Eorzean

ファイナルファンタジー14:エオルゼア民のための便利情報

カテゴリ: 詩人


元Elysiumの律動零式4層ワールド1stクリアPTのレンジ、Rinchan Nauさんの
Twitchプロフィール情報とASK.fmでの主要な質問と回答を翻訳しました。

続きを読む

Dervyさんによる詩人のサブステ換算値がパッチ3.3のタイミングで少し修正されていました。
理由は計算の修正と3.3でのスキル調整だそうです。

翻訳元: Reddit: Updated 3.2 Stat-Weights (excl. BLM,MCH,Healers) コメント欄参照

3.3修正版 DEX換算値
・基本性能 : 13.459
・DEX : 1.000
・意思 : 0.166
・クリ : 0.295
・SS : 0.165

SSがパッチ3.2での計算時には0.168でしたが、ほんの少しだけ下がっています。

その結果、元はSS>意思だったのが今は意思>SSになっていますが、
ほぼ気にしなくていいという見解です。

パッチ3.3から1週間以上経過したので、律動編零式での詩人のDPSデータをまとめてみました。

FFLogsのStatisticsのページでは、期間ごとの各ジョブのDPSパーセンタイルを見ることができます。
例えばこちらはネオファウストでの1週間ごとの詩人の中央値(50 percentile)のデータです。
http://www.fflogs.com/statistics/10#class=Global&spec=Bard&timespan=60&dataset=50&sample=7&boss=5006

ページ下部の表に詳細な数値が書いてあるので、こちらを見ていきます。
faustlog

続きを読む

パッチ3.3にて詩人のバトルボイスのリキャストタイムが300秒から180秒に短縮されます。
この調整で詩人と機工のシナジー効果の差がどのように変わるか検証します。

前回検証:ハイパーチャージとレクイエムのシナジー効果比較 ※3.25まで

続きを読む

翻訳元:
https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/4mc7zf/preliminary_brd_dmg_buff_estimates_opinions_on/

注:簡単な計算なので、あくまでも目安程度に。

パッチ3.3でのスキル威力上昇率
・エンピリアルアロー 4.54%~
・サイドワインダー 4%
・ブラントアロー 100%
・フレイミングアロー 14.28%~
・ベノムバイトDoT 14.28%
・ウィンドバイトDoT 11.11%

自分の木人ACTデータを使用し、総ダメージがどれだけ上がるかを計算。
parse

続きを読む

3.25まではバトルボイスをリキャストタイムごとに魔人のレクイエムに使おうとすると、
MP0まで歌う→満タンまで回復する という歌い方だとタイミングが合わず、
事前に消費MPから歌い方を計算しておく必要がありました。

パッチ3.3ではバトボのリキャストが300秒から180秒に変更になることで、この管理が不要になります。
バトボがあけ次第レクイエムをMP0まで歌う、という方法でロス無く歌えます。
続きを読む

↑このページのトップヘ