Eorzean

ファイナルファンタジー14:エオルゼア民のための情報ブログ

Twitter @eorzean_info

新記事投稿や修正のお知らせ等を行っています。
サイト内記事検索
このブログについて




エフエフ14アンテナ

FF14 BLOG ANTENNA



11月24日発売予定

Encyclopaedia Eorzea ~The World of FFXIV~ II


11月14日発売予定

FINAL FANTASY XIV - the BEST【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


10月下旬発売予定

ぬいぐるみミニオン 豆柴


10月18日発売予定
FFXIVマガジン 新生5周年スペシャル号


カテゴリ:バトルジョブ > 戦士


情報元:You can cheese the Ghost+throttle mechanic in O5s

シグマ編零式1層のゴースト8体沸きの客室隔離フェーズは
誰かが1匹倒せればボスエリアに残っている人の窒息デバフが解除されるようになっています。

戦士はタンク担当のゴーストをIL345武器でも「原初の解放+フェルクリ2回」の2WSで倒せるので
他の7人はフィールドに残ってゴーストを無視することが可能で、
戦士のゴースト処理が終わり次第、全員がボスをすぐに殴れます。

これによって全体のDPSチェックにかなり余裕ができます。

ただしタイミングは結構ギリギリで、デバフが消えるのは残り時間1-2秒程度なので
戦士のエリア移動のロード時間が長い場合は間に合わないそうです。


追記:
HDDのPS4でも2秒残しで成功していました。海外だとPing問題が多いので難しいこともあるようです。
ゴーストが沸いた瞬間に突っ込んでいくと足を踏み外して落下死するので足元にご注意ください。

追記2:
他ジョブでも可能です → 赤魔道士編

Elysiumの律動零式4層ワールド1stクリアPTの戦士、
Layla BellさんのASK.fmでの主要な質問と回答を翻訳しました。

翻訳元:ask.fm/LaylaFFXIV

テーマごとに順番をまとめています。若干情報が古いものもあります。

※2016/5/31追記有


戦士関連一般


Q. 剛力の竜薬の方が活力の竜薬よりもタンクでDPSを出せるのに、何故活力を使う/勧めるのでしょうか?
A. 自分に主に質問している人は、メインステ2の差はそこまで気にしないと思います。
理想はMT時に活力薬を使い、ST時に剛力薬を使うことです。
現在の薬の効果はDPSの増加だけではありません。

続きを読む

機工と詩人によって戦士のDPSがどう変化するかを
自PTの律動零式3層のデータから簡単に検証してみました。
 

戦闘時間10:40の時、戦士のDPSは機工入りで1260でした。
バーサクが7回、HCによる敵の被物理ダメージ増加は戦闘時間の23.75%入っています。

戦闘時間の23.75%でDPSが10%上昇しているので、合計で2.375%です。
DPS1260÷1.02375でHC無しのDPSは約1230.77になり、
HC分のDPS上昇量は約29.2となります。 
続きを読む

↑このページのトップヘ