2018/2/3(現地時間)のFrostyさんの配信番組MogTalkにて、
次元の狭間オメガ零式:シグマ編でワールド1stを取った北米Elysiumのチーム『Wheelchair Emoji』へのインタビューが行われました。

インタビュー動画は3時間分あるので、少し省いている所もあります。



MogTalk: Episode 136 - Interview w/ Wheelchair Emoji

_____________________

スターウォーズ風オープニング
https://www.twitch.tv/videos/225420314?t=32m24s
※Youtubeに上げたオープニング付きの動画はディズニーの著作権問題により即削除されました

opening_

遠い昔、はるか彼方の土地で・・・・

FFXIV WARS
エピソードII:AYA LIZの裏切り

Roxa Claireが姿を消した。不在の間、4.1の残党から
邪悪なANGERED FCが台頭し、最後の北米の希望Elysiumを滅ぼそうと企てていた。

元北米同盟の将軍Aya Lizは凶悪な皇帝Raffter Senpaiに取り込まれ、暗黒面に堕ちた。

チームWheelchairの支援を受けたPhantom Assassin将軍は
FF14のレイドシーンに平和と正義をもたらすために
勇敢な反乱軍を率いてAya Lizを倒すべく奔走した。

Phantomは最も信頼のおけるレイドメンバーを秘密任務のためにCerberus鯖へと送った。
そこで彼は古い盟友から調和を取り戻すための手がかりを手に入れたのだった・・・


____________________

Frosty - 司会

♿ Team Wheelchair Emoji ♿
Brian - ナイト、キャラ名Super Peasant
Howard Moon - 赤
Kio(Kiona) - 学者
Phantom Assassin - モンク 
Shin(Shindaneko) - 白、キャラ名Miga Wari
Sindalf - 戦士
Taal - 忍者
Zep(Zeppe) - 詩人、ドイツ人

____________________


全体の感想、チームについて

Frosty:Phantom、Shin、Howardは前回番組に出たときはいいムードじゃなかったね。あれがこれまでのレイドで一番悪かった状態?(DeleteMNK 絶バハムートインタビュー参照)
Shin:あの時は残念だったけど、あそこから復活したと思う。
Frosty:あの番組のYoutube動画のコメントはひどかったよ。「みんなすごく暗い。変な間や無言の時間が多すぎ」「これを見るとなんで解散したのかよくわかる」「このコミュ障たちに番組の足が引っ張られてる」
Howard:僕は問題なかったはずだけど・・・
Shin:コミュ障?ひどいな。
Frosty:「このクソゲーに飽きてるみたいだ。絶の実装は間違いだった。クリア不可能なコンテンツで24時間ワイプし続ける以外の遊ぶ理由を追加すべきだったね」「お願いだから二度とこいつらを番組に出さないで下さい。Shin以外」

Frosty:でも、戻ってきて新しい仲間とW1stを取ったね。何人かはいなくなってしまったけど、DeleteMNKからの変化についてどう思う?
Howard:今の方がいいよ。思い通りにならないと壁に突っ込んでいくような人がいない。今のチームの方が対応がみんな大人。

Frosty:今の気分は?うれしい?安心した?
Zep:うれしい。
Brian:どちらかというと次のレイドのことを考えているけど、もちろんうれしい。
Kio:アドレナリンが出っ放しだった。最後はインスタンスの残り時間ぎりぎりで倒せて特に盛り上がった。もしそこでクリアしていなかったら、インスタンスに入り直してケフカの前半戦をやり直さないといけなくて、入り直して1発クリアだったとしてもW2ndまで35分くらいしか余裕がないことになった。
Brian:あそこで絶対に倒さないといけなかった。
Kio:あそこはみんなすごく緊張していて、ミスらないように必死だった。
Frosty:動画で「タンクから離れろ!」みたいに言ってたよね。タンクに重なる問題がよくあった?
Brian:いや、それより一番問題だったのは、動きをきっちり決めてなくて破壊の翼のダブルドリルで壊滅してた。
Sindalf:割と適当だから今後やり方は変えていくと思う。

Frosty:DeleteMNKはいろいろあったけど、前回の絶攻略から何か学んだことは?
Howard:絶はものすごく難しかったから、単純にPSが磨かれたと思う。
Phantom:ワールドレースで成功するためには、ギミック解明に強い人がいて、ギミックを安定して処理できるという2点が大事。
Shin:今回のチームは最高だった。みんな冷静だった。

Frosty:Brianはどこのグループから来たの?このチームはどうやって結成された?
Brian:4ヶ月くらい前に、入っていた固定を再編しようということになった。新固定でミッドコアで絶をやっていたけど、時間が取れない人や上手くない人もいて、すぐにこのままのチームではやっていけないと気付いた。それで人の入れ替えを何回かして、最終的に今のグループマイナスHoward、Phantom、Shinの状態になっていた。DeleteMNKが活動をやめた時にメンバーそれぞれが話をして、この3人が来てくれることになった。そこから絶は結構すぐクリアできて、正直そこで解散になってみんな好きな所に行くかと思ってたけど、そのままチームを続けることになった。
Frosty:DeleteMNKの問題児を入れたとは思わなかった?
Brian:DeleteMNKのメンバーほぼ全員と話して、どこに問題があったのか大体わかったから、そうは思わなかった。4.2に向けて、冷静で精神的に安定してるメンバーでやりたいとみんな感じていたから、Wheelchair Emojiのチームでやろうとなった。

Frosty:チームリーダーはいるの?
Howard:特にいない。
Brian:みんなそれぞれ別の役割をしてる。
Kio:分担してる。

Frosty:Kioは絶では「9人目」をやってたんだよね?変化はどう?
Kio:絶バハと、4.0でもそうだった。当時はそこまでハードコアでやる気はなかったからそれでよかったけど、今回はワールドレース攻略の中心になれてよかった。レイド自体はずっとやっていたから、変化は特に問題はなかった。
Frosty:今回の9人目は誰だった?
Howard:自分とSindalfが昔一緒にレイドをやっていた詩人のCobalt Zephyr。
Frosty:どうだった?
Kio:1日で終わるレイドで9人目をやるのは難しい。自分がデルタ編でやったときもそうだった。9人目はボスのタイムラインやダメージ量を見てバフの計画を立てやすくするのが仕事だから、速い攻略だとギミック解明くらいしか協力できない。難しい状態でがんばってくれたと思う。
Zep:あとは図解を作ったりするけど、特に必要なければやれることがない。
Brian:時間がなかった。彼がやってくれようとした時にはすでにそこを突破したりしていたから。
Sindalf:3層の爆弾ギミックではかなり助かった。自分たちはノーマルではギミックを理解する前に適当に終わってしまったから。ノーマルに何回か行って解明して、動画を撮ったりしてくれた。それがなかったら3層ではもっと遅れていたと思う。

wheelchair

Frosty:チーム名がWheelchair Emoji(車椅子の絵文字)これになったのはいつ?
Brian:3ヶ月前くらい?11月から。チーム名が必要だってなって即決まった。
Howard:面白いと思ったからそれでいいかなって。

Frosty:差別的だって感じる人もいるみたいだけど、どう思う?
Shin:インターネットのただのテキストだけど・・・
Kio:特定の人たちに向けて言ってるわけじゃない。
Shin:DeleteMNKでそういうネタがあって面白かったというだけ。絶のツインタニアで、ヘルリキッドを近接が誘導して、2つのリキッドの間を赤が通らないといけなくて当時の学者が「車椅子絵文字が通るぞー」みたいなことを言った。
Frosty:じゃあ内輪ネタみたいなもの。
Kio:ほとんどのチーム名ってそういうものでは?
Frosty:真面目なチーム名もあるよ、FC名とか。
Kio:チーム名を真面目に考えるのって難しい。ネタ名の方が楽。
Frosty:Elysiumで、Shaggy Fusion Ultra Intinctってのがあるけど?
Sindalf:Fusionはどっから来てるの?
Taal:あれはLaylaのおじいさんの名前で、みんながネタにしてた。

Frosty:次のレイドもこのチームでやる?
Brian:他のプランがある人もいるけど、できればそうしたい。
Kio:今回のパフォーマンスには大体みんな満足してると思うし、特にギスったりもしていないから、続けたい。
※このインタビューの数日後にZeppeが4.3絶攻略ではEntropyへ移籍することを発表


準備について

Frosty:どんな準備をした?4.0と違って、ノーマルは即終わらせないといけなかったけど。
Zep:事前にZeppeのブートキャンプをやった。ギミック的に興味深いと思うコンテンツを選んでみんなを練習に行かせた。下限ILで極蛮神や起動3層とか。
Kio:極ラムウはみんなやりたがらなかったけど、実際行ってみたらすごくいい練習になった。
Brian:自分は何もラムウを理解してなかったから、いい目覚ましになった。
Zep:極ラムウが最初に実装されたのは既にみんな装備がそろっていた時期だったから、下限ILで行くとかなり難易度が上がる。
Sindalf:それにヴィントに10%軽減があった時代のコンテンツだから、今下限ILで行くとめちゃくちゃ痛い。
Zep:理想的には、下限ILでもLv70スキルを使えるようにしてほしい。
Kio:タンクスイッチが必須だったり、ランダム性があってコミュニケーションのテストになるし、マップ上に落ちている玉の数をチェックしていくつ拾うかを考えたりしなきゃいけない。ヒールチェックもきつい。ラムウはすごくレイドの練習になる。
Frosty:DPSを抑えないといけないのもあるよね?それはどう?
Sindalf:嫌いだけど、いい練習にはなる。
Zep:即ワイプにならないならいいんじゃないかな。フェーズ移行時の対応が面倒になる程度であれば。

Frosty:ElysiumのFCで薬とかの準備はしてくれたんだよね?
Sindalf:いや、それは自分たちで全部準備した。
Brian:これははっきりさせておきたいけど、全部自分たちでやった。
Kio:FCに入った時期が遅かったから、製作はFCとは別でやった。
Brian:別にElysiumに対してどうこうってわけじゃなく、ぎりぎりの段階でElysiumに入ってハードコア攻略やるよってなったわけで、そんないきなり準備できるわけがないのは当たり前。初対面の人もいたし。
Kio:自分たちとしても既にシステムを用意していたから、その方が良かった。一部手伝おうかとも言われたけど、別々でやることを選んだ。


ジョブ構成

Frosty:4.2のパッチノートを見て心配だった部分とかあった?
Kio:近接DPSを変更しただけ。元々は竜で行く予定だったけど、モンクにした。
Frosty:モンクにしてよかった?
Phantom:個人的にはそう思わないけど、他の人はそう思ってる。
Zep:ヒラはモンクで喜んでた。
Shin:マントラおいしい~
Kio:マントラはなくてもなんとかなったとは思う。

Frosty:攻略ではDPS重視より安全性重視?
Sindalf:1層と2層はほとんどタンクスタンスでやった。必要ないとわかっていても。4層はDPSチェックがきつくなっていろいろと最適化をしないといけなくなったので、4層は竜がいた方がよかったかもしれない。それ以外はモンクの方が100%良い。

Frosty:暗黒についてはどう思う?
Sindalf:自分は大嫌い。初期攻略に暗黒で行くのはPTの足を引っ張ってる。原初の解放も強いし、アンチェが好きなときに使えるアビになったのはぶっ壊れてる。ワイプになったと思っても、解放から原初の魂を5連で使って、確定クリのエクリを叩いて、次のフェーズの新しいギミックが見れたことが何度もある。暗黒には何ができる?
Brian:暗黒と戦士のどっちで行くか事前に話し合ったけど、誰も暗黒を推さなかった。
Kio:Brianは暗黒でも行けるようにかなり練習して準備はしていたけど。トップ3チームの中でも暗黒で行っていたところはあるから、いろんな意見はあるよね。

Howard:ちょっと言わせてほしいことがある。賢くて高PSなグループの多くがどうしてこういう結論になるのかまったく理解できない。いつでも誰でも何のデメリットもなく蘇生できるジョブがいるのに、ほんの少しのDPS増加のために、なんで初期攻略で赤を入れて行かないのか?やりたくなくてもお願いだからキャスターのみんなは赤で行って、ヒーラーの迅速を蘇生に使わせないで。うんざりだよ。
Zep:じゃあ赤4にした方がいい?
Brian:そういえばノーマルは赤2で行く予定だったんだ、忘れてた。


1~2層

Frosty:ノーマルはどうだった?やっていて零式が楽しみになった?
Brian:魔列車がうれしかった。電車が好きだから。

Frosty:1層は何回ワイプした?
Howard:よく覚えてないけど、3回~6回。1回目は吹き飛ばされて終わった。
Zep:客室フェーズでも1回ワイプして、1人ずつ入らなきゃいけないんだってわかった。時間切れは見ていない。
Sindalf:みんな生きててひたすら同じことを繰り返してて、簡単だから他のチームもすぐクリアしちゃうんじゃないかって心配になってた。
Brian:1回Kioがバグで客室から帰ってこれなくなったときがあって、どうなるかと思った。
Taal:でもKioは1回も正しいゴーストをやったことないよ。
Kio:ヒーラーのゴーストをまだやったことがない。

Frosty:今回の序盤の層はどうだった?
Howard:今回の1-2層はデルタ編よりよっぽどよかった。
Zep:見た目的にも今回の方がよかった。例えばアルテロイテみたいなのより、列車の上に飛び乗ったりする方がかっこよかった、意味は特にないとしても。
Brian:デルタ2層は本当に嫌で、あのカタストロフィーはつまらなかった。
Zep:シグマ2層もノーマルはグレーでいまいちだったけど、零式はカラフルで楽しかった。
Brian:暇なときに床に絵の具を撒き散らせて楽しい。戦闘開始前だけじゃなく、GCDの間に絵の具を塗ってた。

Frosty:魔列車は楽しみにしてた人が多かったと思うけど、スクエニは期待に応えられたと思う?
Shin:良かったと思うよ。
Kio:投げ飛ばせないのだけが残念だけど。
Shin:何か隠し機能みたいなのがあってもよかったかな。
Kio:ノーマルだけだと思うけど、ランダムでジークフリードが出てくるときあるよね。「最強の剣士だ」とか言いながらめちゃくちゃ弱いやつ。
Sindalf:デルタ1層より難しいし全体的に面白かったけど、煙突はすごく残念だった。絶対何か起きると思ってバフも準備していたのに、何も起きなかった。すごくもったいない。
Frosty:どんな要素があったらよかった?
Sindalf:煙突を掴んで列車をひっくり返すとか。スサノオの剣を受け止めるみたいな感じで。
Brian:なんで以前巨大な剣は受け止めたのに、列車は投げ飛ばせないの?

Frosty:2層はどうだった?
Kio:もったいないと思ったのは、絵の具と対応する絵画が目の前にあったこと。もっと複雑になると思ってた。あと方向指定が必要ないのは意味がわからなかった。
Taal:モンクが強くなるようにじゃない?
Zep:もう少しボスにランダム性があってもよかった。繰り返しが多かった。あと全部の絵に同時に線がついたりしてもよかったと思う。

Frosty:時間切れは見た?
Zep:時間切れで倒した。
Sindalf:1層以外は時間切れ詠唱中だった。

Frosty:2層はメンテ前にクリアしてたね。メンテ前に終わったチームは君たちだけだった。
Taal:それでも3層は負けたけどね。
Kio:メンテ前にある程度3層を見れて、いい動画も撮れて、メンテ中に見直したりできていたのに、3層をクリアしたのは3位だった。

Frosty:メンテについてはどう思った?
Howard:自分たちにとっては一番いいタイミングだったけど。
Zep:全ワールドのメンテでよかった。確か律動のときはChaosデータセンターだけメンテが入って最悪だった。

Frosty:レイドレース結果をスクエニがツイートして、メンテについてのお詫びもしたね。レイドレースのことをちゃんと気にしてるってわかって、どう思った?
Shin:そうかな。今までも気にしてたと思う。
Kio:気にはしてたけど、今回運営内でのコミュニケーションがもっとしっかりしていたんじゃないかな。サーバーのメンテをする人たちと、攻略レースを見守ってチートを使ってないかとかチェックしてる人と。

Frosty:チートに対して何も対応してなさそうだけど?
Shin:何も姿勢は示してないよね。
Sindalf:侵攻編のとき、チートでボスの上に浮いたかなんかで倒した人たちがいて、その後ロドストでそのグループがBANされたっていうお知らせが出たことはあったから、気にしてないことはないはず。
Frosty:詠唱速度のハックを使ってる人がずっと見過ごされてたみたいな話もあったけど、ワールドレースでは見てるのかな。
Kio:全員浮いてるとかなら明らかにチートってわかるからBANしやすいだろうけど、1人の詠唱速度がちょっと速いみたいなのだと難しいんだと思う。

Brian:1つ言いたいのは、北米ロドストだけメンテ終了のお知らせが出るのがものすごく遅かった。日本語のお知らせを翻訳して見てた。
Kio:絶対2時間じゃなく早く終わるとは思っていて、離席してなかったからよかったけど。
Sindalf:今回のパッチはバグが多いね。白虎の即死とか、3層の孤独感もちゃんと重なってるのに恐怖にかかるとか。(Ping次第らしい?)
Kio:3層の爆弾は正しい方を踏んでも解除されないって話があるけど、あれは中で踏んだまま立っているんじゃなくて走り抜ければ大丈夫。

Frosty:他に2層については何かある?
Sindalf:最後の方で岩で水を避けるところで、岩の直線上にいればいいと思ってたけど岩とほぼくっついていないといけなくて、それで1、2回ワイプしてしまった。そこを最初からちゃんとやっていればもう少し早くクリアできたと思う。
Frosty:何トライくらいかかった?
Sindalf:作戦会議中でもどんどん進めていたから、回数は結構多かった。
Zep:シグマ編を通して一番難しかったギミックは、落下する石が追尾してくるやつ。
Shin:みんなそれで死ぬ。
Brian:明らかに移動してるのになぜか死んじゃう。
Shin:あとヒーラーが死神で死にまくってたけど蘇生してそのままやってた。
Brian:やたら痛いなと思ったら部屋の反対側から女神がAAしてきてるのにはびびった。
Sindalf:2層のギミックはもったいなかった。
Kio:もっと複雑にすればいいのにと思うけど、面白かった。
Sindalf:クリア可能なように簡単にバランス調整してから出してるとのことだけど、調整前の元のバトルもそのままお遊び用コンテンツとして出してほしい。



3層

Frosty:トップ3チームがクリアした時間は8分以内だったけど、君たちが遅れた?それともみんなが追いついた?
全員:明らかに遅れた。

Frosty:魔列車とか絵の具とかは楽しみにしていた人は多かったと思うけど、3層のガーディアンのロボットは?
Sindalf:ロボットは糞。
Brian:誰もロボットは楽しみにしてなかったと思う。フィールドも微妙。
Zep:自分は好きだったんだけど・・・。ボスよりも周りを見なきゃいけないのが面白かったし、長時間覚えていないといけない系のギミックは良かった。

Frosty:遅れた理由は?
Brian:オルトロスのローディング。単純に忘れていて散会しなかったり、ボスを中央に戻さなかったり。2パターンあるとわかってなくて、中央に戻そうとかの話し合いもしなかったからMTが悪いわけじゃない。クリアした1時間半前には時間切れを見ていたんだけど、タコでとにかくワイプが多かった。
Frosty:他のギミックは特に問題なかった?ミサイルは?
Shin:ミサイルは問題なかった。
Kio:爆弾はバグってるように思えて数回ワイプした。
Sindalf:ほぼ墨のせい。ウイルスも1回見たらなんとなく雰囲気がわかって、2回目に見て攻略法を考えて、3回目からは特に問題なかった。少し調整はしたけど。

Frosty:新式装備はほとんどのチームは3層に入る時にはそろっていたみたいだけど、君たちはどうだった?
Sindalf:武器とアクセの一部は持っていたけど、全身はなかったと思う。
Kio:入ったときには武器と胴しか持っていなかった。1回インスタンスに入り直して、3層をクリアするときには新式装備が揃ってたはず。
Zep:クラフターチームは人数が少ないのにがんばってくれた。

Frosty:簡単なレースで勝つのはあまり意味がない、みたいな意見についてどう思う?
Kio:短期間で終わるレースの方が参加できる人が多くなるので、競争は激しくなる。運要素も大きくなる。絶のレースが一番目標にしているものではあるけど、短いレースも楽しいし、絶はレース参加者が少ない。

Frosty:他に3層についてのコメントは?
Sindalf:ロボットはもうやめて。
Howard:そう?楽しかったよ。
Brian:戦闘がつまらないわけじゃないけど、ロボットはビジュアル的につまらない。
Sindalf:ブルートジャスティスみたいのならいいけど。
Shin:ボスのモデリングにあまり力を入れていないように思う。
Taal:魔列車を3層にして、もっと難しくしてくれたら面白かったと思う。


4層

Frosty:前半で大変だったことは?
Howard:頭が疲れた。よくできてる。
Kio:16時間起きてる後だときつい、間違えやすい。
Zep:前半戦はすごく良いと思うけど、もっと長くてもいいかな。もっといろいろ欲しい。

Frosty:クリア動画で前半から後半に移行するとき、「Skip cutscene!」ってやたら言ってるけど、あれ何?
Zep:ワールドレースだとカットシーンを即飛ばすことが大事。あそこは飛ばせないから、ネタみたいなもの。それに、いいカットシーンなんだけど、飛ばせそうな雰囲気がするし。
Howard:あと、ネオエクスデスへの移行よりしょぼい。悪くはないんだけど。
Brian:HP59%で「満たされる~」とか言いながら歩いて、空に浮いていくだけだし。

Frosty:後半戦は良かった?デルタ編4層はギミックのリピートが多いっていう苦情が多いけど。
Sindalf:今回もある意味リピートは多くて、それの組み合わせになる。初めてみたときはどれも新鮮だったけど、周回するようになってくると最後の20-30%はつまらなく感じそう。でもそれが開発の目的なのかもしれない。天動4層みたいに一番最後に面白いギミックを持ってきても、DPSが高ければ見ないまま終わってもったいないから。
Kio:デルタ4層ほどリピートとは感じなかった。集中しないといけないし。デルタ4層はゆっくりギミックが繰り広げられる感じで、シグマ4層の方が忙しかったからかもしれない。「心無い大天使」が来ると毎回デバフを凝視してて、デバフが消える瞬間にヒールを入れられるように集中してた。

Frosty:一番ワイプしたのは?
Brian:一番時間がかかったのはホワイトホールのギミック。
Phantom:いや、ワイプ数はダブルドリルかな。
Sindalf:次回はもうちょっとやり方を変えて安定性を増すようにすると思う。
Howard:最初の1時間はホワイトホールで詰まってた。いろんな変なことを試してた。
Kio:人によってデバフの時間が違うって気付いてからは早かった。
Zep:最初に塔と頭のところに行くと、事前情報なしだと解明にかなり時間がかかる。アニメーション、ヒール、その直後のダブルドリルも気にしないといけない。そこが終わったらバトルは大分変わって、ギミック自体の解明よりも全てを正しくこなす方になる。

Frosty:エクスデス→ネオの切り替わりの場面以外で、デルタ4層の方がシグマ4層より良いと感じたところはある?
Sindalf:ない。デルタ4層は今までで一番悪いボスの1つだと思う。デルタ編は大嫌い。見た目もいまいちだし、チャレンジにもならない。アルマゲスト以外に何もない。
Brian:デルタ4層で唯一面白い点はヘイトリセットとその管理だと思う。
Zep:グランドクロス・オメガを過小評価しているんじゃない?あれは結構面白かったと思う。特にどこにボスが出現するかパターンが判明するまでは。
Frosty:カジュアル層としては、個人的には結構楽しかったよ。ただ、グランドクロス・オメガ後に何もないのは残念だったね。

Frosty:デルタ編ではみんな割とハードコアだった?
Taal:いや、休止しててクリアされてから復帰した。
Sindalf:DeleteMNKの人たちと自分が別のグループでやってただけかな。
Brian:全然進まないミッドコア固定に入ってた。

Frosty:ハードコアに変わったのは?
Brian:ずっとやってはみたかったけど、どうやってハードコア攻略をやっているような固定に受け入れられるかわからなかった。今回こういうチームに巡り合えてラッキーだったと思う。
Howard:このチームは偶然だった。
Brian:Taalはゲーム自体やってなかったしね。ちょっと説明してよ。
Taal:天動編はゴミだろうってわかってたから、天動編の前に休止した。デルタ編の後に、赤をやってみたくて復帰したんだけどすごくつまんなくて、侍をやってみたらやっぱりちょっとつまんなくて。見た目は良かったけど。タンクとかヒラよりはDPSをやりたくて、声をかけられたから加入した。Shinとは律動編の頃に遊んでたことがあるし。

Frosty:他に4層については?
Taal:楽しかった。
Sindalf:バトルは確実に面白かったし、最近はシネマチックなフェーズを作ろうとしてるんだなって思う。絶バハの三重奏もそうだし、ケフカの2回目のミッシングとか。少なくとも初見で見たときには手が込んでると思った。
Brian:後半だといろんなギミックをこなしているときにもボスをタゲれる所がよかった。自分たちのやり方だと全然攻撃はできなかったけど。あのフェーズを初めて見たとき、すごいやることが多いなと思った。ああいうギミック処理で忙しい間もタゲれる状態にあるのはいい。
Zep:タイムアタックをやるときには大事。最適化する楽しみがある。
Sindalf:それがこのバトルのいいところだと思う。ギミック処理を自分で難しくできる。ぎりぎりのラインを攻めてできるだけ攻撃しながらギミック処理することもできるし、簡単にきっちりギミック処理をしてその代わりにDPSチェックが厳しくなるという2つの選択肢がある。こうやって選べることができたのは、侵攻零式4層以来じゃないかと思う。メテオが落ちてくるときに、塔の周辺に個別に出していくと近接が殴れるけど処理がシビアになる。自分のPTでは全員一緒に走っていて、ヒラはその方が楽だったけど、近接は殴れなかった。
Kio:DPSが低いPTはギミック処理でもっとがんばればいいし、DPSが高いPTは安全な処理法を選べる。
Zep:シグマ編のラストとしていいバトルだったと思う。

Frosty:開発はケフカというボスの期待に応えた?
Brian:開幕の笑い声もそうだし、心無い天使でHP1になるときに聞こえる天使の声みたいなのもよかった。声が下がっていく感じの効果音。素晴らしいバトルだったと思う。


レース全般について

Frosty:ギリギリで参加することになったチームにしては、すごくいいレース結果だったね。
Howard:ギリギリだったよ。Zeppeはパッチの2週間前に加入した。
Kio:彼のブートキャンプだったし問題はなかった。入ってきて、嫌でもこのコンテンツに行かせるぞって感じだった。

Frosty:ワールドレース全体に対して何か変化が見たいところはある?
Kio:ゲーム内のお知らせ。1stとか2ndのクリアが出たときに流れたら面白いと思う。ただ、チート利用者が即クリアして嫌がらせで使う可能性もあるかも。だから監視しないといけないけど、あったらいいなと思う。
Zep:フランス語のFF14公式Twitterアカウントで、Entropyのフランス人グループ2つが4層をクリアしたときにおめでとうってツイートしてた。あれはすごくよかったと思う。
Frosty:フランス人プレイヤーはよく糞だみたいなこと言われてるから、よかったね。それともそれは僕の偏見?
Zep:自分はEUでも遊んでるからわかるけど、そうだよ。それに運営が実際にどんなプレイヤーがチームに入ってるか見てるってことだから、すごくいいことだと思う。

Frosty:絶が無かったら今回もっと難しかったと思う?
Brian:絶をやっていろんなことを思い出したと思う。個人としても、PTでこなすギミックも。絶バハはギミックはもう全部解明されているけど、戻ってやって見ると、ダイブボムをしっかり処理したり、エキサフレアはいいAoEの判定チェックだし、個人で学べるスキルがいっぱいある。
Kio:いろんなギミックの経験が必要。ある意味重荷になる。レイド攻略のトップ層になろうとすると、何十個ものバトルをしっかり知っている必要がある。「ダブルドリル」って言って、それが何を意味するか瞬時に判断できるかは今回の4層攻略ではすごく大事だった。もし律動編をやったことがない人だったら、それがどういうギミックでどう動けばいいのか理解するのに時間がかかるだろう。「ブライテッドブーケ」もそう。
Taal:「アラガンロット」。
Zep:FF14で特徴的なコールは「ダイナモ」と「チャリオット」。
Brian:3層ではチャリオットがあったし、3層で全体のスキャナーAoEが出てみんな即死して、Kioが多分ブーケだろうって言って、次の回で止まってみたらそれが正解だった。ブーケを知っていて良かった。
Kio:知らなかったらそこで数時間詰まっていたかもしれない。
Frosty:だんだん覚えていないといけないギミックが増えてきているよね。新しいギミックも追加されていくけど、過去の知識が大事。
Zep:ギミックに即反応するためにそれが重要で、過去のギミックリストを見直す感じ。
Kio:リストはどんどん長くなっていて、新規プレイヤーがレイドをやる場合には既存プレイヤーよりも宿題が多い。

Frosty:絶が追加されて、今回の難易度はどう思った?もっと難しくていい?
Sindalf:今の装備で攻略するには難易度的には問題ないと思った。PTに2人くらい弱い人がいたら、3週間くらいで装備を更新したらちょうど攻略できるくらいになる。ただ、装備更新が終わってからだと簡単すぎると思う。デルタ編の時のように、みんなケフカをボコボコにして飽きてしまうと思う。
Frosty:そしてみんなが糞バトルだって言い始めるよね。
Sindalf:何か長続きさせるような要素が必要だと思うけど、もしかしたら開発的にはそれでいいのかもしれない。吉Pも以前「飽きたら休止して他のゲームを遊べばいい」と言っていたし。
Zep:難易度はちょうどいいと思う。週に2-3時間だけレイドに行くようなカジュアルな層も、少しずつ装備が更新されていって、ちょうどやることがあると思う。全身新式があれば即終わっちゃうけど、ワールドレースに参加する層には次回の絶があるし、ゆっくりやっていく人たちにもちょうどいいと思う。
Brian:1週間かかるような難易度だったら、リアルが忙しい人には厳しい。レースに参加するとしてもこれのために1週間仕事を休んで、絶のために2週間休んで、となってしまう。だから1-2日でよかった。
Kio:1日でも楽しい、ただ以前は1日やったら次のレイドが6ヶ月後なのが問題だった。3ヶ月後にもっと難易度が高いものがあるなら何も問題ない。

Frosty:ワールドレースの人はチートしてるんだろって言う人もいるけど、どうなの?ズームハックとか。
Sindalf:今回はACTも動いてなかったから、他のハックも動かなかったんじゃない?
Brian:ACTはだめで、DPSも見えなかった。トリガーを入れられたかもしれないけど、そんな時間はなかった。
Kio:DPSが見えないのは変な感じだったけど。
Brian:ボスのHPバーを見て、ギミックを覚えて処理するしかなかった。

Frosty:僕はACTでギミックを読み上げるってのは嫌いだけど、攻略レースに参加しながらACTが使えないってのは最悪だっただろうね。
Kio:VCでコールしてるから、トリガーの読み上げと似たような効果はある。人によって違うギミックを担当して覚えていて、その直前にコールしていた。
Brian:人間ACTの方がいいこともある。4層の3回目のミッシングで、Phantomが早めに像を見ておくように注意を促してくれたのは良かった。ACTだとギミックが来る瞬間にしか教えてくれない。
Zep:あとACTだと同じ声でいろんな物をコールされるから、聞き逃したりすることがある。VCで人がコールする方がちゃんと聞こえる。
Kio:それにElysiumのレイド勢にとっては、チートするのは意味が無い。これだけ準備して仕事の休みも取ったりして、チートするっていうのは最悪。きれいに勝ちたい。
Sindalf:ニンテンドー64のゲームでチートコード入れたことある?すごいつまんないよ。


視聴者質問

Frosty:Zeppeに向けての質問。同性の人何人に言い寄られた?
Zep:それは言えない。
Frosty:新式装備を作ってくれた人のことは好きなの?
Zep:フレンド割引をしてくれたが、そういうわけではない。
Brian:うまく回避したね。

Frosty:Sindalfに。好きな戦士のスキルは?
Sindalf:原初の魂。みんな過小評価していて、使うと糞だみたいなこと言うけど、やばいときに使えば大体なんとかなる。もう1人のタンクが死んでたり、防御バフがなければ原初の魂。ヒールが必要?原初の魂。ダメージカットが必要?原初の魂。原初の解放と合わせて5連でやれば、ほんとにぶっ壊れてるよ。ディフェンダーもGCDに縛られてないし、だから戦士はめちゃくちゃ強い。

Frosty:Laylaのチームは2軍落ちになった?
Kio:Elysiumのチームには番号はないよ。1軍、2軍、3軍とかはない。

Frosty:ヒーラーへの質問。ヒラの2人はどうやって攻略を上手く進めるために工夫した?
Kio:絶でも2人で一緒にやっていて、その頃からあまり苦労はしなかった。
Shin:2人用のLSを作ったけど、2行くらいしか書かなかった。
Kio:4層で迅速魔とかのタイミングを書いたりしたくらい。Shinは大体DPS重視で、自分はもう少し安定重視だけど、大体バランスよく噛み合って、ヒラの合計DPSも出てるしヒールも安定してる。
Shin:自分は欲張りだから。
Brian:タンクをやっててこれまでヒールされてきたペアの中では、一番ヒールがうまく噛み合ってると思う。お互いのプレイスタイルで大体何するかわかってて、あまり話し合う必要がない。
Zep:ShinとKioは全然話し合う必要がなくて、時計みたいで見ていてすごい。
Frosty:コミュニケーションを取らないからうまく行ってるってのはあんまり聞かない話だね。
Brian:いい意味で話し合わない。話し合って解決するような問題は既に解決されてる。
Kio:誰かを回復するスキルが何もない時だけ言ったりするけど、それがお互いに把握できるまでにそんなに回数が必要ない。

Frosty:Angered/Entropyに言いたいことは?
Howard:ツイッターアカウント用に英語ができる人が必要なら、DM送って。侮辱じゃなくて、真面目に。
Brian:ありがとうって言いたい。Entropyがいるからハードコアのレイド攻略がもっと真剣になってると思うし、1分1秒も無駄にしないような、レースのための戦略が洗練されてきている。
Zep:お互いネタにはするけど、嫌いなわけじゃない。スポーツマンシップがある。
Kio:みんな結構一緒にレイドをやったことがある。自分もVoxfallとAyaとも組んだことがあるし。
Frosty:大きなドラマがあったのは、かなり昔にSolitude対Angeredで何かあったくらいだよね。
Howard:芝生に人がいっぱい立ってたやつだっけ?
Brian:芝生といえば、日本でも白いルガディンが集まったりとかあるよね。

Frosty:今回の方がみんな明るかったし、多分Youtubeの動画にいいコメントが付くと思うよ。最後に何か言いたいことはある?
Kio:クラフターチームにありがとうって言いたい。クリア時は時間切れものすごいぎりぎりで、暗転して7人死んでた。あれは新式5禁を作ってくれたチームのおかげ。あとは最後の闘魂旋風脚。
Brian:クラフターは最後にぎりぎりで入ってもらった人もいて、みんなすごくがんばってくれた。

Frosty:今後TAとかはやる?Logs芸人する?
Sindalf:ガチTAはやらないと思うけど、クリーンなクリアは上げたい。
Brian:TAは最終装備がそろってからかな。アクセは時間がかかる。
Taal:TAだとみんなDex使うから。

Frosty:今後攻略を配信することはある?
Kio:攻略以外なら。
Brian:Entropyは配信するグループもあるみたいだけど、うちは多分やらない。
Kio:ワールドレースに参加しなくなったらするかもしれないけど、そういう趣旨のグループじゃないから無いかな。
Sindalf:自分は今までW7thくらいのチームにいたけど、それでも配信を見てギミックのやり方を教えてくる人がいてイライラした。事前情報なしで攻略したい。自分がワールドレースに参加するのはそれが理由で、5位以内くらいのチームにいないとそれは不可能。
Brian:すぐに終わるレイドだと攻略方法がすぐに出回るから、ネタバレになってしまう。自分自身で見るかもしれないし、グループに1人でも見てくる人がいると全員にネタバレしてしまう。一からギミックをやるのは面白い。

Frosty:他には何かある?
Sindalf:この画像を見て欲しい。ボスのセリフの吹き出しが邪魔で、自分のデバフが見えない。デバフ欄の位置は絶対に動かしたくない。この吹き出しをどける方法を教えてくれた人にはGilgamesh鯖で20Mあげる。もし動かせないなら、スクエニが見ているなら、直して、動かせるようにして。それだけ。ありがとう。

textbos