次元の狭間オメガ零式:デルタ編3層でのハリカルナッソスの「女王の舞い」には4種類あります。
前半フェーズではどれが来るか固定されており、
後半ではランダムでボスが詠唱時にどの床の上に乗っているかを見て判断するのですが、
それぞれ個別のスキルIDが設定されているため、ACTでも判別することができます。
スキルID
14:2306 → 剣の舞い、ボス周囲散会
14:2308 → 茨の蔓
14:230A → 青い床
14:230E → 本落下、各パネル散会
例えば上記の画像のように設定しておくと、
「女王の舞い(茨)」の詠唱開始時に「いばら」と読み上げてくれます。
具体的な仕組みについては過去記事のアレキ天動編3層「照準」区別用トリガーで説明しています。
トリガーにボス名等も付けてもいいのですが、とりあえずスキルIDだけで大丈夫です。
ただし、天動3層とは違い、ボスがジャンプして着地モーションが終了してから詠唱開始するため、
ACTのお知らせよりも実際に地面を見て判断した方が早いです。
見えにくかったときや念のための確認程度に使いましょう。例:デミ・バハムートが邪魔な時など
他に忘れやすいようであれば、下記のカスタムトリガーも登録しておくといいかもしれません。
「クルルルル!」の構え →カエル、前方範囲
「ポルルルル!」の構え →ポーキー、集まる
「カルルルル!」の構え →カッパ、後ろを向く
前半フェーズではどれが来るか固定されており、
後半ではランダムでボスが詠唱時にどの床の上に乗っているかを見て判断するのですが、
それぞれ個別のスキルIDが設定されているため、ACTでも判別することができます。
スキルID
14:2306 → 剣の舞い、ボス周囲散会
14:2308 → 茨の蔓
14:230A → 青い床
14:230E → 本落下、各パネル散会
例えば上記の画像のように設定しておくと、
「女王の舞い(茨)」の詠唱開始時に「いばら」と読み上げてくれます。
具体的な仕組みについては過去記事のアレキ天動編3層「照準」区別用トリガーで説明しています。
トリガーにボス名等も付けてもいいのですが、とりあえずスキルIDだけで大丈夫です。
ただし、天動3層とは違い、ボスがジャンプして着地モーションが終了してから詠唱開始するため、
ACTのお知らせよりも実際に地面を見て判断した方が早いです。
見えにくかったときや念のための確認程度に使いましょう。例:デミ・バハムートが邪魔な時など
他に忘れやすいようであれば、下記のカスタムトリガーも登録しておくといいかもしれません。
「クルルルル!」の構え →カエル、前方範囲
「ポルルルル!」の構え →ポーキー、集まる
「カルルルル!」の構え →カッパ、後ろを向く