Eorzean

ファイナルファンタジー14:エオルゼア民のための情報ブログ

Twitter @eorzean_info

新記事投稿や修正のお知らせ等を行っています。
サイト内記事検索
このブログについて




エフエフ14アンテナ

FF14 BLOG ANTENNA



11月24日発売予定

Encyclopaedia Eorzea ~The World of FFXIV~ II


11月9日発売予定

FFXIV BRING ARTS エスティニアン フィギュア


発売中

STORMBLOOD【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売中

でぶチョコボ USBスタンドライト


カテゴリ: マクロ


吟遊詩人で楽器演奏のためのホットバーの枠が足りない人向けにマクロを紹介します。

弓術士など既に使わないクラスのホットバーを利用することで、ホットバーの中身を入れ替えます。
演奏用ホットバーからバトル用に戻すのにもこの1マクロだけで済みます。
続きを読む

「戦闘開始前にプロトンを使用し、自動的にプロトンのロールアクション枠をパリセードに入れ替える」
というマクロを紹介します。

DPSチェックのきついレイドボスでは、このマクロをセットしておくと近接やタンクがちょっと喜びます。
効果があるのはヘイト発生までなので、開幕前に各自スプリントをしてもらう方が確実ですが、
オメガ零式デルタ編4層のようにスプリントを他のギミックのために取っておきたい場合や
準備が忙しいジョブのために、レンジがプロトンを入れてあげることでスプリントする手間が省けます。
続きを読む

紅蓮前まではPTリストの番号で戦士にピーアンを投げるマクロを使っていた詩人は多いかと思います。

パッチ4.0でバーサクにピーアンは不要になりましたが、
「地神のミンネ」や「パリセード」といった強力な補助スキルが追加されました。

/ac 地神のミンネ <2>
のマクロは4人IDでは有用で、PTリストの2番目にタンクが表示される設定の場合、
自動的にタンクに「地神のミンネ」を投げることができます。
しかし、このマクロでは8人用のコンテンツでタンクがスイッチした時に対応できません。

<mo>でスキル使用対象を選択しても良いのですが、特に地神のミンネは45秒ごとに使用できるため、
より簡単に使える下記の<tt>マクロを登録しておくと便利です。
続きを読む

モブハンをしていると、頻繁にリスキーモブの第一発見者であったり
必ず現地に先に着いているようなプロハンターがいると思います。

そのような人をPCサーチで検索すると、
居場所から次にどのマップで沸くのか大体察しがつきます。

サーチ画面を開く→名前を入力→検索
という作業をいちいち行うのは面倒なので、これをマクロ化してしまいましょう。
続きを読む

パッチ3.2よりターゲット相手の足元にAoEを設置できるようになり、
下記の新しいマクロを使用している人は多いと思います。

例: /ac フレイミングアロー <t>
効果:ターゲットしている相手の直下にフレイミングアローの範囲を設置する。

これは<t>ではなく<me>でも発動可能なので、ARTVでも紹介されていましたが、
例えばPvPで女神の慈悲マクロを組んだりするのにも使えます。
続きを読む

ギャザラーのギアセットに着替える時用のマクロです。

例えば園芸師のギアセットの登録番号が5なら、
下記の内容でマクロを作ります。

/gs change 5
/wait 1
/ac トゥルー・オブ・フォレスト
/wait 1
/ac 蒐集品採集
/micon 5 gearset

これで着替えるのと同時にトゥルーオブフォレストと蒐集品採集のバフが入るので、
蒐集品を取りたい時に使い忘れる心配がなくなります。
通常の採集をしたい場合は、採集ウィンドウを開いた後からでも切れば大丈夫です。

採掘師ならトゥルー・オブ・ミネラルに置き換えます。

個人的にはマップ内の未知は全て見れるようにしておきたいので
どちらのギャザラーでもマクロの後ろにもう片方のトゥルー・オブ〜も登録してしまっていますが、これはお好みで。

クラフターのリーヴ品をひたすら納品したい時に便利なマクロです。
マーカーを付けた対象をターゲットし、そこまで勝手に移動してくれます。
※ただし、クエストの受注NPCと報告NPCが同じマップにいる必要があります

まずギルドリーヴの受注NPCに攻撃1のマーカーを付け、
リーヴアイテムの納品NPCに攻撃2のマーカーを付けておきます。
その状態で下記のマクロを押すと、マーカーの付いたNPCをロックオンして走ってくれます。

マクロ①
/ta <attack1>
/lockon
/ac スプリント
/automove

マクロ②
/ta <attack2>
/lockon
/ac スプリント 
/automove 

↑このページのトップヘ