フランス語のゲーム情報サイト「melty」による吉田P及び開発チームへのインタビューです。
パッチ4.0実装前の取材だそうで、主なポイントのみ記載しました。

翻訳元: meltyインタビュー記事①インタビュー記事②



侍は最初からDPSとして考えていて、タンクとしては一切考えていなかった。
軽装で、刀は敵の攻撃を受けるには細すぎる。
ジョブデザインはスターウォーズのジェダイの騎士からインスピレーションを受けた。


パーティー内のDPSの枠を追加することは考えていない。バランス調整が難しすぎる。
要望はあるが、今後も4人/8人PTのみ。


低レベルエリアが過疎っているのでそこに戻るようなクエストは実装しないのかとよく質問されるが、一度遊び尽くしたマップに本当に戻りたいか?
探索の終わったエリアに戻らせるのは意味がないと思う。
それに新規プレイヤーがいるので、旧エリアも過疎っているわけではない。
これらのマップで遊んでもらうために、新規プレイヤーをできるだけ増やしていくことも我々の目標。


これまでヒーラーはハイレベルに扱えている人が少なかった。
操作性を簡単にすることで、ヒールしながら攻撃をしやすくした。


同一アカウント内のキャラ同士でのハウスシェアは要望が多く、今後実装を予定している。


FF14のコミュニティは他MMOに比べて非常に活発で、プレイヤーから様々な反応がある。
良いフィードバックも悪いフィードバックも聞き、開発チームの選択を説明することが大事だと感じている。
長期的に満足してもらえるのが開発チームの目標。
紅蓮では大きな変更を多数入れているが、良い反応を期待している。


プレイヤーの選択肢によってクエストの結果が変わるようにしてほしいとの要望が多数ある。
メインストーリーではこれは難しいが、サブクエストではこのようなクエストの実装も検討している。