフは音楽がひどい。突進の前あたりとか。
Leith:ダイアルアップ接続の音みたいなのが入ってる。
Voxfall:何時間もやっていて戦闘の度に聞いてるとサウンドをオフにしたくなるけど、音で判断するギミックが多いからできない。
Ayesa:もう1つイフで残念だったのは、鎖のギミックがほとんど意味がなかった。
Leith:音については、音が消えてしまう問題が何人かであった。音がまったくなくなったり、ガルーダの羽だけ聞こえない事とか。

Frosty:アルテマウェポンへのフェーズ移行は初めて見た時はかっこいいだろうけど、それ以降は飽きた?
Ayesa:うん。
Leith:いい休憩だったと思うよ。
Aya:自分はLBを何も押さなくてよかったから、何か食べたり他のことをしてた。
Zep:誰かさんがトイレに行ったときもあった。
Wegente:そして手を洗わずに戻ってきてた。
Raffter:それは嘘だよ。
Voxfall:あの時間で手を洗うのは無理だよね?
Raffter:トイレがすぐ隣だから間に合うよ。
Leith:あのフェーズになると交代でLBを撃ってて、誰かが忘れることがあった。
Wegente:LBを忘れてもめることがあった。
Aya:最悪だったのはタンクLBが2連で使われた時だね。

Frosty:個人的には絶バハより今回の方がフェーズ移行がかっこよかった気がするけど。
Wegente:バハムートの方がかっこいい。
Ayesa:ガルーダを食べるよりフェニックスの突進の方が良かった。

Frosty:ガイウスに出てきてほしかったな。
Ayesa:ラハブレアがあれだけだったのはちょっと残念だった。
Zep:ビットが大量に出てきたら面白かったのに。倒せなくて常時いろんなAoEを出してきたら面白かった。

Leith:フェーズ移行ではLBのためにキャスター必須になってるけど、これについて苦情はあるのかな?これを今後も続けるのかな。
Frosty:今回は通常のTA構成で行けないよね。
Raffter:PTによっては好きなジョブ構成で行けないってなったらキックされる問題とかがあるかもしれない。

Frosty:キャスLB必須じゃなくても召喚はいたと思う?
Leith:もちろん。LB用だけじゃなく強い。

Frosty:近接LB必須じゃなかったら、近接なしでやることは考える?
Aya:でもレンジ4だと突耐性ダウンがないよ。
Leith:キャス3にすればいい。
Frosty:でもジョブ被りだとLBがたまりにくくなるよね。
Leith:本当の問題は、黒がいつクリアするのか。
Frosty:次回は黒で行くんだよね?
Ayesa:みんなの期待と祈りはSfiaの肩にかかってる。※Elysiumの召喚、この後無事に黒でもクリア




Frosty:前回は三重奏で、今回は四重奏みたいな感じだった。このシステムは手抜きとかは思った?
Raffter:悪いアイデアじゃないと思うよ。解明するのに一番時間がかかるし、一番面白い。
Leith:エーテルのゲージとの関連があるのはよかった。絶バハではワイプさえしなければ死んでもどうとでもなってしまってた。今回はほとんど死ねない。
Aya:前回はギミック処理中にボスがタゲれないっていう苦情がよくあったけど、今回はあまり気にならなかった。

Frosty:追撃の究極幻想で簡単な処理法があるのにはどう思った?
Leith:いいんじゃない?ぼーっとできる。
Voxfall:あれは好きじゃない。もっと難しくできた。今の一番簡単な処理法は、東西南北でガルーダから遠い位置で、軽減をいっぱい入れて立っていればいいだけ。あのギミックの後半が意味なくなってる。デザインの欠陥だと思うけど、8人全員が生きて一番安定して処理できる方法を考えるとなると、こういう処理法に辿り着くのが普通なのかも。

Frosty:攻略方法が出回ったら、ミッドコア勢にとって絶バハより簡単になりそう?
Zep:そうだね。でもせっかくのパズルだから、できれば解く部分を楽しんだ方がいいと思う。一度アルテマまで予習なしで行って、その後攻略情報を見るならいいけど。
Wegente:絶バハの方がワンミスワイプのギミックが多かったから、絶アルテマの方がクリア数は多くなると思う。
Raffter:DPSチェックは絶アルテマの方がきつい。
Leith:最終フェーズでうちのPTのやり方はおすすめしない、必要DPSが上がる。
Wegente:それは戦士で行けばいいよ。

Frosty:時間切れはどうだった?
Zep:時間切れは3-4回しか見てないんじゃないかな。27%、7%、3%、クリア みたいな。
Aya:最後は近接の方向指定の問題とかで調整してた。絶アルテマはモンクで行かない方がいい。
Voxfall:最強モンクですらモンクを出したくないってさ。
Aya:侍をやってる人はモンクで行かなくていい。

Frosty:カーバンクルルビーのジョークは何なの?
Leith:ボスのとどめを刺してた。
Aya:終わってからバトルログを見たら、カーバンクルルビーが倒してた。

Frosty:1人ずつ消されていくってのは恐怖感があっていいって感想があるけど、演出はどう?
Voxfall:ヒーラーとかタンクは拘束されてから時間切れまでの時間がすごく長いから、HPバーを凝視しながら叫ぶ量が今までで一番多かった。
Aya:初めて見た時は時間切れって思わなくて、拾って拾ってーってジャンプしたりしてた。
Voxfall:浮いて攻撃を避けるギミックか何かと思って。
Raffter:20何%か残ってたから。
Aya:初めて見た時の動画を貼るよ。


https://www.youtube.com/watch?v=kmVLaaPfenM


レースについて

Frosty:今回はあんまり進行状況をツイートしている人は多くなかったようだけど、Twitterの影響は?
Aya
:ElysiumのRoxa Claireが999,999ダメージを受けているツイートを見て、それがこっちのチームが時間切れを見た1時間前くらいだったから、彼らの方が先に時間切れに到達してるんだと思った。エーテル波動でも99万ダメージを受けるから、実際にはそっちのことだったんだけど。
Voxfall:それでその日は21時間がんばってしまった。

Frosty:毎日のスケジュールは?
Zep:大体16時間だけど、そこに休憩とか食事とか入れて、実際に攻略をしていたのは1日12-13時間くらいだと思う。初日は9-10時間くらいの睡眠時間があって、それ以降も8時間確保してた。
Leith:睡眠は大事。人間だから、疲れてできなかったら寝るしかない。絶バハのStardomの時は寝たら1位を取られてて、あれはすごく残念だったけど。

Frosty:他人の配信がなかったらもっと苦労した?
Aya:タイタンの覚醒方法と、ガルーダの遅めの覚醒は配信から学んだ。
Zep:昔みたいに誰も配信していなければ、多くのチームが攻略に時間がかかったように思う。クリアまであと2-3日はかかったんじゃないかな。

Frosty:吉田Pのインタビューでもう1点気になることがあった。ジェイルの外部ツールについて触れてて、今後は対策をするかもと言っていたが、どう思う?
Aya:ワールドレースのACTについては、みんな使うという前提になっている。ズームハックのように完全にアウトではなく、コミュニティで受け入れられていて、使うのが当たり前になってる。配信をしていてもACTを映さない方法はあるし、使っていないという証拠がない。PS4の人はかわいそうだけど、そういうものになってる。
Leith:FF14プレイヤーは他のMMOをやったことなくて抵抗を感じる人が多いのかもしれない。ACTでやることを教えてもらうことに対して嫌がる人がいるのもわかるけど、これがないと無理な人もいる。コンテンツをクリアできる人が増えた方がいい。
Ayesa:今回はガルーダの羽の時の叫び声みたいに、ACTをできるだけ使わないようにさせようとしてるっていうのはわかった。あの音がなければ多分みんなトリガーを設定してただろう。
Zep:あれは設定できないようになってる。ゲーム内の音をオフにして違う音楽を流すのが好きだから、トリガーを作ろうと思ったけど、最速で鳴らせるのが既に着弾してからだった。
Raffter:ジェイルもVCで「1、2、3」って言う手間は変わらない。ジョブを表示するだけで、誰がどこに行くのか教えてくれるわけじゃない。
Aya:今はどこに行けばいいか教えてくれるやつもあるらしいよ。

Frosty:どちらかというと零式の話だけど、レイド攻略のためにサブキャラで装備を集めることはある?
Ayesa:今は完全に無駄。
Leith:近接だけ。それ以外はやってない。デルタやシグマの難易度だとサブの新式禁断を用意するコストに見合わない。前回は最終的に3セットのキャラでクリアしたけど意味がなかった。


視聴者質問

Frosty:ワールドレースに参加することによるリアルへの影響は?
Zep:一般的に思われてるのとは逆に、攻略の時には食事とか事前にしっかり準備するからすごく健康になる。
Aya:1日中ゲームをするのはそんなに大変じゃないよ。特に意味がなくてもそれをやってる人もいる。

Frosty:絶アルテマで一番いいジョブ構成は何だと思う?
Aya:モンク以外。実は今機工のレベリングをしてる。
Leith:ElysiumのWheelchairチームの構成は面白いと思った、それの赤なし。あと暗戦と占学。
Voxfall:情報なしの状態で攻略するにはナイトは欲しいけど、特に最後のDPSチェックを考えると暗戦がいいと思う。もう慣れてたから変えなかったけど。これから行くならどちらにしても戦士は入れたほうがいい。暗ナはおすすめしない。
Leith:戦戦でもありだと思う。
Voxfall:個人的にはタンクは2ジョブいた方がいいと思うけど、DPSチェックで詰まるなら戦戦にすればすごく楽になる。

Frosty:「モンクの席が最近あまりありません。今回の絶も竜で参加しています。モンクでトップチームに入るにはどうすれば?」
Aya:PTをうまくだまさないと。
Raffter:竜騎士で下手すぎるなら、足を引っ張るジョブでも出させてもらえる。
Aya:自分の竜を見ればわかるよ。

Frosty:暗黒騎士は強い?
Ayesa:タンクとしては今回は最強。アルテマの攻撃は全部魔法攻撃。
Raffter:最終まで見るには暗黒が一番良い。
Leith:あと、忍者なしで白入りで行くといろいろと大変なことになると思う。がんばって。

Frosty:クリア動画の公開が早すぎるってがっかりしてる人たちがいた。今回公開が早かった理由は?
Zep:配信している人たちももうかなり進んでいたし、3位と4位もほぼ最終ギミックまで行っていた。W2ndのチームと話をして、もう出してもいいんじゃないかってことになった。
Raffter:あと1-2日遅く出していたとしても、順位は変わっていなかったと思う。

Frosty:日本勢のクリアが遅かったことについてはどう感じた?
Leith:絶バハの時も日本が1位の次は5位とかだったから、そのチームがいなければそういうものなのでは。
Frosty:ちなみに過去のクリアランキングを知りたければ、ffxivprogress.comに記録してあるよ。

Frosty:Leithは何でStardomを抜けたの?
Leith:Stardomがシグマ編をやらないことになったのと、Raffterが復縁を迫る元カノみたいな感じでうるさかったから。

Frosty:ElysiumがレイドのクリアをRMT販売してたことがRedditで炎上しているけど、どう?
Leith:そんなにみんな驚くようなことだったのかな?いろんなグレーゾーンがあって、個人の判断で線引きすればいい。
Frosty:PvPを売ってる人もいるよね。個人的にはレイドはあんまり気にしないけど、そっちは反対。
Raffter:PvPで上位100位を売るとかは他の人が損することになるけど、レイドで光る武器を買ったからといって誰も困るわけじゃない。
Ayesa:ギルで売るのはOKでリアルマネーだとダメって言う人もいるけど、その高額のギルの出所はRMTだったりするよね。
Zep:RMT販売がずっと存在してるっていうのは、それを買う人がいるってこと。自分のカジュアルやミッドコアの知り合いも9割くらいが業者からギルを買ったことがあるって言ってた。
Leith:RMTは昔からずっとあるし。ゲームを始めた頃、モードゥナで修理代が足りなくて買ってる人たちがいた。
Frosty:ちょっと違う話になるけど、スクエニも対応が悪いよね。グレーじゃなくて真っ黒なことをしてる人もかなりスルーされてる。PvPの談合がいて通報したら、既にその報告は受けていますとだけ返ってきて何もされなかったから諦めた。
Ayesa:PvEのチートも通報してもずっとGMに対応してもらえないから、FFLogsの管理人がLogsからBANしてる。一番最近のやつはPvPウィルムウェーブをPvEで連打できるチート。


Frosty:最後に何か言いたいことは?
Leith:絶バハからいい方向に改善されたと思う。いいコンテンツだった。
Aya:日本語に翻訳されるなら吉田Pに届いてほしい、1拡張につき絶2つじゃ足りない。
Zep:3つ目が欲しい。パッチ4.4のオメガを絶にしてほしい。
Aya:4つでもいいよ。