海外掲示板でクラフター関連の各種データが公開されていたので紹介します。

Advanced Crafting Theory and Math (Recipe Level, Ingenuity, and Conditions)

※元々はBOT用の別掲示板に記載されていた情報らしいので、著者は伏せられており不明です

_______________

紅蓮のリベレーターでは作業と加工の計算式が大幅に変更されました。
実際に影響があるのはレシピレベルがクラフターのレベルより高い場合のみです。
つまり、レベル70☆、70☆2、そしてこれから追加されると思われる70☆3と70☆4のレシピが該当します。

クラフターのレベルキャップは70ですが、
内部でのレシピレベルは☆が追加されるたびに増えていきます。
(下記はおおよその値ですが、かなり近いです)

 ☆1個目 = +10レベル
 ☆2個目 = +20レベル
 ☆3個目 = +30レベル
 ☆4個目 = +40レベル

これらの内部レベル補正は☆1個ごとに追加されていきます。
☆4レシピなら+10+20+30+40=100で、クラフターのレベルより+100レベル高いレシピとなります。

蒼天までは、レシピとのレベル差は主に作業に影響し、品質へのペナルティはほとんどありませんでした。
紅蓮ではこれが逆になっていて、作業へのレベルペナルティは少なくなりましたが、
高レベルレシピでHQを作ることが以前より格段に難しくなりました。

数ヶ月に渡ってサンプル数50万以上のデータを収集しました。
下記がレベル差と作業効率・加工効率への影響です。

内部Lv差 作業効率 加工効率
+0 100% 100%
+1 97% 95%
+2 94% 90%
+3 91% 85%
+4 89% 80%
+5 87% 75%
+10 75% 50%
+30 74% 50%
+60 73% 50%
+100 72% 50%
-1 105% 100%
-2 110% 100%
-3 115% 100%
-4 120% 100%
-5 125% 100%
-10 136% 100%
-15 146% 100%
-20 150% 100%
-80 154% 100%
-100 155% 100%

Lv70の場合、☆1以上では加工効率が半減します。

さらに、加工効率はレシピレベルそのものによっても補正を受けます。

レシピレベル 加工効率
0 - 50 100%
50★ 98%
50★★ 98%
50★★★ 97%
50★★★★ 97%
51 - 60 96%
60★ 95%
60★★ 94%
60★★★ 93%
60★★★★ 92%
61 - 70 92%
70★ 91%
70★★ 90%

上記2つの表から、Lv70の☆ありレシピのHQ製作において
工面算段はグレートストライド並に必須であることがわかります。



工面算段の効果

スキル説明では、工面算段は「レシピのレベルを下げる」となっていますが、
実際にどのくらい下がるかは記載されていません。

レシピの内部レベルについてもゲーム内では一切説明されていません。
内部レベルは装備のILと似たようなシステムですが、イコールではありません。

我々の調査で集めたデータを紹介します。
例外として一部のレシピは同じ表記レベルでも内部レベルが異なっている場合もありますが、
見やすさのためにここでは省略します。

工面算段Iおよび工面算段IIを使った場合にレシピの内部レベルがいくつになるか:

表記Lv 内部Lv 工面I 工面II
10 10 5 3
20 20 15 13
30 30 25 23
40 40 36 33
45 45 40 38
50 50 45 42
50★ 55 50 47
50★★ 70 51 48
50★★★ 90 58 56
50★★★★ 110 59 57
51 120 100 99
52 125 102 101
53 130 110 109
54 133 111 110
55 136 112 111
56 139 124 123
57 142 130 129
58 145 135 133
59 148 139 136
60 150 140 139
60★ 160 151 150
60★★ 180 152 151
60★★★ 210 153 152
60★★★★ 250 154 153
61 260 240 239
62 265 242 241
63 270 250 249
64 273 251 250
65 276 252 251
66 279 264 263
67 282 270 269
68 285 275 273
69 288 279 276
70 290 280 279
70★ 300 291 290
70★★ 320 292 291

工面算段の有無による差は大きいですが、
工面IとIIを比較すると、高レベルレシピでは内部レベルは1しか変わりません。


高品質確率と品質精査

品質精査も工面算段同様、実際に何%「高品質」になる確率が上昇するのか記載されていません。
データ収集をした結果、下記のようになりました。

レシピレベル 品質精査なし 品質精査あり
通常 高品質 最高品質 通常 高品質 最高品質
1 - 54 73% 25% 2% 71% 27% 2%
55 - 59 83% 15% 2% 81% 17% 2%
60 - 60☆4 89% 10% 1% 88% 11% 1%
61 - 64 78% 20% 2% 76% 22% 2%
65 - 70 83% 15% 2% 81% 17% 2%
70☆ - 70☆2 89% 10% 1% 88% 11% 1%

上記からわかるように、品質精査による高品質の発生効果は
☆なしのレシピで+2%、☆ありのレシピで+1%しかありません。
また、最高品質になる確率にはまったく影響がありません。

そして☆ありのレシピでは高品質になる確率が10%程度まで下がるため、
仕事唄の効果が低くなることがわかります。