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アーカイブ: 2016年04月


アレキ律動零式3層のタイムラインです。
レンジ用の簡単な攻略メモはこちら

ランダム分岐があり、全体としては下の図のような流れになります。

3soutl

3層では死人が1人出るたびにボスにハイテンションバフが1付き、与ダメがアップします。

フェーズ1

0:00 開始
0:07 オシオキ×2名(足元AoE、当たるとTPMP減少+ペイン付与)
0:09 オシオキ(同対象)
0:16 ゴブ式波動砲マーカー(ランダム対象、雷魔法攻撃+DoT)
0:18 ゴブ式波動砲詠唱
0:27 ゴブリスパーク(全体魔法攻撃+雷耐性低下)
0:36 爆弾×8落下
0:43 爆弾爆発(魔法攻撃+魔法耐性低下)
0:58 P2-①または②にランダムで分岐

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日本時間2016/4/24 1:00からのPAX East 2016にて、ディープダンジョンという名前の
パッチ3.35で追加予定の新規コンテンツについて紹介がありました。
放送にて発表された内容は下記になります。

※2016/4/29 第29回レターライブにて発表された情報を追記。

※2016/6/2 追加情報が多いため、こちらの記事に記載しました。


deep00

名称: ディープダンジョン "死者の宮殿"

・プレイ人数は1~4人
・基本的には4人向け、1人はあくまでもチャレンジ用で武器を強化して強くなってから
・ダンジョン内ではレベル1からとなり、専用のレベリングになる。光る武器を強化していく
・特定フロアに到達するとレベルとフロアが自動セーブされる、途中で倒れるとセーブ地点から再開
・外でのアイテムレベルは効果がなく、ダンジョン内専用のアイテムでプレイヤーが強くなっていく
・途中のフロアと最深部にはボスがいる
強化バフや弱体のデバフのかかるアンクという名前のオブジェがある
  ※2016/6/2 追加効果は全て宝箱から得られ、アンクは蘇生のみに変更との情報発表。
・魔法が使えないフロアもある
・ダンジョンに入るたびに形が変わる
・フロアはアップデートにより追加予定
・フロア追加と同時にソロ用ジョブ毎のスコアランキング実施予定
・カジュアル寄りのコンテンツとのこと
・CF対応
・事前クエストとしてレベル17程度のクエストがある
・育成した光る武器をクリア報酬として入手可

ちなみに吉田Pの嫌いなクエストは、ドラヴァニア雲海のモーグリクエだそうです。
 
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3.0以降はレベル50の時と比べてMAXMPが大幅に増えていますが、
消費MPも増えたことにより歌の効果時間はLv50時と変わりません。
バラードは戦闘中にMP満タンから約159秒継続します。
レクイエムとパイオンは約69秒です。

MPの自然回復量は、非戦闘時は3秒ごとにMAXMPの6%、戦闘中で2%です。
歌っている最中も自然回復はしています。
MP0まで歌うと、MAXまで回復するには戦闘中で150秒かかります。
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2017/6/18追記
パッチ4.0以降の初期ステータスはこちら:
FF14 4.0種族ごとの初期ステータス一覧

―――――――――――――――――――――――

各種族の初期ステータスは下記のようになっています。
各ステータスは最大値で23、最小値で17です。
どの種族も全ステータスの合計値は120です。
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3.2のレイド等でよく使用されている消耗品製作用の各種クラフターマクロを紹介します。

まずは各種竜薬、ベイクドピピラ・ピラ、フローズンカクテル、マロングラッセといった
使用頻度の高いレベル58~59のレシピに使えるマクロです。

製作時のステータスは
 作業833
 加工750
 必要CP396

工数はLv59レシピで919で、上記のステでは模範作業IIが1回につき239上がり
模範作業II×4回=956となり、合計で37余るので
作業のステータスにはある程度余裕があります。
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フリーカンパニーに所属しているキャラがクラフターでHQ品を製作すると、
レシピのレベルに応じてカンパニークレジットが入ります。(NQは0ポイント)

ログイン人数1名でアイテムを製作し、入ったクレジット数を確認しました。
FCのログイン人数が増えると、得られるクレジット数は減ります。

レシピレベル製作品クレジット数
Lv50メガエーテル15
Lv50 ☆1ミリシアチョーカー 15
Lv50 ☆2ローズゴールドサークレット18
Lv50 ☆4フリントキャビア30
Lv54グリルドスイートフィッシュ36
Lv58眼力の竜薬39
Lv59知力の竜薬39
Lv60マキシエーテル39
Lv60 ☆1嵐神魚の姿蒸し42

クレジットを貯めるのにはミリシアチョーカーの製作と納品が定番になっていますが、
もし頭装備のレギオンバイザーが投売りされているなら
彫金Lv50☆2のローズゴールドサークレットが効率が良いです。

材料は、
 レギオンバイザー×1
 ローズゴールドインゴット×1
 水クラスター×1
 風クラスター×1

これだけです。
レギオンバイザーは自サーバーでは100ギルほどで売られていました。 

ミリシアチョーカーはLv50☆1で、HQ作成時に15、グラカン納品時168、軍票が317入ります。
ローズゴールドサークレットは同じLv50でも☆2なので、
作成時にクレジットが18納品時にクレジット210と軍票が403入ります。

マーケットの安売り品の在庫がなくなってしまうとダメですが、
もし投げ売りされているならおすすめです。

ちなみにこのレギオンバイザーは革の分解レベル上げでもお世話になりました。 
新しく革の分解レベルを上げたいという方がいたら是非使ってみてください。

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アニマウェポンのガーンデーヴァ・コンダクトが完成したので、
律動零式4層木人でちょっと実験してみました。

ステータス:
  IL232
  クリティカル 1113
  意志力 520
  スキルスピード 698

バフ回しは捨身ホークアイのみ合わせ、他は即使用。試行回数は3回ずつ。

①常時メヌエットON:14~22秒残しで討伐成功 DPS1670~1750(木人HPから算出)

②バフ時のみメヌエットON、残りOFF: 0~7秒残しで討伐成功 DPS1540~1600

③常時メヌエットOFF:4~7%残しで討伐失敗 DPS1430~1480

その後武器のみセフィロトに戻してメヌエットONで殴ったところ、
5~10秒残しで討伐できました。 DPS1585~1630

討伐成功/失敗までのDPSで同時間の計測ではないので、DPS数値自体は参考程度に。

メヌエット無しだと大幅に火力が落ちることがわかります。
クリが1000以上になるとレッターの回転率が目に見えて上がってくるので、
メヌエット有りではレッターが1回分無駄になったり、GCDへの食い込みが気になりますが
切ってしまうとデメリットの方が圧倒的に大きいようです。

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FF14 PvP ザ・フィーストでのアチーブメントとシーズン報酬をまとめました。
アチーブメントは4vs4/8vs8、ソロ/PT申請問わず全てカウントされます。

2016/7/21 パッチ3.35で追加されたアチーブメントを追記
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アレキ律動零式4層のタイムラインです。
レンジ向け攻略解説メモはこちら

フェーズ1

0:00 P1開始
0:07 蒸気ミサイル(MT対象魔法AoE)
0:12 シード・オブ・スカイ(ランダムAoE)
0:14 メガビーム (ランダム対象)
0:22 蒸気ミサイル
0:26 執行準備 スチームジャッジ×4出現
0:35 シード・オブ・スカイ
0:37 メガビーム
0:42 パーペチュアルレイ (MT対象魔法ダメージ)
0:53 蒸気ミサイル
0:57 メガビーム
1:06 蒸気ミサイル
1:09 法整備
1:14 ディスコイド
1:19 蒸気ミサイル
1:27 シード・オブ・スカイ
1:32 メガビーム
1:35 蒸気ミサイル
1:35 パーペチュアルレイ
1:45 蒸気ミサイル(1:32メガビーム以降は残HP0でもここまでフェーズ移行しない)
シード・オブ・スカイ
メガビーム
蒸気ミサイル
パーペチュアルレイ
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アレキ律動零式4層の遠隔物理職向けのメモを主に記載します。 
タイムラインはこちらの記事を参照。

HPは最低19000、できれば20000欲しいです。
特に機工は内丹が無い点が結構つらいので、HPはちゃんと確保しましょう。 
命中は699で正面必中です。(キャスター必要命中は591)
  
フェーズ1: オンスローター HP1,007,200

P1の所要時間は2分程度です。短いと1分50秒ほどになります。
次のフェーズの開幕にフルバフを合わせる必要があるので、
:DPSが高くなりP1が2分を切るようになったら、ハイパーチャージは開始の数秒前に使用しておく。
:レクイエムはMPがなくなるまで歌うと次フェーズでMPが不足するので途中で切る。バトボは温存。
  
スチームジャッジ
20秒間でHP25280を削る必要があります。
(デバフ時間合計35秒、残り15秒でスチームジャッジが爆発)

ILが低いうちは捨て身はこちらに使った方がいいです。
ホークアイを合わせる場合は少し早めに使用。
メガビームが来るので避けるスペースを確保するために
シード・オブ・スカイのAoEが出るまでは■範囲の角から攻撃。
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