2017/11/7(現地時間)のFrostyさんの配信番組MogTalkで、ワールドセカンド・EUファーストで絶バハムートをクリアしたFC『Stardom』のチーム『Blacklist』へのインタビューが行われました。

今回は2時間分ほぼ全ての内容を翻訳したので、かなり長めの記事になっています。


 
MogTalk: Episode 126 - Blacklist(Stardom) Interview


登場人物

Frosty - 番組司会

チームBlacklistより:
Jz Ben - 戦士(PS4)
Kicoe Vashal - 忍者
Leith Noir - 召喚(元Angeredのデルタ編4層W1stチーム所属)
Marc(Harigoto Hamachami) - 白魔道士
Yerentai Orben - 竜騎士
Yuna(Yunah Ffx) - 学者、エクサフレアが嫌い。(クリア動画で「しばああああ」と叫んでいる女性、韓国語でf**kだそう)


Frosty:現時点で3PTがクリアしているので、ネタバレも有りで。それとも猫の話でもする?みんな元気だった?(前回のDeleteMNKインタビュー参照)
Kicoe:僕の猫は元気だよ。
Marc:うちのも攻略から回復しつつある。

Frosty:ワールドレースのランキング上位に来るのは初めてだよね。チームについて少し教えて。
Marc:アレキ起動編でチームが結成されて、だんだん攻略ペースが上がっていって、メンバーが変わったり、上手くなったメンバーもいたので、今回はハードコアでワールドレースに参加してみようということになった。
Frosty:Blacklistというチーム名の由来は?他人が嫌いでブラックリストに載ってるの?
Marc:当時いた黒がすごく頑固で評判が悪く、みんなのブラックリストに入っているような人だった。その人がつけた名前。
Ben:実は自分がチームに入ったのはパッチの2週間前で、夜中の1時くらいにMarcにハードコアPTに入りたいかとメッセージが送られてきて起こされた。それまで全然そんなつもりはなかった。
MarcKicoe、Ben、Yerentaiがこのチームの新人。
Frosty:絶が来るに当たって、ワールドレースに参加したいと前から思っていた?それともギリギリで決まった?
Marcずっとできるだけ早く攻略したいとは思っていたけど、パッチ4.1までメンバーが揃わなかったのでそこからお互いのプレイスタイルに慣れるために過去の零式とかで練習した。ハードコア攻略はするつもりだったけど、どこまでできるかはわかっていなかった。その2週間の練習の結果が良かったので、絶バハムートの攻略の2週間も順調だった。

Frosty:今の気分は?1人ずつ。
Ben:終わって良かった。
Kicoe:時間はかかったけど、楽しかった。長時間プレイするのは初めてだったけど、倒せて良い気分。
Marc長い攻略期間だったけど、それは我々が望んでいたものだし、楽しかった。
Leith:最後のカットシーンを見た時は本当に肩の荷が下りた気分だった。最終フェーズはギミックは一番簡単だけど、プレッシャーがすごかった。冷蔵庫を背負ってるような重さだった。もう朝起きてツインタニアを見る必要がないっていうのが最高。
Yerentai:ハードコア攻略をするのは初めてだったけど、楽しかったし、ホッとした。いい2週間だった。大体は。
Frosty:ほんとに?いい2週間だったの?
Yerentai:時々大変だったけど、楽しめたし、最後の結果は良かったよ。
Yuna:やっと終わってリラックスしてる。結果に満足してる。

Frosty:素晴らしい結果だったね。ここ最近とは違うチーム名が上位に来ている。攻略中の気分はどうだった?いい時と悪い時とかあった?
Ben:初日にタニアとネールを抜けてバハムートプライムまで見れて、初日はすごくペースが早かった。そこからは1日ごとに各三重奏を抜けられた感じだったので、いつも翌日がすごく楽しみだった。苦労したのは最後の2フェーズくらい。
Marc:長い戦闘だから、攻略の後半の方が大変だった。練習したい場所まで長時間ミスなしで行かないといけないから。でもそれも攻略の一部だということをわかっていてこういうグループにいるわけだから、それも楽しんだ。

Frosty:ここ2週間は憂鬱な話が多かったから、ポジティブな意見を聞けてよかったよ。
Kicoe:良いバトルだと思うよ。
Leith:終わりが見えたからよかった。起動4層をやってたときは光が見えなかったから、このバトルは良かった。
Frosty:マゾっぽい意味じゃなく、ほんとに楽しかったんだね。
Marc:各フェーズがユニークだった。使い回しだけど、その組み合わせ方がよく練られていた。各フェーズを進んでいくと別々の戦闘のようで、同じボスとひたすら戦っているような感じがなかった。
Kicoe:アレキやオメガよりも設定が好き。ビジュアルや音楽がいいし、ロボットとかよりもバハムートの方がよっぽどいい。


ワールドレースについて

Frosty:ワールドレースでは最初からファーストを狙ってた?それともできるだけがんばってみて、最後の方になってもしかしたらこれはいけるかもって思った?
Leith:最初から行けると信じてがんばっていた。1stのクリア報告が出たとき、もう時間切れは見ていたから、ほぼ同じ進行速度だったんだと思う。
Marc:1stのPTの方が安定していたんだろうから、それで先にクリアできたんだろうね。
Kicoe:あとエクサフレアの処理方法が良かったんだと思う。
Yerentai:うちのPTはエクサフレアでよくワイプしてた。そこに到達するまでに18分くらいかかるから、かなりの時間が無駄になってしまった。

Frosty:ワールドファーストが出てがっかりした?それともそのままがんばろうと思った?
Marc:みんなそのままがんばろうというつもりだったんだけど、やっぱり内心がっかりしていたんだろうね、ファーストが出た日はミスばかりで全然だめだった。明日クリアするぞーって思って寝て朝起きたらクリアされていたから。だからクリアまでにもう1日かかった。その次の日になったらみんな動きが問題なくなっていた。
Frosty:最後の日はクリアまでどのくらいやっていた?
Marc:6時間くらい。すごく安定していて、13回くらいトライした中で11回金バハムートまで行けてクリアできた。ファーストが出た日に比べてプレイレベルがすごく高かった。

Frosty:他のグループと比べてアドバンテージがあったと思うところは?
Yuna:ギミックの解明であまり時間を取られなかったところ。
Ben:いろんなPTが八重層がランダムだと思っててそこで詰まってたみたいだけど、1日でパターンがわかって処理法を考え付いた。これで他のPTより先に進めたと思う。

Frosty:AngeredやElysiumが1位、2位を取れなかったのは何故だと思う?
Leith:自分とYunaがAngeredから抜けたから。(笑)
Ben:ギミック処理方法を考えたりするのに時間がかかったのかもしれない。
Frosty:あまり時間が取れなかったみたいだね。まぁこの質問は本人しかちゃんと答えられないね。

Frosty:食事や薬でギルはどのくらい使った?
Marc:みんな2000~3000万くらい使ったと思う、でも他のレイドよりは少なかった。今回は装備の準備がなかったから。
Leith:Angeredにいた頃にもらった食事と薬があった。ありがとう。(笑)

Frosty:長期間のレイド攻略でどうやってやる気を維持してた?
Marc目標へのモチベーションがあった。みんな同じゴールを目指していたから、特にお互いを鼓舞する必要はなかった。
Leith:それに毎日進んでいることが実感できて、特に壁に当たったことがなかった。
Marc一番悪かった日はワールドファーストが出た日。


攻略時間など

Frosty:休憩は取らなかったの?
Marc:これについてはYunaが言いたいことありそう。
Yuna:休憩は取り過ぎていたように思う。ご飯なんて5分で食べられるのに、長いと1時間くらいご飯休憩を取ってた。
Frosty:休憩はどういう風にしてた?
Kicoe:昼食と夕食は30~40分程度、それ以外は誰かがトイレに行きたい時とかに5~10分くらい。
Ben:Marcが決めたルールで、休憩が欲しい人がいる場合には確実に取るようにしていた。集中力が切れた状態で無理に続けてもしょうがないから。
Marc:事前に決めていた休憩は夕飯の時間だけで、それ以外は各自休憩が欲しいときに申告する感じで。ご飯休憩は、料理する人がいる場合には1時間くらい取っていた。いい食事を取ることは大事だから。
Yuna:文句は言ったけど、そこまでは。
Marc:誰かが休憩取りたいって言うと、Yunaのため息が聞こえてきてたよ。(笑)

Frosty:休憩した時に遅れて戻ってくる人はいた?
Marc:それもルールを決めておいたけど、遅刻は絶対にしないようにした。その時間他の人は画面の前で待っていないといけなくて、事前にわかっていればみんなその分だけ休憩に回せたわけだから。まぁ、Fire(詩人)は何回か遅れたことあるけど。あとナイトがよくご飯のときに「ごめん、やっぱりあと10分欲しい」とか言うときがあったけど、それは事前申告だったから問題ない。
Frosty:Fireはそれでよく怒られた?
Leith:それ以外でもね。
Frosty:チームのトラブルメーカーだったの?
Marc:そうかもね。
Ben:ここにいないから反論できないね。(笑)

Frosty:1日何時間くらいやってた?
Marc:最後の3日間以外は一日中やってた。それ以降は仕事しないといけない人がいたから、それに合わせて。

Frosty:睡眠時間はどのくらい取った?最初の数日はあまり寝なかったりした?
Yuna:毎日8時間は睡眠時間を取ってて、それが気に入らなかった。
Marc:1日最低8時間、もっと長い時もあった。もちろんYunaは不満だったけど。みんなに必要な睡眠時間を聞いて、それを尊重した。
Yuna:みんな寝すぎ、5時間も寝れば充分でしょ。
Marc:ちゃんと休んだ方がパフォーマンスが上がる。最後の土日はBenが仕事しなきゃいけなかったから、他の人にとってはかなり長い休憩で、そのおかげで最後の日はみんな一番調子がよかった。

Frosty:エナジードリンクは飲んだ?
Leith/Yuna:飲んでない。
Marc:コーヒー。
Kicoe:コーラを時々、あとは水をいっぱい。

Frosty:食事は簡単なものにした?それとも時々ちゃんとしたものを食べた?
Marc:ちゃんと食べてた。いいものを食べないと頭がちゃんと働かないから。料理をしてる人もいた。5分で食べられる人もいたからちょっともめたけど、健康が大事なので。
Frosty:僕もちゃんと休みを取らないと無理だね。30分くらい走りに行くかも。
Marc:それだとYunaは絶対に固定を組みたがらないね。
Frosty:アイスクリーム休憩とか取ることもあったよ。
Yuna:うわぁ・・・

Frosty:雑談はどの程度してたの?テレビの話とかリアルの話とか。ずっと攻略の話だけ?
Marc:ツインタニアが雑談タイム。
Leith:その3分が終わったらYunaに黙れって言われる。
Marc:よく雑談がネールまで続いてしまって、そうするとワイプになる。ネール中はちゃんと集中しないとまずい。

Frosty:長期間のハードコア攻略でギスギスしたことはあった?
Kicoe:ハードコア攻略ではエゴを抑えるのは難しいし、特にお互いよく知らない人同士では難しいが、今回の固定ではみんなすごく落ち着いていてよかった。他の一部の固定であるような大きな喧嘩はなかった。自分が前いた固定はかなりギスギスしてた。他の7人と協力して目標を達成しようとするなら、謙虚でいることが大事で、偉そうにしていると簡単に崩壊する。特に上手い人同士でプレイしていると上から目線になりやすい。なので今回は空気が良くて本当によかった。
Marc:レイドが始まる前にも話し合ったが、特に上手い人だと全員エゴはあるが、それは横に置いて、何かを言うにしても攻略をより早く進めるために必要な内容で、個人攻撃はしないということで合意してた。みんなその点に関してはすごくうまくいっていたと思う。
Frosty:じゃあ誰かが足を引っ張っていても、みんなその人の陰口言ったりとかはしてなかった?
Leith:Fireだけかな。Fireは冷蔵庫背負ってるみたいなもんだったよ、引っ張り回すのが大変だったよ。(笑)


難易度など

Frosty:一番難しかったことは?ギミック自体だけでなく、安定性とか、タイムラインを覚えることとか。
Kicoe:1日16時間近くプレイしているから、安定性をキープすることが一番難しかった。
Leith:集中力を維持していかないとワイプになって、1トライで15分とか無駄になってしまうから、そこが大変。

Frosty:こういうバトルのスタイルは好き?ギミックが多くて長いやつ。もっと短い方がいい?
Marc:個人的にはこういうのが好きだけど、チーム全員がそうというわけではない。
Yerentai:よかったと思う。長いけど、繰り返しの内容ではなくてどんどん新しいものが出てきたから。
Marc:思っていたより難しかったけど、面白かった。

Frosty:どのギミックが一番時間がかかった?
Yuna:時間なら、金バハフェーズ。モーン・アファーで軽減スキルをうまく回さないといけなかったから。1個でもミスしたらワイプだった。
Frosty:一番軽減をミスしたのは?
Yuna:私。(笑)

Frosty:好きなギミックは?単純に楽しかったやつ。
Ben:タニアとネールと同時に戦うフェーズ。一番カオスだから。
Marc:ツイスターがすごくいいタイミングで来る。あとは八重奏もよかった。1回見ただけでわかるんじゃなくて、何度もやってパターンを見る必要があったから。

Frosty:なんか後半でランダム性がーって言ってる人が多かったけど、エクサフレアの話?
Ben:いや、八重奏の話だと思う。
Marc:実際にはランダムじゃなくてパターンがあるんだけど、そういうツイートがあって最終フェーズでランダム要素があると勘違いされたみたい。引きが悪いとワイプになる、というものは特になかった。
Leith:Momo(DeleteMNKメンバー)がクソツイして遊んでたみたい。

Frosty:嫌いなギミックは?
Leith:エクサフレア。
Marc:机上だとすごく簡単なギミックだけど、終盤ですごくプレッシャーがある状態だと大きなハードルのように見える。AoEが同時に2個ずつ3回、計6個通っていくんだけど、運がいいと1番と3番が隣で、1が通ったところに入ればいいが、運が悪いと1と2、2と3が隣でちょっと避けにくい。どんなPTも1回見たらどうすればいいかわかると思うけど、プレッシャーで失敗してしまう。




Frosty:20分はバトルとして長すぎると思う?
Ben:ギミックだけに集中する時間や、休みもあるからそこまででもない。
Kicoe:レイドで各層が20分ずつだったら長すぎるけど、1つだけの戦闘なら違う。
Marc:各フェーズ自体はそこまで難しくないけど、全部繋げると難しい。自分たちは楽しんだけど、一般的には長いからクリアしづらいと思う。クリアできるPT数が少ないだろうから、次はここまで難しくならないかもしれない。

Frosty:上位1%のためのコンテンツってことだけど、観戦を楽しむ人のためのコンテンツでもあるよね。
Marc:配信を見ているだけでも、ハードコア攻略に参加している気分になれると思う。どういうプロセスで攻略を進めて行くのかが見れる。
Leith:コミュニティはこれとエキルレID1つのどっちの方が価値があると感じるのか。エキルレIDの方が大事だと思うならクレイジー。
Frosty:IDを作るにはマップやボス、装備の新しいグラフィックを作らないといけないからね。絶を作るのと同じくらいのコストがかかるかもしれない。このバトルを作るのにかなり労力を使ったと思う?
Marc:そうだと思う。ツインタニア、ネール、バハムートを適当に組み合わせたんじゃなくて、このクオリティのギミックを作るにはかなり考られてると思う。

Frosty:チェックポイントはほしい?
Yerentai/Leith/Kicoe:いらない。
Marc:いい緩和にはなると思うけど、緩和してほしくないからNo。
Leith:それに拘束具を落とす場所が後半まで影響してくる。タニアとネールを何度もやるのは飽き飽きするけど。
Marc:PT内の誰かが言ってたのは、最初にタニアとネールのHPを0%にするといなくなるけど、実際に倒すのは2体同時フェーズの時なので、どうしてもというならそこをチェックポイントにして、プライムから始められるようにしてもいいかも。そこに辿りつくころにはもうタニアとネールは死ぬほどやっただろうから。戦闘の終盤になってから序盤が飛ばせるようになるシステム。

Frosty:ギミックが多いほうがいい?DPSチェックのほうがいい?
Marc:個人的にはギミックが多いほうがすきだけど、全員一致の意見ではない。
Leith:両方ある方が好き。
Ben:起動3層が完璧だったと思う。ギミック処理をしながらDPSを最大に出さないといけなかった。
Frosty:起動3層は装備を揃えることでクリアできるようになったけど、今回は次の偶数パッチまでそうもいかないよね。でも数ヶ月あれば上手くて1日数時間程度の人でもクリアできるよね。
Marc:PTが安定していればね。全員生きていないといけないギミックが多いから、足を引っ張る人がいると攻略が遅くなる。全員がある程度安定していないと、「自分はミスらないけどこいつばっかりミスしてる」と言い始める人が出てきて、できる人が抜けるなりできない人がキックされるなりの問題が起きる。苦戦している人がどうやったら安定してできるようになるか落ち着いてサポートしていかないと、このようなコンテンツはクリアできない。
Frosty:つまり、ゼノ(Xenosys Vex)は僕を出荷できないと。いつも出荷してもらってるけど。
Leith:Xenoは何でも出荷できるよ。

Frosty:絶をクリアしてからオメガには行った?
Kicoe:アクセが欲しかったから1-2層だけやった。もちろんつまらなかった。
Ben:今週の消化はした。
Leith:こういうコンテンツがあるなら偶数パッチのレイドは気にしない、簡単にしてほしい人たちがいるなら簡単にしていいよ。今後も偶数パッチのレイドレースもみんなやるだろうけど、本気を出すのは絶だと思う。
Marc:ハードコアグループが仕事の休みを取ったりするなら、偶数パッチじゃなくて奇数パッチになる。そっちの方が楽しいから。
Frosty:次からは偶数パッチは1-2日だけ休みを取れば良いね。そして奇数パッチのためにとっておく。
Leith:そしたら起動編みたいのが来たりしてね。デルタ編の時はログイン後になかなかエリアに入れなくて、やっと入れたときにはもう1層がクリアされててクソコンテンツだと思った。
Ben:今の零式は1人死んでもワイプにならずに立て直せるようなギミックになっているから、それで簡単になっていると思う。


配信について

Frosty:配信は何か影響はあった?ギミック処理方法を参考にしたり。それともまったく無視してた?
Yuna:配信している人たちよりも進んでいたから、特に影響はなかった。他の人のを見る時間もなかったし。

Frosty:次レイドレースをするとき配信したいと思う?
Kicoe:個人的にはしたいと思うけど、どうだろう。
Marc:しないかな。
Kicoe:例えばAngeredはしないと思う。
Leith:ワールドファーストを狙っているほとんどのPTは、たくさんの人に見てもらうことよりも、レースの結果の方を重視する。
Marc:ハードコア攻略をしている人には競争が大事で、勝つことが重要だから。進んでいるPTなら攻略法を洩らすことになってしまう。

チャット欄にて: Ayesa Faile(Angeredのヒラ)「Raffterが攻撃的すぎるから配信できない」


構成について

Frosty:攻略を始めたときの構成と、最終的な構成は?
Marc:最初から最後まで同じPT構成でやってた。学2とか白2とかじゃない限り構成は関係ないと思う。ギミックが処理できればクリアできる。ワールドレースなら少し違うので、例えば赤にするか召喚にするか話し合ったけど。
Leith:F**k red mage、あのジョブはクソだ。(笑)
Marc:真面目に補足すると、赤なら連続魔でたくさんレイズできるけど、デルタ編と違って今回は全員生きていないと処理できないようなギミックが多くて、3人以上死んだ時は起こしてもどうせワイプになると思ったから、召喚
でずっと行っていた。召喚でもリザレクがあるし、赤より火力的に大幅に上だから。
Leith:赤が嫌いなわけじゃないけど、
Frosty:嫌いっぽいこと言ってるけど?
Leith:OK、赤がちょっと嫌いだ。(笑)まぁ強化が必要だと思ってる、今は召喚がキャスターの中では強すぎる。他の2ジョブは強化が必要、特に黒。
Marc:今の召喚の強さは壊れてるね。
Frosty:召喚を弱体化すべき?
Marc:いや、他のキャスターを強化すべき。
Leith:クソレンジを弱体化すべきだね。
Frosty:竜忍詩機構成にはしようと思わなかった?
Marc:各自慣れているジョブがいいと思ったから。この構成で問題を感じたことはなかった。

Frosty:タンクのバランスは取れていると思う?どんなタンクの組み合わせでもクリアできる?
Leith:タンクより、ヒラは占星はちょっと大変だと思う。
Marc:タンクについては、ナイトがいないと苦戦すると思う。絶バハに限らず、今回の拡張ではナイトは攻略には大事。
Ben:自分はもともと戦士の方が慣れていたから戦士を使ったけど、強化が入ったのでさらに良くなった。戦士と暗黒はどっちでもいいと思う。
Marc:暗黒+戦士の場合は難易度は上がるがクリアはできると思う。

Frosty:ヒーラーについて。Yunaは集中力をどうやって維持していた?
Yuna:わかんない。集中してただけ。(笑)
Frosty:苦戦しているヒーラーにアドバイスは?
Yuna:新しいギミックが出てきたら、まずは直感でスキルを使って、いつ何を使うのが一番いいかは後から調整することかな。
Frosty:つまり直感的に動けて、特に集中力が削がれることはない?
Yuna:ミスはするけど、できるだけがんばって、集中力を維持するようにしてた。
Frosty:一番ミスりやすかったのは?
Yuna:最終フェーズ。毎回は到達できないし、全部を見てからじゃないと軽減スキルの回し方を決められなかった。
Frosty:誰か失敗したときはリカバリーした?それともあきらめてワイプ?
Yuna:できるだけリカバリーした、ワイプしたらまたツインタニアから始めないといけないから。
Ben:クリアした回も確か最終フェーズ前に4回死人が出てたよ。
Kicoe:一度残り2人になったことがあって、諦めてトイレに行ったら、その間にヒラLBで立て直してたらしくて「なんで離席したの?」って怒られたよ。

「トイレ行ってくる」 3:00くらいから



Frosty:占星について他に言いたいことは?
Leith:弱すぎるわけじゃないけど、学者の方が便利。単純にこのコンテンツに向いてない。
Marc:学者の方が軽減が強くて、白がヒール力で上回っているから、こういうコンテンツだと両方特化している構成の方がいい。ただ最終フェーズのDPSチェックで詰まっている場合は占星がいてもいいかも。フェニックスのバフでDPSが倍になるから、そこにカードがあるとものすごく強くなる。でもそれまでのフェーズでは白学の方が安全。

Frosty:Leithは今回召喚が強化されなかったとしても召喚で行っていた?
Leith:召喚はもともと強かった。強化は中間層にとっては扱いやすくなったかもしれないけど、やりすぎた気がする。赤より動けるし、赤よりダメージは出るし、3連で蘇生するとか以外は同じだけの補助スキルはある。赤と黒は見直して、バランスを調整しなおしたほうがいい。キャス2構成での攻略がネタにならないような時代を見たいね。
Frosty:最後にキャス2が強かったのっていつごろだっけ?
Ben:真成での黒2は強かったよ。雑魚にも強かったし、単体DPSも高かった。
Leith:レンジ2が悪いってわけじゃないけど、機工を出せって言われたら手首切っちゃう。


その他質問

Frosty:これからレイドを始めたいような人にとって何かアドバイスは?
Ben:自分は真成直前くらいにこのゲームを始めてMMOも初めてだったけど、パーティー募集でいい人と出会ったり、そのうち上手い人のコミュニティに入る機会があった。自分のいるサーバーで自分が上手いということを見せられれば、いろんな人に覚えられるようになって周りも上手い人が増えて、固定に入れるようになると思う。
Kicoe:良い態度でいることが大事。LoLのSKTというトップチームがアドバイスしたように、「周りが何をしているかは気にしないで、まず自分のことに集中する。周りを見るのは自分のことがちゃんとできてから。自分が上手くできていれば、周りも上手くなれる。」レイドを始めたければ、野良に入ったとき周りが何をしているか気にするより、まずは自分のやることに集中する。ゲームを始めたばかりでも、そこまで上手くなくても、このような意識でいることが大事。まぁ今チャットで流れたように、今年SKTは負けたんだけど。スキル回しは覚えればみんなできるんだから、メンタリティと熱心さが重要。
Ben:普通のIDでもスキル回しを気にしてるような人ならいずれいい固定が見つかると思う。特に理由もなくIce Mage(ブリザド系しか使わない黒魔)をしてるような人だと難しいだろう。

Frosty:普段はゲーム内で何をしてる?
Ben:起動でレイドをがんばっていて、その後はPvEよりPvPばっかりやってた。
Kicoe:フィーストにはまってたんだけど、4.0の変更でやらなくなっちゃった。大体ハウジングで離席してる。
Leith:他ジョブのレベリング、あとはトリプルトライアドとかチョコボレースとか。ハコボックルのマウントがほしいからハードコアMGPファームを始めるかも。
Marc:フルタイムの仕事があるし、妻と娘がいるから、レイド以外はあんまりやってない。ゴールドソーサーとかクラフターはあんまり・・・
Yerentai:ギャザクラとか。クラフターのシステムが好き。他ジョブのレベリングとか装備集めとか、他にやることがなければヌシ釣り。
Yuna:マウント集め。

Frosty:将来的に僕みたいなカジュアルプレイヤーがILやレベルが上がって簡単にクリアされたらむかつく?
Marc:その頃には別のレイドや絶が出ていてそっちのクリアの方が名誉があるだろうから、別に気にしない。
Leith:みんな月額料金を払っているわけで、コンテンツやミラプリ用装備が利用できていいと思うから、特にILロックとかは必要ない。
Marc:装備はいいけど、称号だけはIL340じゃないと取れないようにしたらいいかもね。
Ben:侵攻零式2層をILが上がってから2分でクリアしてアチーブを取られたのは嫌だった。当時はあんなに苦労したのに。

Frosty:今後の絶で変えてほしいことは?
Kicoe:1つだけ。最終フェーズのBGMのオーケストリオン譜がほしい。グリダニアのアチーブメントNPCからもらえるようにしてほしい。公式フォーラムで怒る人がいっぱいいるだろうけど。
Frosty:FCハウスにBGMを聞くためだけに人がいっぱい来そうだよね。
Kicoe:自分のは個人宅で鍵かかってるんだけどね。
Ben:タニア→ネール→バハ は良かったから、次はタイタン→イフ→ガルーダ→最後に何か、みたいのは面白そう。

Frosty:今までやったMMOの中で一番難しいバトルだった?
Kicoe:FF11のAbsolute Virtueの方が難しかった。まずボスになかなか会えないし、30時間以上かけてJP/NA/EU合同のリンクシェルでシフト制で戦ってた。

Frosty:Yerentaiはクリアしたときに叩いた机に謝った?
Yerentai:謝ってないけど、ちょっと撫でておいた。大丈夫かなって思って。

Frosty:いくらもらえたら出荷する?
Marc:20億。
Frosty:アカウントを借りるんじゃなくて、24人レイドレベルの人でも出荷できる?
Leith:無理。
Marc:それは1年くらいかかりそう。

Frosty:上でもちょっと話したけど、ギスったことは?
Kicoe:エクサフレアで死んだ人に1人切れたことがあって、そしたら次のトライでその人がエクサフレアで死んだ。基本的にほとんどそういう問題はなかった。
Marc:少し熱くなることもあったけど、10分くらいですぐ落ち着いてそのまま進めてた。
Leith:こういうストレス下での反応の仕方は人によって違うから、言われた方もあまり気にしない方がいい。
Kicoe:それなりの固定に入っているなら、みんなある程度のスキルはあるってわかってるんだから、いろいろ言ってもしょうがない。
Ben:天動編から始めてFFLogsの上位にいた人にとっては、自身を過大評価してて、現実を見ることになるかもしれないけど。
Leith:起動編で心が折れたような人はまた離れることになるだろうね。

Frosty:オメガ零式の今後の難易度はどうなると思う?絶があるから難しくならない?
Kicoe:多分同じ程度のままになると思うけど、これは個人的な予想。
Marc:装備集め用のレイドとして一般層が喜ぶ程度の難易度のレイドで特に構わない。その後に高難易度の絶を用意してくれるなら。
Leith:ノーマルをもう少し難しくしてほしい。
Kicoe:あとはノーマルをもう少し行く意味があるものにしてほしい。
Leith:今は新式装備があるから。クラフターに意味を持たせることとバランスを取るのは難しいけど。
Frosty:僕はタンクだけど、実は新式装備はほぼ使ってない。
Leith:アクセも?タンクの最終装備でしょ?
Frosty:知ってるけどお金がなくて。拾った340装備を使ってる。
Leith:Gilgamesh鯖の人、誰かFrostyに新式アクセ作ってあげて。
Ben:5禁すればDHが400くらい増えるよ。特に戦士だとフェルクリでDHが出るとかなり強いよ。でも自分もこの固定に入るまではカジュアルだったから新式アクセは使ってなかった。入ることになって急いで禁断したよ。

Frosty:次のレイドではワールドファーストを取る?
Leith:かもね。
Marc:どうだろう、まだ話し合ってない。急いで結成したグループだから。

Frosty:もうすぐNAでもクリアが出るといいね。
Leith:NA鯖はDDoS攻撃受けないといいね。
Frosty:Elysiumが昨夜残り1%まで行けてたらしいのにね。かわいそう。
Leith:まぁすぐクリアできるよ。

_______________

このインタビュー後にElysiumがワールド4thでクリアしました。

次回はAngeredのインタビューを予定しているそうです。
_______________

おまけ:リペリングショットするFireさん