パッチ4.1の24人レイド「失われた都ラバナスタ」での各ボスのギミックとデバフアイコン等の詳細です。
どのボスもよく喋るので、全てのセリフも記載してみました。


●1ボス 背徳の皇帝マティウス

"ほう、我をみてなお、戦う意志を示すとは・・・・・・
よかろう、新たな統治の始まりを告げる、贄としようぞ。"

戦闘開始。取り巻き「氷のアーゼ」は倒すと周囲に大きめのAoE「破砕」。当たると睡眠(エスナ可)。

ボスには無詠唱の前方物理範囲攻撃「凍天撃」があるので、MT以外は巻き込まれないよう注意。

"地の底に流れる暗き水よ・・・・・・
沸き上がりて、我の力となれ!"

雑魚処理が終わるとボスが「拘束解放」し、氷フェーズ開始。


"さあ、我が盾となりし、氷の女神よ・・・・・・
剣となりて、舞い踊れ!"

フィールドに青い渦が出現。渦自体は特にダメージはない。
中央にターゲット不可能な氷の女神が現れ、外周に向かって渦に沿ってスケートしていく。

小さい水玉「アクアバブル」はすぐに当たって回収。1人で複数個取れる。
取ると『水濡れ』デバフが付くので渦から離れておく。デバフのある状態で氷の女神に当たると凍結+大ダメージ。
水玉が残っていた場合は、雑魚「氷の従僕」に変化する。全て処理できていれば雑魚は出ない。出た場合はSTがタゲを取る。
スケーターが辿りつくまでに大きい水玉「アクアスフィア」×3を攻撃して破壊。残っていた場合はボスの後述ブリザジャ時に全体ダメージ量が増える。
噴水は3人で乗ると消える。乗った人は『水濡れ』が付くのでその後渦から離れる。氷の女神が通るまで噴水が残っているとその場に「ブリザガ・ピラー」が出現する。
wet水濡れ 水に濡れた状態。特定の攻撃により、身体が凍り付いてしまう。

"ブリザガ・ピラー・・・・・・我が贄に氷の烙印を授けよ!"
「ブリザガ・ピラー」は線が繋がれた対象に向かって「氷雪の呪い」を詠唱し、スノーマンに変化させる。

"氷の女神よ、我が元に戻り盾となれ・・・・・・!"
フェーズ終了の合図。ボス詠唱「再拘束」「連続魔」

"水よ、凍りて、さらなる力を我にもたらせ・・・・・・!"
「ブリザジャ」距離減衰ダメージ、安全な場所に移動。


"毒よ、流れて、肉を蝕む沼となれ・・・・・・!"
テロップ「毒素に肉体を蝕まれ、少し息苦しくなってきた・・・・・・。」
『呼吸困難』のデバフが付く。3秒ごとに1スタックずつ増え、10になると即死する。
suffocate呼吸困難 有毒の水により呼吸が困難になった状態。10スタック付与されると戦闘不能状態になる。

カエル「フルームトード」が出現。倒すとその場に気泡が出る。
泡に入ると呼吸困難デバフが消えるので、数スタック溜まったら消す。これを数回繰り返す。

フェーズ中にプレイヤー数名が線形AoEにターゲットされる。
このAoEは泡を破壊してしまうので、タゲられたら泡に当たらないように位置取る。距離減衰攻撃ではない。


"未だ抵抗を続けるか・・・・・・小さき者どもよ・・・・・・!"
毒フェーズ終了。
ブリザド・スフィアと線が繋がれると、狭い扇型AoEをターゲット対象に向かって撃ってくる。

"余興は終わりだ・・・・・・我が魔力を解き放たん!"
蛇型の雑魚「アズールガード」×3が出現。(12時、4時、8時)
雑魚同士が近すぎると線が繋がれてバフがつき硬くなるので、各アラのタンクは雑魚を離すようにする。
マティウスエーテルのゲージが溜まっていき、100になると履行技「凍てつく波動」でワイプ。
ゲージが溜まる前にアズールガードを倒す。
氷のアーゼは倒したときに「破砕」AoEが出るので、できるだけ蛇に近づく前に処理。

"なんと・・・・・・この冷気を耐え抜くか・・・・・・!"
その後は氷フェーズに戻る。

"ま、まさか・・・・・・この力が、破れようとは・・・・・・!"



●2ボス 統制者ハシュマリム

"我は・・・・・・万物を治める者・・・・・・
ふたたび現世に、正しき法則をもたらさん・・・・・・。"


「クエイジャ」普通の全体魔法攻撃。

「ロックスパイク」3人対象、3回連続で追尾してくる円形魔法範囲攻撃。岩が地面から出現し大ダメージ。タゲられたら他のプレイヤーから離すように出す。

"万物を治める統制の塔よ、そそり立て!" 「統制の塔」詠唱。
ボスが柱を召喚し、「制裁の刃」でそれを切る。
切断面を見て柱の倒れる向きを確認し、当たらないように避ける。当たると即死。
後半フェーズでは柱が2本になる。

"我が刃よ、燃え上がれ!" 「ブーストエッジ」詠唱。
ボスが消えてフィールドの端に再出現、突進してくる。
フィールドのボスの腕が燃えていない側に移動する。燃えている方だと物理大ダメージ+DoTデバフ。

「ロックカッター」MTに強力な物理攻撃。前方範囲。

「大地のハンマー」黄色い雲のエフェクト→ハンマー出現。
距離減衰の魔法攻撃なので、出たらできるだけ離れる。後半フェーズでは数が増える。

"この大地に、あまねく我が支配をもたらさん・・・・・・!"
ボスがフィールド中央に移動、「支配の塔」が出現。
「統制者ハシュマリムの魔力」ゲージが溜まっていく。

扇型範囲や「落石」赤マーカー対象範囲を避け、各アライアンスの指定位置に移動。(12時、4時、8時)

"あくまでも支配に抗おうというのか・・・・・・!"
塔破壊中に上記セリフと同時に「砂球」が3つ出るので、各アラで迅速に倒す。
「砂塵」詠唱完了時までに倒せないと全体に大ダメージ。
途中で各アラに1人ずつ頭割り攻撃が来るので、違うPTの位置に行かないように注意。

"大地よ震え、抗う者どもを埋葬せよ・・・・・・
ランドワスター!"

ゲージが溜まりきる前に塔を破壊できないと、ここの履行技「ランドワスター」でワイプ。


"耐え抜く者がいようとは、驚いた・・・・・・だが!"
 統制の塔(2本)
 ロックスパイク
 統制の塔(2本)
 ロックスパイク+ブーストエッジ
 クエイジャ
 クエイジャ
 ロックカッター
 大地のハンマー(3個)
 ロックスパイク

"命の法則さえ、我にひれ伏す・・・・・・!
砂よ石よ、立ち上がりて兵となれ!"
「召喚」詠唱。
「ペナント・ゴーレム」が2体出現するのでSTが取る。
処理中にもMTにロックカッターが来るのでヒール注意。
「デモリッシュ」ごとにゴーレムが大きくなりバフが付いていくので迅速に倒す。

"抗う者どもよ、断ち斬らん!"
ボスがフィールド中央に移動、「服従の塔」を詠唱。
外周3箇所に塔が沸き、倒れてフィールドが3分割される。倒れた場所に青いダメージ床の境界が出現するが、必要であればこの床は走り抜けてOK。
各アラで所定の位置に分かれて「砂球」を破壊する。支配の塔時同様、各アラ1人ずつ頭割りが付く。
砂球破壊終了直後に「ブーストエッジ」+「落石」(ランダム数名に赤マーカー)

クエイジャ後、統制の塔(2本)から繰り返し。

"我が法則を・・・・・・超えると・・・・・・いうのか・・・・・・・・・・・・!"




●3ボス 人馬王ロフォカレ

"聞こえる……聞こえるぞ、群れを成す敵の足音が……!
さあ、構えよ、我はロフォカレ、人馬王なり!"


"我に合見えし不幸を呪うがよい!
星よ降れ! 星天爆撃打!"

「星天爆撃打」MTに5秒間の被ダメ上昇のデバフスタックを付与した後に大ダメージの物理攻撃。
デバフはエスナで解除可能だが、解除しなくても数秒で効果が切れるので防御バフで耐えられる。

「人馬戦車」+「鬨の声」
プレイヤー1名をターゲットし、突進してからランダム方向を向き、前方180度の広範囲攻撃を行う。
鬨の声に当たると被ダメ上昇のデバフがつく。
突進は距離減衰攻撃ではないので、タゲられたプレイヤーはボス近くで受けるようにする。他の人はタゲられたプレイヤーに向かって移動すれば避けやすい。

"地獄の鬼の首折る刃の空に舞う、
無限地獄の百万由旬
・・・・・・冥界恐叫打!"

「冥界恐叫打」 ランダム3名を対象とした3連続の円範囲攻撃。

「蹂躙」 8の字型の突進攻撃。真横または8の字の穴部分で回避。
当たると転がされるモーションがあり、ダメージ+与ダメ低下のデバフを受ける。

※ロフォカレの使用するスキルはほとんどが物理攻撃なので、キャス/ヒラは特にきちんと避けるようにしないと結構痛い。「鬨の声」と後述の「抱締」「威風堂々」のみ魔法。

"我が征くは、闇の覇道・・・・・・見切れはしまい!"
「独立独行」 分身が現れ、外周から突進してくる。予兆が見えるので、当たらない位置に移動。

ボスHP56%でフェーズ移行。


"輝ける「聖石」よ・・・・・・
進軍を告げるラッパとなり、我が兵たちをここに!"

12時、4時、8時に「アルケオデーモン」が出現。結界に隔離されるので、各アラごとに分かれて処理する。
ボスが外周側を轢いてくるため、フィールド中央側から雑魚を殴る。
雑魚は前方扇型攻撃を使うので、タンクは横に向けると良い。スタンで詠唱中断可。

「エーテル加速度」ゲージが溜まっていく。100になるまでに雑魚処理が終わらなければ履行技でワイプ。

"我が戦車の車輪は、天をも駆ける!
ゆくぞ
・・・・・・!"

"見よ! そして、怖れよ!
これこそが輝ける「聖石」の力なるぞ!"

履行技「天将覇道撃」。発動が遅いので、軽減用スキルは2つ目のセリフの辺りで使用。
物理突進攻撃なので、フィールド中央ではなくボスに対して左右の外周寄りにいた方がダメージが少ない。


"ハッハッハッハッ! まだ戦意が消えておらぬとは……!
ならば、あとは獣同然、血みどろで戦い続けるのみよ!"


"大地の手、より固くその身を捕らえ、
何時の枷とならん! 抱締!"

「抱締」 青い円形AoEが複数出る。踏むとバインドされ、他のギミックが避けづらくなるので踏まないよう注意。バインドはエスナで解除可能。

「威風堂々」 ボスを中心とした距離減衰ダメージ。

"眠りの底なす漆黒の呪唱をして、
慈悲なる光を払わん! 暗黒!"

フィールドが暗くなり、ボスが消える。散開しておく。

"漆黒の闇より出でよ・・・・・・我が分身よ!"
「暗闇陣」が出現するので調べる(円に乗るだけではダメ)。調べると消える。
残っているとその後の「独立独行」突進の安置が見えなくなる。

"さあ、我が槍の穂先は、貴様たちの首を狙っておるぞ?"

"闇を払っただと!?
こざかしい、奴らめ!"


これ以降はここまでのギミックを組み合わせて使用してくる。

"よき戦いであった・・・・・・これぞ、我が求め・・・・・・・・・・・・。"



●4ボス 冷血剣アルガス

"今更 後悔して神に祈っても無駄だ!
朕の剣を受けてみよ!"


「痛打」 MTに強物理攻撃。

"逃げ惑えッ! 羊どもよッ!" 「冥界恐叫打」 詠唱。
3ボスと同じく、ランダム3名を対象とした3連続の円範囲物理攻撃。

「呪槍串刺」 ボス中心の広めの円形範囲物理攻撃。

"「真なる神」の力を見せてやろうぞッ!
朕の仮面の啓示に従え!!"

「神からの啓示」 5秒間のデバフを付与し、カウント0になったときに確定する。
対象デバフのアイコンを頭上に表示後、残り3秒からは剣の数でカウントダウン。
(剣は紫なら見るなかれ、青なら行動し続けよ)
countdown

turn神の啓示:見るなかれ 神を騙る者から啓示を受けた状態。(ボスの方を向かない)
scatter神の啓示:行動し続けよ 神を騙る者から啓示を受けた状態。(移動し続ける。テロップでは「神の啓示:動き続けよ」と出る)

"神罰を受けよッ!"
啓示の判定時点。ギミックを失敗すると『ブレイブダウン』のデバフスタックが増える。
デバフが3スタックになるとニワトリになり、勝手に歩いてしまう。
bravedownブレイブダウン 勇気を削がれた状態。受けるダメージが増加する。スタック数が増えると、チキン状態が付与される。
cravenチキン 勇気がなくなり、フヌケになった状態。受けるダメージが増加する。

「ファイジャ」 普通の全体魔法攻撃。

"家畜に神はいないッ!" 「狐鶏鼠」 黄色い円形AoEが出るので入って玉の落下を受ける。入る人数は1人ずつでOK。魔法攻撃で、被ダメは少ない。

"贄の分際でッ!" 「千手無双剣」 前方5方向に狭い扇状範囲の物理攻撃。

"啓示を授けようッ!" 啓示付与、
"神罰を受けよッ!" 判定タイミング。


"死をもって償うのだッ!"
「不動無明剣」外周寄り4箇所に白い四角いAoEが出る。ペインが付くので踏まないように。
ランダム2名に青い剣のマーカーが付き、位置確定後に十字型の予兆が表示された後、その範囲に物理「冷血剣」。発動のタイミングはヘイトリストで詠唱バーを見ることで確認できる。

castbar

「冷血乱舞」冷血剣の十字範囲が発動する前にボスが消える。詠唱終了時にそこに着地して距離減衰魔法ダメージ。


"影よ立ち上がり、朕の敵を討てッ!" 「高貴なる血脈」詠唱。
「アルガスの影」×8が出現。
影同士が近いと紫の線が付くので、それぞれ離すようにして倒す。

影の台詞 "朕の剣を受けてみよ!" "家畜は所詮家畜ぞ!" "身の程を知れいッ!"
倒すと "ク・・・クソッ・・・" "た、助け・・・て・・・" "軟弱な者どもに・・・"


"ちょこまかと五月蝿いムシケラめッ!
さらなる絶望を! 死を与えようぞッ!"
「虚無の魂」詠唱。
「虚無の結晶」×8が出現。虚無ゲージが溜まっていくので、迅速に壊す。

"虚無の力をここに!
ダークアルテマ!!"

履行技、全体魔法攻撃「ダークアルテマ」。虚無ゲージが100になっているとワイプ。


"それで凌いだつもりか!?
聖石が秘めたる力、見せてくれようぞッ!"

フィールド外周が光るようになる。
これに触れると『変身』し、他のプレイヤーを攻撃するようになり、一定時間後に「自爆」して死亡する。
啓示ギミックを失敗してチキンになるとほぼ確実に外周に触れてしまう。
transfiguration
変身 姿を変えられ、自我を失った状態。

"「偽りの神」の力を見せてやろうぞッ!
朕の仮面の啓示に従え!!"

これ以降はデバフ付与時の画面中央に出る仮面に注意。
青い目・白い仮面なら指示に従い、赤い目・青い仮面なら指示とは逆のことをする。

"神罰を受けよッ!" 啓示確定。

"家畜は所詮家畜ぞ 身の程を知れいッ!" 「喪失の恐怖」詠唱。
『心神喪失』のデバフを付与。頭上にくるくる回る指が出る。
移動キーを押すとその時に指している方向に進み、移動を一旦やめるまで矢印は回転しない。
ヒーラーの「救出」があると便利。
misdirection
心神喪失 心神喪失した状態。移動した際に、指カーソルの方向へ動いてしまう。

ダークアルテマ後の「不動無明剣」では剣マーカーが3人につくようになり、四角いAoEも外周8個に増える。
剣は外周寄りに出すと「冷血乱舞」の距離減衰ダメージを避けるスペースがなくなるため、中央寄りに重ねて出す方が安全。

『心神喪失』中に来る「冷血乱舞」(ボスに偽りの仮面がついている時)は普段とは逆で、ボスの着地地点のサークルが安置、それ以外はダメージを受ける。
予兆の床のエフェクトが全く違うので、特に紛らわしいところはない。

 "朕に・・・神に楯突くとは生意気なッ!" 残り10%での追加セリフ。

討伐時カットシーン:
"オレはいったい・・・? どうしてここに・・・・・・!?
なんだ・・・この身体は? 助けて・・・くれ・・・ラム・・・ザ・・・・・・!"