海外のゲーム情報サイト『Gamer Escape』によるE3 2017での吉田Pのインタビュー記事を翻訳しました。
2017/6/15に掲載された記事だったので、既にパッチ4.0で実装済の情報は省いています。

元記事: E3 2017 Interview with Naoki Yoshida



アニマウェポンを完成させておくと、次のレリック武器作成の際に何かメリットはありますか?

前回のAWは3.15で実装されました。次のレリック武器は4.15以降に実装が予定されています。
このレリック武器はゾディアック/アニマとは全く別の新しいシリーズとして予定しています。
アニマが始まるときにはゾディアックウェポンを完成させておくとスタダできたかもしれませんが、今回は全員一緒でシリーズの最初からスタートするようにします。


新レリック武器にエウレカが関連すると以前に言っていましたが、4.15でエウレカが実装されるのですか?

そうです。エウレカに繋がっているので、レリック武器は4.15と同時と決まっているわけではなく、『4.15かその後』となります。まだはっきりとしたタイミングは決まっていません。


新レリックの名前は?

まだ確定していません。


防具でも同様の成長要素を実装するという話が以前がありましたが、その予定はどうなりましたか?

似たようなものは多分やります。


禁断の地エウレカはFF3のようにクリスタルタワーのストーリーに繋がっているのでしょうか?

関連性はありません。FF14では何故エウレカと呼ばれているのかについての設定を追加しています。


それなら、クリスタルタワーシリーズの最後のシーンの続きはあるのでしょうか?

それは別に作ります。
ネロにその後何があったか知りたい人は多いでしょうが、今は彼はオメガで忙しいです。
メインストーリーではなくサイドクエストになります。


紅蓮のリベレーターではスプリントの仕様が変更となりました。バトルコンテンツによってはスプリントが必須になるのでしょうか?

違います。DPSジョブの一部がスプリントで攻撃を避けやすくなりましたが、バトル中にスプリントしないといけないわけではありません。避けるのがギリギリで、スプリントを使わないと間に合わない、というときに使いやすくして移動のストレスを軽減させました。

TP消費はなくなりましたが、スプリントの効果時間を変更する必要はありました。
ただし、単純に短くしただけでは普段フィールド上で移動する際にストレスになってしまうため、戦闘中と非戦闘中で効果時間が変わるようにしました。


水中での採集はあるようですが、他に水中のコンテンツはありますか?例えば探検手帳とか。

パッチ4.0ローンチ時には45の探索ポイントがあります。これらは難しくないですが、探索ポイントを設定している人が、4.xシリーズ後半でハードモードを追加することを考えています。
水中コンテンツについては開発チームと相談中で、今後何か追加していきたいと思っています。


最近グループポーズのアップデートが多いですが、どちらかというとSS撮影用だと思います。動画用の物は何か検討していますか?例えばセリフ用に口が動く等。

我々の/gposeは世界最高レベルだと思っています。
現状でできる最高のものなので、アップデートは今のところは予定していません。

代わりに、今までMMORPGでは無かった新しいシステムを作るように開発チームに伝えています。言葉では説明しにくいですが、見た目的に楽しめる新システムです。これについて情報を出せるのは最速で4.1だと思います。このシステムで動画撮影も改善されるかもしれません。


紅蓮ではコスタ・デル・ソルで泳げますが、2.xや3.xエリアで他に泳げるようになる場所はありますか?

過去のエリアをいろいろと見てみましたが、イシュガルドは泳ぐには寒すぎですね!

それは別として、ハウジングエリアで泳ぎたいという要望はたくさん頂いているので検討しています。
ただ現状のマップで実装すると、リムサのミスト・ヴィレッジが一番水が多くて他のエリアよりも良いと思われてしまうので、ハウジングチームにマップを見直すように指示しました。
どのハウジングエリアでも同じくらい泳ぎやすいようなマップに変更するつもりです。
これはあまり遠くない将来に実現したいと思っています。


新しい24人レイドシリーズが実装されますが、過去の24人レイドに行くメリットは何か追加しますか?

これについてはかなり議論しました。ルーレットを実装するかもしれません。
4.0には間に合いませんでしたが、4.1で何か追加する予定です。
また、クロスワールドパーティーでもアライアンスレイドに入れるようになります。


アシエンは随分と長い期間登場していますが、アシエンのストーリーはどこかで完了するのでしょうか?それとも終わるのはFF14のサービス終了時となるのでしょうか?

まだアシエンのストーリーがどう完結するのかはっきりと決めていません。
ただ、サービス終了まではかからないと思います。
アシエンの物語が終わり、ゾディアークのこと、ハイデリンの謎、光の戦士が本当は何者なのか・・・それらの物語が全部終わっても、FF14が終了するわけではありません。
ストーリーはどこまでも拡張できます、例えば「リターン・トゥ・ヴァナディール」なんかでヴァナディールに行くかもしれませんね。(笑)