Eorzean

ファイナルファンタジー14:エオルゼア民のための便利情報

カテゴリ: ACT関連


FFLogsでのアレキサンダー天動編(ノーマル/零式)のランキングが、
PT構成によって2種類に分けられるようになりました。

各ランキングページの上部にこのようなタブが追加されています。

fflogsgroups

Standard Group Compositions : タンク2/ヒーラー2/DPS4でジョブ被り無しの通常構成
Non-Standard Group Compositions : それ以外の構成(T2H2D4以外またはジョブ被り有り)

これまでにアップロードされた古いログは一旦全てNon-Standard扱いとなっていますが、
データのクロールが終わり次第、通常構成の条件を満たしているデータは
Standardの分類に変更されるそうです。

2017/2/16追記
パッチ3.5以降しばらくは本記事記載のトリガー内容では反応しなくなっていましたが
現在では再度動くようになっています。


アレキ天動3層零式では、ボスの使用する「照準」という名前のスキルは3種類存在するため
通常のように クルーズチェイサーは「照準」の構え とACTに登録するだけでは区別ができません。

しかし、実際のログファイルを開いてみるとわかりますが、
3種類の「照準」にはそれぞれ違うIDがついています。

そのため、下記のようにIDを付けた状態でカスタムトリガーを登録すれば
詠唱開始時にどの「照準」なのかお知らせしてもらえます。
続きを読む

FF LogsにLv60の4人IDの登録が追加されました。

他のレイドや討滅戦と同様に、個人のクリアタイム/DPS/HPSランキングと
パーティーごとのクリアタイム/Executionランキングがあります。
(Guild Executionは被ダメとデス数によるランキング)

対象インスタンスダンジョンは魔科学研究所以外の下記8種類です。
Dungeons (Endgame)のカテゴリ内に入っています。
 続きを読む

FFLogsに固定PTの登録機能が新しく追加されました。

これまではFC名のみで登録され、同じFC所属のキャラがPTに60%以上(8人中5人以上)いた場合に
Guild Speed/Guild Executionランキングに表示されるようになっていました。
新たな機能では、所属FCがバラバラでもこのランキングに参加することができます。
続きを読む

律動編攻略用に下記のトリガーを登録しています。

1層
 「石化の視線」 → ゴブリアイのペトリ

2層
 「マインドブラスト」の構え → ブラスターに沈黙
 自キャラ名に「算術:ハイト1」の効果 → 赤デバフアイコン、高い方へ
 自キャラ名に「算術:ハイト2」の効果 → 紫デバフアイコン、低い方へ
 
3層
 「おうえん」の構え → 真心 
 「ゴブ式波動砲」の構え → 紫マーカー、波動砲

4層
 「メガビーム」の構え → メガビーム
 「マインドブラスト」の構え → ブラスターに沈黙
 自キャラ名に「算術:ハイト1」の効果 → 赤、高い方へ
 自キャラ名に「算術:ハイト2」の効果 → 紫、低い方へ 
 Added new combatant (パワープラズマβ) → 玉の速度調整忘れ防止用

3.2の強化で機工を新たに始めた人も多いでしょう。

タレットがいつの間にか死んでいる、なんてことありますよね。
死ぬ時はフェアリーみたいにもう少し主張してほしいものです。

というわけでACTのお知らせを使いましょう。

まず、Plugin設定のFFXIV Settingsタブの
Include HP for triggersにチェックを入れておきます。

hptrigger

次に下のトリガーを登録します。

 オートタレット・ルーク HP at 0
 オートタレット・ビショップ HP at 0

turret

これでタレットが死亡した時に音を鳴らせるようになります。

エギやフェアリーでも応用可能です。

 ガルーダ・エギ HP at 0
 イフリート・エギ HP at 0
 フェアリー・エオス HP at 0
 フェアリー・セレネ HP at 0 

↑このページのトップヘ