Redditの掲示板に投稿された内容で、処罰されたという報告はまだこの投稿者のみです。

Ungarmax bans have begun.

FF14の利用規約の「チート/Bot/バグの不正利用」の項目に違反したとしてのメールが公開されていました。
Botを使用したことはなく、ACTについてもゲーム内では話したことがないので、アンガーマックスのバグ利用で確定だろうとのこと。

処罰内容は216時間(9日間)のアカウント一時停止です。



投稿者詳細

・数ヶ月前にバグをフレに教えてもらった

・4~5回程度アンガーマックスを小隊コンテンツ外で使用

・そのうち1~2回は絶バハムートの攻略中
 クリアには使っていないが、ネールが倒しきれなさそうな時に次のフェーズを練習するために使用
 
(LBゲージを1しか消費しないのでその後タンクLB2で第七霊災を耐えられた)

・残りの数回はフレ同士で4人PTを組んでエキルレに行き、どれだけ大きいダメージが出るか遊んだ

・絶のPTでは8人中2人がアンガーマックスを発動、その2名が今回アカウント停止になった

・使用についてはゲーム内ではなくVCで話していた、PTの残りの6人は処罰なし

・他にも複数人が同時にこの件で一斉BANされているのを知っているがその人たちは発言していない様子

・初犯かどうか?→4.0か4.05の頃にヤンサでシャウトでf*ckと言って216時間BANされたことがある
 (その時も監獄には呼ばれずメールのみでBAN)


cheatingandbotting
スクエニからのメール

suspended
「アカウント停止中」のSS


この内容が本当であれば、LBを使用した人のみが処罰対象で、野良PTでの巻き込みBANを心配する必要はなさそうです。(チャットで利用に同意した場合は不明)

また、他の人の投稿も見ると、数日前に話題になってから興味本位で使った人は(少なくとも今のところは)特に処罰はないようです。


9日間のアカウント停止処分はそのまま永久BANに移行する場合もありますが、
最近では鎖国中のサーバーに鯖移動した人たちが9日間のアカウント停止の後に戻ってきたとのこと。
(鎖国鯖はモグステーション上のワールド移転のプルダウンリストの選択肢から消えていただけで、物理的にロックされていたわけではなく、サイトをちょっといじると移転できてしまったそうです。)