パッチ3.3から1週間以上経過したので、律動編零式での詩人のDPSデータをまとめてみました。

FFLogsのStatisticsのページでは、期間ごとの各ジョブのDPSパーセンタイルを見ることができます。
例えばこちらはネオファウストでの1週間ごとの詩人の中央値(50 percentile)のデータです。
http://www.fflogs.com/statistics/10#class=Global&spec=Bard&timespan=60&dataset=50&sample=7&boss=5006

ページ下部の表に詳細な数値が書いてあるので、こちらを見ていきます。
faustlog

詩人の10%・50%(中央値)・90%、及び比較対象として機工士の50%・90%を表にまとめました。
6/6はメンテ日なので除き、パッチ後1週間とパッチ前の3週間のDPSを記録しました。
『DPS差』は『パッチ後1週間パッチ前週』の数値です。

ネオ・ファウスト 詩人10 詩人50 詩人90 機工50 機工90
6/7-6/14 1357.1 1592.9 1818.7 1635.8 1873.5
5/29-6/5 1259.5 1464.7 1694.2 1584.1 1830.7
5/21-5/28 1267.9 1472.0 1679.6 1590.4 1839.6
5/13-5/20 1244.3 1454.7 1665.0 1564.2 1802.5
DPS差 +23.6 +128.2 +124.5 +51.7 +42.8
           
1層 詩人10 詩人50 詩人90 機工50 機工90
6/7-6/14 986.6 1228.5 1480.9 1260.8 1534.0
5/29-6/5 905.9 1114.1 1344.0 1246.6 1483.6
5/21-5/28 918.4 1124.0 1338.3 1239 1485.2
5/13-5/20 897.8 1105.5 1334.5 1231.2 1460.8
DPS差 +80.7 +114.4 +136.9 +14.2 +50.4
           
2層 詩人10 詩人50 詩人90 機工50 機工90
6/7-6/14 1176.9 1372.2 1579.2 1486.7 1695.3
5/29-6/5 1086.5 1275.0 1455.9 1460.6 1666.8
5/21-5/28 1092.4 1267.9 1491.3 1450.1 1686.7
5/13-5/20 1087.9 1267.2 1454.5 1452.4 1649.2
DPS差 +90.4 +97.2 +123.3 +26.1 +28.5
           
3層 詩人10 詩人50 詩人90 機工50 機工90
6/7-6/14 1331.2 1529.1 1700.7 1563.3 1733.1
5/29-6/5 1228.5 1426.6 1603.9 1535.7 1716.6
5/21-5/28 1237.7 1392.8 1598.0 1527.5 1707.4
5/13-5/20 1235.2 1415.5 1549.9 1517.5 1692.0
DPS差 +102.7 +102.6 +96.8 +27.6 +16.5
           
4層 詩人10 詩人50 詩人90 機工50 機工90
6/7-6/14 1223.2 1369.7 1532.7 1360.7 1476.7
5/29-6/5 1080.8 1240.1 1462.8 1332.1 1447.7
5/21-5/28 1092.5 1248.0 1367.9 1345.4 1452.8
5/13-5/20 1124.3 1300.0 1426.0 1328.2 1460.9
DPS差 +142.4 +129.6+69.9 +28.6 +29.0

中央値等はもともと週ごとに上がっていくのではないか?と思う方も多いと思いますが、
パッチ前の3週間ではいずれの数値も大きな変化はないことがわかります。
Max値は上がっていくものですが、パーセンタイルは平均ではないので、
むしろDPSが下がっている週もあります。

パッチ3.3の調整後の詩人のDPSを見てみると、
50%及び90%では前週に比べてほとんどの層でDPSが100以上上がっています。
2層は機工にかなり有利な設計なのでまだまだ2職間のDPS差は大きいですが、
それ以外では詩人も近付いてきています。(4層は逆転)

また、パッチノート朗読会では「トップダメージの差を詰めるための調整」と説明していましたが、
詩人の下位10%についても実際はちゃんとDPSは上がっていました。


ちなみに比較対象として記載した機工士のDPSの推移なのですが、
何も調整が入っていないはずのにパッチ後に平均30ほど上がっています。
正直この理由はよくわかりません。
マハで装備を強化したのかとも思いましたが、他の物理DPS職のデータを見ても
多くて20程度しか上がっていなかったので、ACTの計算が変わったりしたのかもしれません。


一個人の例を言うと、自分も詩人で零式に行ってみた結果
ちょうどパッチを挟んで武器が230AWから245ミダースに変わったこともあり
いずれの層でもDPSが100~200も上がり、240武器での機工のDPSを上回りました。
(具体的な数値は伏せますが、機工でも上位5%以内のDPSは出ています)

ネオファウスト/1層/3層では最速クリアタイムも更新しました。
他の一部固定メンバーの装備更新もあったので単純な比較はできませんが、
シナジー面を含めても機工より明確に劣るということはなくなったのではないかと思います。