●イベント概要:

開催期間 2017/8/27(日)0:00~2017/8/26(土)23:59

クエスト名「新生祭と監獄の魔洞」
受注NPC ウルダハ:ナル回廊(10.7, 10.2) "ノノラ"


クエストを進めていくとコンテンツ開放、「チープダンジョン」を攻略することになる。

地下2階構成で、行き止まりに「なぞのもじ」がある。
発見できる文字は「ちか1かい」では数字(赤い球体の場所)、
「ちか2かい」ではアルファベット(目印無し)。

壁に模様のある場所(下記画像参照)は「かべに もじが うかぶ・・・」と出る。
特に攻略には関係なし。
wall

2階からさらに下りる階段に到達すると、7文字の合言葉の入力を要求される。
入力用に表示される文字は発見したもののみ。


●合言葉の解法:

1階で見つけた番号の位置と2階の文字の位置を照らし合わせ、番号順に文字を選択する。

例:
1stfloor

2ndfloor
この場合、
1→C
2→H
3→O ・・・となり、答えはCHOCOBO。

マップの構造と合言葉の回答は4パターン存在し、マップ毎に答えが決まっている。




●回答パターン:

・FANTASY
・CRYSTAL
・CHOCOBO
・BAHAMUT


●壁の文字一覧:

「バグじゃない しよう です」
「これで ゆっくり やすめる」
「バグほうこく が とまらない」
「めがねの おんなのこに よわい」
「これ なんどめの しようへんこう?」
「それは おおきな ミステイク」
「しめきり いつだっけ」
「たのしんで もらえますように!」


クリア後は調度品の「おもちゃ箱」にミニゲームとして追加される。
マップはクエスト時より複雑になっており、表示されている鍵を拾えば次の階に進める仕様。
minigame
鍵を拾わずに階段に行くと「かぎ を もっていないので すすめない・・・・・・」と出る。

5階まで終わるとクリアとなり、クリアタイムとベストタイムが表示される。