2017/11/11(現地時間)のFrostyさんの配信番組MogTalkにて、
ワールドサード/EUセカンドで絶バハムートをクリアしたFC『Angered』へのインタビューが行われました。


 
MogTalk: Episode 127 - Angered Interview


登場人物


Frosty - 司会。ファンフェス中に婚約したが、もしステージ上でプロポーズしていたら断っていたと言われた。

Angeredから:
 Kakashe Hatake - FCマスター。
チーム /bahamutsize Ultimate:
 Raffter Senpai - 暗黒、Angeredでレイドレースに参加するのは3回目。
 Spencer (Ayesa Faile) - 学者、時々ノクタ占。起動編の終わりからAngeredに在籍。
 Aya Liz - ナイト、NAのDeleteMNKチームが攻略終盤で解散してEUのAngeredに加入。


FrostyAngeredがワールドレースに参加したのは今回で5回目?
Kakashe:最初はサーバー内で上位を目指していて、次はEU、その後にワールドで上位を狙った。2回連続で1位を取れて、今回は3位だった。

Frosty起動編を経験し、律動編で上位に食い込んできて、ファーストを取れたのは天動編とデルタ編というすぐに終わったレースだよね?
Kakashe:そうだね。100mの短距離走と持久走を比較するようなもの。要求されるものは違い、長期間のレースの方が負ける要素が多い。その間にいろんなことが起きるから。この番組でのEU1stのインタビューを聞いたけど、最後の数日はあまり時間が取れなかったと言っていて、そのようにコントロールできない要素が出てくる。

Frosty今回も短いレースになると思っていた人も結構いたようだけど、レース結果はどのようになると思ってた?
Kakashe:Raffterは今回は10位にも入れないんじゃないかと言っていた。でもクリアできるとは思っていたし、その通りになった。この難易度でクリアできるPTはみんないいチームワークのPTだと思う。攻略法が出回っても、クリアするためには一定の意識が必要。
Raffter:最低1週間はかかると思っていた。最初の数日が過ぎた時点で長くなることが明確になって、1週間過ぎても最終フェーズがどこなのかすらわかっていなかった。最後の数日は時間が取れなくなってしまって、だめかもしれないと思った。でも、日本はわからないけど他のEUとNAのチームも攻略ペースを落とすのが予想より早くて、そこまでレースには影響がなかった。タンクをVoxfallからAyaに変更する必要もあったけど、Ayaは自分たちのやり方に適応するのがとても速かったので、まだレースにある程度残ることができた。結果は悪くはなかったが、もう少しがんばれたと思う。

FrostyAngeredはレースに慣れているから今回も1stを取るんじゃないかと予想していた人がほとんどだったと思うけど、内部での状況はどうなっていた?他のチームもあったんだよね?
Kakashe:今回はAngeredにとって最悪の状況で、レースに参加できたのは1軍のみだった。他のグループの人は仕事の休みが取れなかったり、装備の準備ができていなかったりした。このようなコンテンツでは8人全員が同じ意識でいることが必要なので、それが揃っているチームが他になかった。
Frosty前回は確か3チームあったからもっと多いのかと思ってたよ。
Kakashe:次回の攻略ではきっと2、3チームになると思うけど、今回は時間が取れる人が足りなかった。
Raffter:やりたがっていたチームもあったけど、今回はどのくらいの期間になるかわからなかったので、ハードコア攻略ができないとなった時点でレースからは降りる形になった。


Frosty初日が終わった時点ではどう思った?1日で終わらないと気付いた時。
Spencer:1日で終わるとはもともと思っていなかったけど、初日が終わった時点で戦闘時間がどの程度になるか予想が立たなかった。三重奏に入って、各ギミックの間に殴れる時間が短いことを見て、きっと20分くらいの戦闘時間になるんだろうなと感じ始めた。その時点で最低1週間はかかるんだなと思った。確か3日目に「今週中にはクリアは出ないよ」ってDeleteMNKのMomoがツイートしたけど、それと同じ予測だった。

Frostyこのバトルが簡単じゃないとわかってどう感じた?
Raffter:自分たちにとっては良かったよ。1日で終わるような脳死戦闘じゃなく、いいチャレンジだった。
Frostyデルタ編4層は脳死みたいな感じだった?
Raffter:もちろん。

Frosty:絶が終わってからデルタ編零式に行ってみた?
Raffter:行ってない。
Aya:1回だけ野良募集で零式1層に行った。
Frosty零式はどうだった、ハローキティのゲームをやってるみたいだった?
Aya:もちろんそうだったのと、EUのデータセンターでのパーティー募集がどういうものか味わうことになったよ。いきなりフランス語で挨拶されたから。
Frostyフランス人と1層をやるのはどうだった?英語は少しは話してくれた?
Aya:英語は一切話してくれなかったけど、2トライで倒せたよ。


Frosty短期間のレースではほとんど寝ないで続けることになると思うけど、長期間になってどんな調整をした?
Spencer:10日間くらいは睡眠や休憩のスケジュールは調整しなかったけど、この10日間の後半は効率が悪かったと思う。みんなゾンビみたいになってて、10分程度の休憩を取るだけでは進展がなかった。最初の4-5日くらいが過ぎた時点で生産性が一気に落ちたように思う。
Voxfallが抜けないといけなくなった時に攻略時間を減らさないといけなくなって、そこから睡眠がしっかり取れるようになって攻略が順調に進むようになった。自分がもう歳なのかもしれないけど、2週間4-5時間睡眠で高パフォーマンスを維持するのはきつい。

Frostyその10日間もペースを抑えていたらもっと早くクリアできたと思う?
Spencer:個人的にはそう思うけど、他の人は違う意見かも。
Raffter:最初の数日はみんな元気で問題なかったけど、6日目辺りからは自分ももう少し休みが必要だと思った。
Spencer:最初の方は強引にリトライし続けていても、ミスをしながらでも先のギミックが見れる。でも10分以上ミスなしでやらないと先に進めない進行度になってくると、疲労による悪影響が出てくる。ネールやツインタニアでミスが増えたり、天地で塔が踏めなかったり。

Frosty錬度の問題じゃなく、4-5日で単純に疲労によってワイプするようになってきたってことだね?
Spencer:ワイプは1人のミスによって起きて、はっきりとその原因を特定することは難しくて、自分自身のミスであっても「疲れてるからミスした」とは明確に言い切れない。ミスっている人が毎回違う人だったりすると、疲れてるから休憩が必要だとはっきりと指摘できない。でも自分はそうだったと思ってる。
Raffter:タニアやネールは覚えると簡単なので、疲れてくるとオートパイロット状態でやるようになる。誰かがミスると、あぁまたバハに行くまでに6分かかるんだとなって、次に他の誰かが簡単なミスをして、同じことの連鎖になっていく。バハムートまで行けば基本的にみんな疲れていてもある程度集中できていたけど、最初の退屈な2フェーズを抜けてバハムートにたどり着くころには疲れきってうまくいかなくなっていた。

Frosty:昔はワイプしたらリキャストがリセットされなくて5分くらい待たないといけなかったけど、リキャリセットがなくなるのとタニア/ネールをやらなくていいのとではどちらがいい?
Aya:この戦闘に関してだけなら、タニアとネールがなくなる方がいいね。普通の攻略ならリキャスト待ちをさせられるのは最悪だけど。


Frosty1週間目辺りと10日目辺りのAngeredのツイートは何だったの?
Kakashe:あれは自分がツイートしたんだけど、1回目のツイートをしたらRedditの掲示板ですごいことになって、みんないろんな説を考えてて、どうしよう!ってなった。(笑)
Spencer:確か「レースが終わりに近づいている」みたいな内容だったはず。


Frostyあれを見た人は、クリア直前なのかと思ったよね。実際あの時はクリアにどの程度近かった?
Raffter:全然。(笑)
Kakashe:別にクリア直前だったからじゃなくて、応援して欲しかったからおまけでああいうことを書いてツイートした。応援してね!だけだと「がんばれー・・・」程度で終わってしまうから。スポーツと同じで、応援してもらえるとやる気が出るし、集中力が増すから、チームを応援してくれている人たちには本当に感謝している。注目を集めたかったからツイートしただけで、特に何かに言及しているわけではなかった。そしてその効果はあった。
Frostyちょっと違う意味で効果があったね。
Aya:DeleteMNKの視点からすると、あのツイートがされたのは4時間メンテの少し前で、Angeredが最終フェーズに入ったんだと思った。DeleteMNKはメンテ後に最終フェーズに入れたから、「こっちは6時間負けてる、やばい!」ってなって、そこまで16時間起きてたのに追加で5時間がんばってしまった。最終フェーズは簡単だったから、今寝たらAngeredがクリアしちゃうと思って。疲れて死にそうになってて、そんな状態でクリアできるわけなかったんだけど。(笑)
Kakashe:今回はほんとに内容には大した意味はなくて、単純にみんなに見てほしくて応援してほしかっただけ。反応にはびっくりした。その数日後に「ハードコア攻略をやめる」という内容のツイートをしたらそれはそれで反応がすごくて、みんなの想像力には感心してしまった。個人的には見ていて面白いけど、もうツイートしないほうがいいかなって思った。(笑)

Frostyでも実際これは言い訳だったのでは?
Kakashe:まぁこれで負けたわけだからね。自分たちが負けた理由は簡単で、他のチームの方がしっかり準備できていて、短時間で倒すためのチームワークが良かった。
でもこの攻略からは得られることがある。今回はリクルーティングで問題があって、上手なプレイヤーという意味ではなく、ハードコア攻略をできる人が足りなかった。
これまでは攻略には2日くらいあれば充分だったから、今のチームのままでやろうと考える人が多かった。今回はいろんなパーティーが攻略を始めても、長期戦になると例えば意識が統一できていなかったり同じスキルレベルではなくて、解散することになったり、続けていてもこの固定ではクリアできないと考えるようになる。そうするとすごくうまい人たちはクリアしたいために違うチームを探すようになる。
これはAngeredを含めた全てのハードコアチームにとっていいことで、次のレイド攻略ですごくうまい人を獲得できるチャンスが増える。既にこの影響は出ていて、Ayaの加入はいい例。Voxfallについては家族の問題があって一時的に抜けなくてはいけなくなって、攻略を続けるためには誰か代わりを見つける必要があった。Ayaに来てもらえなければ、まったく経験のない人を入れて全て教え直すしかなかった。必要なジョブで同等かそれ以上の進行度の人を探すのはとても難しいことなので、とてもラッキーで感謝している。

Frosty:君たちのことは好きだけど、違うチームが勝ってくれてちょっと嬉しい気持ちはある。毎回同じチームが勝つと、見ている方としてはつまらなくなってくるから。Elysiumが2連続で勝っていたときもそうだった。チャレンジがある状態の方がいいレースになるよね。
Kakashe:ドイツのGamescomで吉田Pと話したとき、「日本は一体どうなってるの?なんで4連続で負けてるの?」って言ったんだけど、今回の結果を見てきっと吉田Pはにんまりしてると思う。ここはぜひ日本語に翻訳してほしい。(笑)次回は違う結果になるようにチャレンジをがんばるよ。


FrostyAyaはどういった流れで加入することになった?
Raffter:Voxfallが抜けないといけなくなったとき、ちょうど前日にペット問題でDeleteMNKが解散したという話を聞いていた。Ayaはドイツに住んでいるから遅延問題もないし、声をかけた。
Kakashe:FC内に穴を埋められるタンクがいなくて、Ayaは最終フェーズ経験者だったし、MogTalkでAyaがギミックの神だという話をしていたので、これは呼ばないと、ということになった。

Frostyこの番組でのインタビュー内容が影響したってこと?(笑)
Kakashe:RaffterはAyaのことをもっとよく知っていたけど、自分には影響はあったよ。ギミックに強い人がいると今後のためにもありがたい。もちろん今後も残らなきゃいけないというわけではなくて、どうするかは彼の自由。例えばLeith(今回Blacklistチームでワールド2ndを取った)はAngeredを抜けたけど、内部で大きな問題が起きていた時にも攻略が終わるまでは残ってくれて、その後に抜ける決断をした。そのように敬意を持って行動してくれる人は全然構わない。Angered時代にもらった食事と薬を使って攻略したって話をしていたときには笑ったよ。別に抜けたからといって嫌いにはならない。

FrostyAyaはチームに加入してどんな調整をする必要があった?1つはPingの違いだよね?前より良くなっただろうから、変な質問かもしれないけど。
Aya:一番影響があるのはツイスターとチャリオットで、すぐに慣れた。Pingが良くなったので違うゲームをしているような気分。以前はツイスターは後ろに行かないと避けられなかったけど、今はちょっと横に移動するだけで避けられる。
Frosty攻略方法の違いは?
Aya:各三重奏はほとんど差はなかった。八重奏も基本的に両方ともマラソン法だった。一番差があったのはタニアとネールの同時フェーズで、DeleteMNKではタンクが2体別々に持っていて、Angeredでは1人で両方持つ方法を取っていたから、ここが一番慣れるのに時間がかかった。例えば前のPTではボス同士をすごく離していたからチャリオットのことは考える必要もなくて、今の方法でやったら最初はチャリオットで死んでしまった。




Frosty1位は取れないということがほぼ確実になったとき、それはツイートした時だと思うけど、発表後もファーストを狙ってた?
Raffter:常にできるだけのことはやるつもりだった。

Frostyファーストが出た時の反応は?モチベが下がったりした?
Raffter:個人的にはこれによる影響は特になかったと思う。こうなることはある程度予想できていたし、とにかくさっさとクリアして終わらせたかった。
Spencer:ただ勝ったのがルクレの人たちで、Blacklistじゃなくてよかったよ。Leithが違うチームでファーストを取らなくて本当によかった。(笑)
攻略中は全体的に落胆している時が多くて、少なくとも自分は結構早い段階からファーストは取れないと思っていた。バトルについての情報が徐々にリークされていたけど、それよりも進行度が遅かった。例えば金バハムートのSSが出たとき、自分たちはまだ見れていなかった。確か第七霊災のSSが出た時もまだネールで詰まっていた。早いPTは初日にプライムまで見れていたと思う。

Frostyワールドファーストが出た時には実際どこまで進んでいた?
Spencer:多分まだネールとタニアの同時フェーズ。もしかしたら金バハを1回だけ見れていたかもしれない。

Frostyルクレツィアの人たちが戻ってくると思ってた?びっくりした?
Spencer:予想はしてなかったけど、メンバーの名前を見たらなるほどねって納得したよ。大迷宮バハムートの王者が帰ってきた。

Frosty金バハムートのフェーズはどのくらい攻略に時間がかかった?
Raffter:確か11か10トライくらいしかしてない。ギミックはほとんどないようなものだし、DPSチェックも簡単にクリアできた。
Frosty難しい部分はもう終わって最後にちょっとやるだけって感じ?
Raffter:そこまで行くのが大変で、辿りついてしまえば冗談みたいな内容。

Frostyバトルでミスりやすいところはどこだった?
Raffter:ネール+タニアのフェーズは誰かが死にやすい。それ以外はしょうもないミスが多い。
Aya:連撃の三重奏での最初のアースシェーカーはいつも緊張する。位置の調整に間に合わないことがあって、見ていると面白い。
Raffter:どこかのキャスターがちょっとぼーっとしててみんなにシェイカーを当てて壊滅させたことがあって、あれは面白かった。

Frosty既に少し話したと思うけど、レースが終わってからについて。チームの結果についてどう思う、今の状況で健闘したと思う?
Raffter:そう思う。
Kakashe:攻略中に関してはみんな可能な範囲で最良の結果を出せたと思う。マネジメント側としては今回一番学んだことは、小さい問題でも見過ごしてはしてはいけないということ。攻略の1-2ヶ月前に起きたことにより影響があって、それによって1位が取れたかもしれないものが3位になった。今回のレースでみんな次回は絶対に1位を取り戻そうという気持ちになったと思う。
Elysiumはもう3回連続で負けているわけだけど、解散などせずにまだ続けている。内部では何かあるかもしれないけど、まだ継続していてそれは素晴らしいことだと思う。彼らがペットに関してどんなルールがあるのか知らないけど。(笑)
今回学んだことは、ペットがいるなら攻略中は近所の人に預けるなり何かした方がいいってことだね。「ペットが病気で攻略できない」とチームに言うのは、もちろんこれは納得できる理由なんだけど、ペットを飼ってない人からすると理解できなくてものすごく叩かれるから。
DeleteMNKはみんなすごく上手くて素晴らしいチームなのに解散してしまったのを見ると、自分たちにこういうことが起きないといいなと思う。どうしてそういうことが起きたのか、どうやったらこういう問題を避けられるかを考えるよね。
でも結果が良くても悪くても、もしAyaのような代わりが見つからなかったりみんな疲れて攻略をやめたりしても、Angeredには特に何も起きなかったと思う。僕たちはリアルでも3回くらい集まっているし、ゲーム内だけの関係じゃない。前にEviがFrostyと話したときに驚いたかもしれないけど、1stを取ることは一番の目標ではなくて、もちろん1stは取りたいけど友情の方が大事だと答えた。どんな固定もリアルで一度遊んでみるといい関係性になれると思う、信頼関係が築ける。
Frostyこれにはすごく同意。ハードコア攻略のグループじゃなくても、実際に会って友達になると、勝つことだけじゃなく単純に一緒にレイドをやれることが楽しくなるよね。

Frosty次のレースで勝つためにどんなことをする予定?
Raffter:今回が短距離走じゃない初めてのレースで、各自がチンパンじゃなく動けるためにはどのくらい睡眠が必要なのかが把握できて、みんながどの程度やれるかわかったので、次回絶がある時にはそれを踏まえて調節して活動することになると思う。

Frosty次の零式のレースは短距離走になると思う?
Kakashe:短距離走でないことを祈るよ。今回吉田Pがやってくれたことには本当に感謝している。何故かと言うと、ハードコアプレイヤーが他の固定に入ることを検討するようになるから。簡単なコンテンツだと別にどんな固定でもいずれはクリアできる。難しければ、ハードコア固定に加入する意味があるようになる。
1日で終わるようなものじゃなく、4日くらいはかかるようにしてほしい。どうせハードコアじゃない人は2週間はクリアできないんだから、ワールドレースが終わった時点で緩和すればいい。1日で終わってしまったら何の証明にもならない。簡単なコンテンツでは1位を取ってもコミュニティから認められない。
Raffter:次の零式は最低3日かかる難易度なんじゃないかと思う。絶に挑戦したPTは、クリアできなかったとしてもみんな上手くなっているから。アレキ天動編やオメガデルタ編はチンパンでもヒラが死にながらでもクリアできて、上手くなる必要がなかった。絶バハムートではネールで詰まっているPTでもみんな練習して上手くなっているから、全体的なレイドコミュニティーのレベルが上がったんじゃないかと思う。だからスクエニは次の零式はもう少しだけでも難しくするんじゃないかなと思ってる。1日で終わるレイドでは意味がない、3-4日かかる難易度であってほしい。

Frosty絶バハは全部の欲しい武器を取り終わるまで行く?
Raffter:今はこのバトルが嫌になっているから、その気持ちが薄れてまたやりたくなったら武器をいくつか取りにいくかも。今は休憩中。
Spencer:また行きたかったとしても、クリアしたのが火曜日だったから、1週間は武器を取りに行けない。でもVoxfallの武器は取りにいかないと。10日くらいはずっと一緒にやっていたから、何も得られないまま放り出すわけにはいかない。
Raffter:自分の代わりにVoxが暗黒をやってくれていいよ、休憩しとくよ。
Spencer:どちらにしても、このコンテンツの寿命は長くなると思う。レベル70で本当に難易度が高いのはここしかないから。起動3層に下限ILで行ったりとかはできたけど、レベル70で全てのスキルが揃って練習できるような高難易度コンテンツはここしかない。PSを磨いたり、新しいメンバーと組んでみたりするならここが最適。

Frostyチーム5150などの配信がすごく注目を集めていたけど、これについてはどう思った?
Spencer:かなり驚いた。5150の配信は最初の数日は6000人くらい視聴者がいて、他の配信も2000人くらい見ている人がいた。これは今までではありえない数。Momoのネタツイートに釣られる人が多かったり、Redditのスレッドも書き込みがすごかったし、コンテンツをやっていない人からもこれだけ注目されていたことに驚いた。デルタ編での配信ではそういうことはなかったと思う。


視聴者質問

Frostyどこのフェーズが一番時間がかかった?
Spencer:ギミックなら群竜の八重奏が一番時間がかかった。ドラゴンの飛んでくる順番が時計回りと反時計回りの2種類あって、これがランダムだと思っていた。実はバハムートの出現する位置によって決まっていて、これに気付ければ後は簡単なんだけど、これに気付かないと処理は不可能ではないけどかなり難しくなる。ここで数日ワイプを繰り返していて、そのことにやっと気づいて簡単にマラソンできるとわかったときには拍子抜けした。チームは健闘したかという質問が前にあったけど、個人的にはもっと早くギミック解明ができたんじゃないかと思う。
FrostyAyaが加入したから、次はもっと早く解明できそうだね。
Spencer:どうだろう、多分うちみたいに結構長い間ランダムだと思っていたんじゃないかな?
Aya:実は結構早く解明できた。6パターンくらい見た時点で、食事休憩を取りながら数人で集まって議論していた。1時間くらい考えてもわからなかったんだけど、休憩から戻ってきた詩人がいきなり「バハが東西南北にいる時はドラゴンの飛び方が反時計周りで、そうじゃないときは時計周りっぽくない?」って言って、これであとはすぐにわかった。
Spencer:自分たちは4日くらい詰まってたよ。

Frostyいい質問が来てた。Angeredは友情とか信頼関係についてよく話しているけど、でもLeithは抜けたよね?
Kakashe:Leithは一度抜けて戻ってきて、また抜けたけど、まだ連絡は取っているよ。彼がクリアしたとき、AngeredのTSサーバーに来て、みんなで祝って結構長く話をした。ハードコアプレイヤーはどこにいても尊敬しているし、別に他の人が思うように抜けたら嫌いになるってわけじゃない。攻略途中にキレて抜けたとかじゃなく、まともな抜け方をしたのであれば。ずっとAngeredに残る人もいるし、そうでない人もいる。他のチームの方が合うと感じたり、ハードコアじゃなくなったり。残るのも抜けるのも自由、それについてどう思われるかは抜け方やその人のこれまでの行いによる。
Angeredの初めてのレイドレースでは、攻略が始まる3日前に抜けて別のFCに行った人がいたけど、移籍先でもやっぱり攻略途中に抜けて、それでAngeredがサーバー1stを取れたということがあった。そういう人は信用できないけど、Leithみたいな人なら何も問題ない。彼は一緒に攻略すると言ったら終わるまでは残ると信用してる。その後どうするかは彼の自由。
Raffter:いろんなジョークがあるけど、Leithとは今も友達だよ。
Spencer:自由な人というだけ。

Frostyハードコア期間中の休憩はどうしてた?
Raffter:休憩が欲しい人がいたら、大体は10分くらい。どのくらい休憩が必要かによって3~15分取っていた。
Spencer:大体1セットごとに10分と、夕食で1時間くらい、あとは寝る時間で8時間くらい。睡眠時間が8時間ってわけじゃなくて、じゃあ8時間後に集合ねっていう感じ。

Frosty開発チームがFF14のレイドを改善するために他のMMOから学べることは何かある?
Kakashe:スクエニがレイドレースをeSportsにすることはないと思うけど、上位を取ったチームに対して公式に何かをしてほしい。どこかに招待するとか、上位10チームにメダルをあげるとか、何でもいいから。それだけで嬉しいし次回もやる気になるし、他にもレースに参加してみようという人が出てくる。今はFrostyがレイドレースの結果をまとめているけど、そういうものを公式でやってほしい。別にコストをかけなくてもいい、例えば以前吉田Pがイベント中にステージ上でおめでとうと言ってくれたときにはすごく嬉しかった。

Frosty絶バハムートのクリアPT数は日本の方がEU/NA両方合わせた数よりも多いけど、何故だと思う?
Raffter:率直な答えとしては、日本の方が上手いプレイヤーが多く、上手いプレイヤーのいるチームが多いということ。
Spencer:欧米の固定は攻略中に人間関係の問題が起きることが多いように思う。特にNAを見ていると、喧嘩して誰かをキックしたりと、メンバーの入れ替えが激しい。そうやって頻繁にメンバーを変えていては攻略がなかなか進まない。

Frostyこのバトルでチェックポイントは欲しい?
Spencer:このバトルは明確にチェックポイントを入れないようにデザインされている。例えばDPSチェックはきつくなく、死人が出ながらでもクリアできるようになっている。クリア動画でも途中で3-4人死にながらクリアしているPTが多い。だからチェックポイントは不要。
Raffter:序盤に拘束具を置かないといけないからスキップできないし、このバトルの難易度は18分間大きなミスをしてはいけないということにあるから、チェックポイントがあったら1週間未満でクリアされていたと思う。

FrostyFC内で1軍じゃなくても配信用のチームを作ることは検討する?
Kakashe:1軍が配信することはない。他のチームの方が進んでいて配信していたとしても、単純にみんな配信したがらない。FC内で配信用の別チームがあってもいいとは思うけど、FCに日常的に配信している人がいないので特にそういう予定はない。


Frostyでは時間がなくなってきたので、最後に誰かに伝えたいこととかあれば。
Raffter:サポートしてくれた人みんなにありがとう。同じサーバーで、食事を買うためにギルをくれたり人もいたりした。手伝いにきてくれたAya、そしてFCのみんなに感謝してる。
Spencer:日本語に翻訳されるのなら、OWENチームに、自分たちのネタ動画だった八重奏タンクLB法を使ってクリアしてくれてありがとうと伝えたい。あと5150、配信を見てクリアまで応援するのはすごく楽しかった。
Aya:絶攻略をしているみんなはがんばってほしい。特に元DeleteMNKのShindaneko、Phantom、Howardは同じ固定で攻略を進めているみたいなので。あと最終フェーズ攻略中のRUSHERS。(インタビュー時点)
Kakashe:FCメンバーとEUコミュニティの人たち、2週間の攻略中に応援してサポートしてくれた全ての人にありがとう。そしてFF14の開発チーム、絶を実装するにあたってたくさんの人に叩かれただろうから。次の零式が簡単すぎないものになるようにコミュニティが開発チームをサポートしてくれるといいなと思ってる。
Frostyそうだね、自分は一生クリアできないかもしれないけど、まったく文句はないよ。観戦するだけでもこれだけ見応えのあるコンテンツを実装してくれてよかった。

群竜の八重奏 タンクLB法



Kakashe:思ったより変な質問がなかったね。みんな負けてかわいそうだと思っているのかな。
Frosty「恐竜の骨がどうやって車の燃料になるのか解説してくれる人はいますか」・・・なんだこれ?
Kakashe:それは、僕が中東出身だから。(笑)
Frostyなるほどね、だから「オイルマネーとレイドレース資金について」とか来てるんだね。
Kakashe:こういうジョークは大好きだよ。