FFLogsに固定PTの登録機能が新しく追加されました。

これまではFC名のみで登録され、同じFC所属のキャラがPTに60%以上(8人中5人以上)いた場合に
Guild Speed/Guild Executionランキングに表示されるようになっていました。
新たな機能では、所属FCがバラバラでもこのランキングに参加することができます。


固定パーティーの登録手順

ログインし、右上の自分のキャラクターのアイコンからCreate a Guildのページに行きます。




Guild Name: 固定PTの名称
Type: Staticを選択(固定PTの意味)
Faction: グラカン名、多分どれでもOK
Region: Japan
Realm: 自分のサーバー名
Web Site URL: 空欄可
Description: 空欄可
Default Rank: 加入者の権限。Membersはログのアップロード可、
 Recruitsは閲覧のみ可、Applicantは許可がないと何もできない。
 登録コードは外部に渡さないものなので、基本的にはMembersでいいかと思います。

Createボタンを押すと、コードとURLが表示されます。
このコードを各自がログイン後にJoin a Guildのページで入力するか、またはURLを直で入力すれば、
その固定PTにキャラクターを登録することができます。

登録用コードはReportsページのSettingsタブで再表示が可能です。

前述のFCでの登録と同じく、固定PTがランキングに表示されるためには、
60%以上のキャラクターがPTに所属している必要があります。
このため、PTの代表だけではなく合計5人がFFLogsのアカウントを作成し、
PTのメンバーとして登録しなければいけません。
ギルドを作成した人自身もコードを入力しないとPTに登録されないので注意。


ログの再登録

過去にアップロードしたログの固定PT用としての再登録は
5人以上がメンバー登録を完了した後に行うことができます。

Personal LogsのReportsページに行き、


出てきた個別のログを開きます。
Rankingsのタブを開いてExportボタンを押すと、新しい情報で再登録されます。


一度固定PTとして登録すると、FCとしての登録よりも優先されるようです。
また、1キャラにつき参加できる固定PTは1つのみです。


最初の登録が若干面倒ではありますが、
タイムアタックなどに興味のある固定は活用してみてはいかがでしょうか。