2019年09月25日 FF14 海外インタビュー:踊り子とガンブレイカーは大きな変更予定なし フランス語のメディアによる吉田P/織田万里さんのインタビュー記事より。元記事が公開されたのは2019/9/22ですが、インタビュー自体が行われたのは8月下旬のGamescom中なので、少し情報が古い可能性があります。続きを読む タグ :#FF14#海外情報#インタビュー
2019年09月24日 FF14 GAROコラボ ナイトの見えない盾は遺失物管理人で再購入不可 GAROコラボで入手できるナイトの盾は透明で、ミラプリで盾の表示を消すことができる唯一の装備です。続きを読む タグ :#FF14#PvP#装備
2019年09月20日 FF14 PAX West 漆黒ストーリー・エンディングインタビュー【翻訳】 PAX West 2019 での石川夏子さん・鈴木健夫さんのインタビュー記事が追加でいくつか公開されていたので、主な内容を翻訳しました。※ネタバレ多数あり続きを読む タグ :#FF14#インタビュー#世界設定#海外情報
2019年09月17日 FF14 パッチ5.05アメノミハシラHP調整/スコア計算検証 5.0でHP計算式が変更となった影響で、ディープダンジョンでタンクロール以外のHPが大幅に減少し、一時的に攻略が難しくなっていました。この問題についてパッチ5.05で調整が入った結果、4.xよりも難易度が緩和されています。続きを読む タグ :#FF14#ディープダンジョン#海外情報#考察・検証
2019年09月12日 FF14 石川夏子さん/鈴木健夫さんインタビュー:ノルヴラント文字やフェオ=ウルについて PAX West 2019でのインタビュー記事が海外メディアHardcore Gamerでも掲載されていました。 メインシナリオライター石川夏子さんとリードアーティスト鈴木健夫さんが、漆黒のストーリーやアートの開発についてお話をされています。主な内容を翻訳しました。続きを読む タグ :#FF14#インタビュー#世界設定#海外情報
2019年09月09日 FF14 5.0のヒールヘイト倍率変更について 漆黒の拡張ではタンクのヘイト量だけでなく、ヒラのヒールヘイトについても一部変更が入っています。Theoryjerksの方々による検証結果を紹介します。続きを読む タグ :#FF14#海外情報#考察・検証
2019年09月06日 FF14 石川夏子さん/鈴木健夫さんインタビュー:キタンナ=ゲルモラダンジョン、水晶公のデザインについて PAX West 2019にて海外メディアGamerEscapeにより行われた、メインシナリオライター石川夏子さんとリードアーティスト鈴木健夫さんのインタビュー記事から主な内容を翻訳しました。続きを読む タグ :#FF14#インタビュー#世界設定#海外情報
2019年09月03日 FF14 零式2層 ディレイスペルのアドル/リプ判定タイミング エデン覚醒編2層のディレイ系攻撃は、ダメージとしてどのように機能しているか、軽減スキルがどのように影響するかわかりにくいところがあります。これについてFFLogsを用いた解説と、海外プレイヤーの検証結果を紹介します。続きを読む タグ :#FF14#希望の園エデン:覚醒編#考察・検証#FFLogs
2019年09月01日 FF14 Gamescomインタビュー:ID製作の流れ、コラボ先の選び方 Gamescom 2019での吉田直樹P/Dおよびメインシナリオライター織田万里さんに行われた海外インタビューのうちの1つです。動画なので、質問は英語ですが吉田Pおよび織田さんの発言はできるだけ元のまま書き起こしました。続きを読む タグ :#FF14#海外情報#インタビュー