2018/1/19の第41回プロデューサーレターライブのジョブ調整関連の部分について、
調整の方針や意図がわかりやすいよう、吉田Pによる発言をほぼそのまま書き起こしてみました。

PLL Twitch動画:https://www.twitch.tv/videos/220103997
_______________

パッチ4.2でも全体的に調整を各ジョブ入れてます。
まず調整の全体的な方針ですけど、基本はいつも通り、各ロール内でそのジョブの特徴を残したまま横並び調整です。なのでいつも通りです。

ざっくりと触れていきます。
調整の入っていないジョブもあります。
侍、赤魔道士、詩人、竜騎士、忍者。この5ジョブは調整が入ってません。


タンク

まずタンクなんですけど、さっきも言ってる通り横並び調整なんですが、しょっぱなからほんと申し訳ないんですが、ナイトの皆さんがですね、ちょっと突出してダメージが高くですね。
ちょっとだけ、ちょっとだけ抑え・・・もう3.4からずいぶん「魔防、魔防」言われてたのもずいぶん解消され、まぁすさまじくあったので、すいませんナイトさん、ちょっとDPSを抑えさせていただいてます。
まぁね、ユーティリティ、使いやすさっていうのも高いので。

で、暗黒騎士と戦士はチョイ上げです、だから。
DPSって意味で言うと、ナイトさんチョイ下げ、暗黒さん戦士さんチョイ上げみたいな風になってます。

で、戦士なんですけど、たぶんパッチノートを公開すると最も項目数が多いのは戦士です。
全体的に管理がすごいめんどくさい、大変すぎるというところがあったので、コストの管理をできるだけ簡略化するようにしています。
で、シュトルムブレハの影響がでかすぎたので、以前竜騎士でやったように、竜騎士でヘヴィスラストを下げてその分全部上げたのと同じで、ブレハを少し下げて、その分全体を上げてます。
あとは原初の開放とバーサクがあの辺セットになってたので、システムを変えちゃってます。
これはラースの管理はすごくしやすくなってるんですけど、ちょっとこれは触ってもらわないとパッチノートを見ただけでもちょっとよくわからないということだと思うので。結構変わります。
間違いなく使いやすくはなると思うので、戦士メインの方は多分わかっていただけるんじゃないかなと思います。

暗黒騎士は基本的に使い勝手の向上をさせていただいて、その使い勝手の向上内で、項目数は少ないんですけど、DPSがちょっと上がっている感じです。


機工士

そしてですね、レンジ、機工士さんですね。
おそろしくですね、ちょっとずつちょっとずつ強化をさせていただいたんですが、最後にちょっと盛った分がですね、強かったな。
機工士単体のDPSは影響ないんですけど、ハイパーチャージをですね、すいません、1%元に戻させてください。
ハイパーチャージだけです。すいませんそれだけです。ごめんなさい。以上です。
多分ね、機工士ガチでやってた方はね、まぁ、うん、やっぱりっていう。すいませんでした。
ちょっとね、ガーッて勢いよく上げるぞってやったら・・・
すいません、1%戻させてください。


黒魔道士

ネットでちょっと見たんですけど、手首に潤滑油を塗られてる方々がいるみたいですけど。

黒の話をしようかなと思うんですけど。
これはですね、多分伝わりにくいんじゃないかなという気がします。
なので、伝わりにくいということは、蘇生が入ったりとかはしないです。はい。

基本的には使いやすさの向上と、DPSの底上げなんですけど、一番わかりやすいのは、ファイジャの威力が上がってます。これ一番わかりやすい。
で続いてわかりやすいのが、これね、他のジョブやってる方だと「え、それ何かあんの?」っていう感じかもしれないですけど、サンダー系のprocとファイガのproc、この2つのproc時間が長くなります。
6秒くらい増えるのかな。なのでprocを抱えておける時間が長くなるので、ほーって言ってもらえるとうれしいんだけど。
どうしてもproc時間が割と短かったので。

どうしてもこのタイミングでサンダーをprocで更新したいんだけど、コンテンツを考えるとファイジャ撃つしかないなとか、ファイア撃つしかないんだよなというときに抱えておけるので、ファイア撃って更新してからproc時間長いサンダガを更新するとかできるし、あとどうしても移動のタイミングまでprocを取っておいて、移動しながらインスタントキャストしといて、移動した先からまた詠唱、とかがすごいしやすくなるので。

ほんとにうまい人がやるともしかして強すぎなのかなという気はちょっとしてるんですけど。
まぁでも純粋火力という意味ではいいのかなと。
苦労した分もうちょっと上行ってもいいんじゃないという声は、確かにそうかもなと。

あとはですね、黒は多分ある程度話しちゃったほうがいいと思うんで。
僕はこれ個人的に最後までちょっと迷ったんですけど、これ木人とかまったく関係ないですけど、エーテリアルステップのリキャストが10秒になります。
なので、動かない。動いてもらう。動いてもらって、ついていく。
何だって歩かない。そっちに持ってったんで。
これはですね、慣れるとめちゃくちゃやばい。
ヒラさんとか割と早めに動いてくれるんで、こう、ずばっといける。
コンテンツの流れがわかってきたらどんどん合わせていけるんで、やっぱりコンテンツがわかればわかるほどDPSを伸ばせる面白さっていうのは黒の特徴としてどうしても残したいと思ってるので、それが素直にさらに上にいけるという。

あとはトランスのリキャストも今回短くしておいたので、ぎりぎりなんですよね更新タイミングが、今までだと。
割と気軽にスタンス切り替えて余裕を持ってファウルを抱えておける、みたいなところも変わります。
大体こんな感じです。

なのでもう純粋DPSなのは変わらない、なんですけど、より特化していける方へうまく使いこなしていただけるとありがたいです。

トランスは8秒ですね。8秒になります。



召喚士


で、またちょっと謝らなきゃいけないんです。
召喚士の方がですね、ちょっとですね。範囲火力がですね実はすいません、壊れて・・・。
どーんと強化したらですね、あれれれっていう。ごめんなさい。ほんとにごめんなさい。

いや、よかれと思ってバハムートでかくしたらでかいといわれて、火力ももうちょっとって言われて、そうですよね、すいませんでした。
ちょっといくらなんでもなので、ちょっと範囲は、はい。

で、単体がほんのちょっとだけ下がってる、かもしれない。かなり数値的には微妙な数字なんですけど、ただそれでもやっぱりDoTを入れ続けておけるっていうところは有利なので、やっぱりコンテンツで動かされるタイプのものに関しては圧倒的有利なのはあるかなとは思います。


モンク

近接、モンクさん触れておきます。
疾風の極意に疾風迅雷の効果が付与されるようになるんで、戦闘の開幕、あと中間で落ちたときとかは疾風のスタックが早くたまるようになります。
なので結果としてDPSが上がることになります。

で、桃園が自分にも効果が及ぶようになるので、それも結構強い。
闘気がたまりやすくなるので、これ結構でかい。

あとはよく言われるのが、忍者がだまし+煙+影と、ド安定じゃんと。モンクはあえて・・・っていう。
「だーまーし」俺もあれすごい気に入っちゃって、プレイヤー様の声なのにちょっと待ち受けにしようかなと思ったくらい。変な話。
それはどうでもいいんですけど、あえてモンクを入れる意味は?みたいなこと結構言われる、ただ前回デルタ編ワールドファーストにはモンクはちゃんといたわけで。

ただちょっといいか、ということでですね、マントラとか踏鳴とかリキャ短縮されてるので結構強いと思います。

なんでモンクは結構手が入ったと思ってます。
だからもうちょっとスピード感を、という所とはまたちょっと違うんですけど、使い込んでいただける方は踏鳴うれしいって言って頂けてるんで、モンクは結構な項目数あります。
そんなところかな。


ヒーラー

最後がヒーラーの皆さんなんですけど、基本的に3ジョブとも使い勝手の向上が行われております。
ので、何かマイナスみたいなことはない。

例でお話しちゃいますが、学者さん、大変お待たせしたんですが、深謀遠慮のあれ。
効果時間がきて空振りすると何もなく空振りしてたところへ、ヒール発動が欲しいよというところだったんですけど、あれがすいませんお待たせしました、効果時間が切れたらヒールが発動するようになってます。

そういった形でヒーラー3ジョブとも何かしらの使い勝手向上が入ってますんで。
あとはパッチノートでご確認いただければと思います。



ちょっとですね、DPS上げすぎた分の間引きがちょっと多めかなというパッチになってしまったんですけど、その分できるだけまたきれいに横並びに、という感じになってますんで。
あとはパッチノートでまた。先行公開で全部出ますので。

で、今触れていないジョブは何も調整が入っておりません。ので安心なのか、どうなのか。
また4.2がきてからフィードバックをいただければ。


近接ロールアクション

あ、そうだ、1個忘れてた。ロールアクション、これ大事だった。
ロールアクションのディヴァージョン。
近接、モンク/侍あたりが跳ねるのをどうにかしたいというところなんですけど、ディヴァージョンのヘイトを抑制する効果自体を上げて、かつ効果時間も長くしたので、これでかなり飛ばなくなると思います。
自分らでもかなりテストしたので大丈夫だと思いますんで。積極的にディヴァージョンをぜひ使っていただきたいですね。
敵視抑制率が50%だったのが90%になります。15秒だったのが30秒効果が続くようになってます。
思う存分、切り倒したり殴り倒したりしていただければと思います。

ただ使ってこそのディヴァージョンなんで。
結構ね、4層やってると、え、なんで使わないのそこ、飛ぶ飛ぶ、ネオ毎回ヘイトリセットなんで飛ぶよ、バーン!みたいのが。思いっきりエアロガ飛んで来てるけど、みたいなことがあるので。
ほんと気をつけましょう。みなさん使いましょう。
DPSはあれを使うのが当たり前です。