「戦闘開始前にプロトンを使用し、自動的にプロトンのロールアクション枠をパリセードに入れ替える」
というマクロを紹介します。

DPSチェックのきついレイドボスでは、このマクロをセットしておくと近接やタンクがちょっと喜びます。
効果があるのはヘイト発生までなので、開幕前に各自スプリントをしてもらう方が確実ですが、
オメガ零式デルタ編4層のようにスプリントを他のギミックのために取っておきたい場合や
準備が忙しいジョブのために、レンジがプロトンを入れてあげることでスプリントする手間が省けます。

pelotonpalisade

まずパリセードを外し、プロトンをロールアクション枠にセットします。
自動的に即プロトンを使用し、6秒後にその枠にパリセードを戻します。
(プロトンのリキャストタイムである5秒間は外せないためwait時間を6秒としています)

プロトンの効果時間は30秒あるので、戦闘開始のカウントが30秒以下ならすぐ使ってしまいましょう。
詩人の場合、レクイエムの詠唱があるので、遅くても開幕10秒前にはこのマクロを押しておきます。
マクロ実行中にレクの詠唱を開始してしまうとロールアクションの入れ替えが完了できません。

/macrolock
/aaction パリセード off
/aaction プロトン on
/ac プロトン <wait.6>
/aaction プロトン off
/aaction パリセード on
/echo パリセードセット完了
/micon プロトン

街中でのプロトン連打用のマクロとしても使えます。
ただし、エキルレ等のID中では、一度パリセードを使用してしまうとリキャ中(150秒)は外せません。


単純にロールアクションを入れ替えるだけのマクロが欲しい場合は、下記のように入力すればOKです。

/micon プロトン
/aaction パリセード off
/aaction プロトン on

/micon パリセード
/aaction プロトン off
/aaction パリセード on