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ファイナルファンタジー14:エオルゼア民のための情報ブログ

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アーカイブ: 2019年07月


ロドストのデータを集計しているFF14国勢調査サイト XIVCensus からの情報です。

月に1回更新されていて、最新のデータは2019/7/11に収集されています。
アクティブキャラクターの種族・性別人口のデータを5.0拡張直前の2019/6/14と比較しました。
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エデン覚醒編ノーマルでは階層ごとにどのパーツがいくつ出るか決まっています。
オメガではランダム枠もありましたが、今回はパーツのドロップ個数は層により全て固定です。

オーケストリオン譜は計3種類あり、1/2層、3層、4層でそれぞれ一定確率でドロップします。
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紅蓮ではメインステータス(STR/DEX/INT/MND/VIT)によるダメージ・HP計算式は全ジョブ共通でした。
パッチ5.0でタンクに「タンクマスタリー」特性が追加されたことに伴い、メインステ周りの計算式が変更され、ダメージ量およびVITによる最大HPの上昇量はタンクと他ロールとで異なるようになりました。
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パッチ5.0にてタンクスタンスの効果量や各種敵視アップ効果スキルのヘイト量が変更されました。
Theoryjerksの方々が検証してくれているので、内容を紹介します。
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追記:パッチ5.05にて非戦闘状態でLBゲージが溜まらないよう仕様が変更され、この方法は利用できないようになりました。
_____________

1年以上前の記事にて一度記載しましたが、ナイスヒール判定を利用することで非戦闘時にLBゲージを蓄積させることが可能です。
以前はLB2までしか溜まりませんでしたが、5.0では進化してLB3まで溜まるようになっています。
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FFLogsでは各プレイヤーのCPM (casts per minute)を表示することができます。
CPMとは1分間の平均アクション使用回数のことで、全てのウェポンスキル・魔法・アビリティが対象です。

ターゲット切り替えといったスキル入力を伴わない操作は含まれないため、スキルの使用回数がそのまま操作量/忙しさというわけではありませんが、おおよその指の忙しさを見ることができます。
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アーリーアクセス開始から1週間後、2019/7/4~2019/7/7にパリで開催されたJapan Expo 2019にて海外メディアJeuxOnlineとFinalandによる吉田Pの合同インタビューが行われました。

一部ネタバレを含みますのでメインストーリーが終わっていない方はご注意ください。

元記事:
JeuxOnline - FFXIV Shadowbringers : Interview avec Naoki Yoshida post-sortie de l'extension
Finaland - JE2019 : Interview Naoki Yoshida (ENG)
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占星術師のカード配布で、操作量を減らしつつ間違えにくくするためのマクロ+HUD設定を紹介します。
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シナジー計算ツール(XIV Raid DPS Calculator http://www.xivrdps.com/)がまだ5.0に対応していないため、忍者のシナジー量を確認する方法を紹介します。
FFLogsでURLの後ろに指定の文字列を追加することで、だまし討ち効果中のダメージを確認することができます。
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5.0でタンクのロールアクション「アウェアネス」が削除されました。

これにより特にナイトからAAクリによる事故死の懸念が挙げられていましたが、
漆黒のIDや極コンテンツでは、ボスの攻撃でクリティカルヒットは発生しない仕様になっていることが判明しました。
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