PLLの動画はこちらから見ることができます。
https://youtu.be/N12Fnl9E05g?t=9245 

Letter from the Producer Live at E3 2016
内容:Q&A、ディープダンジョン詳細紹介、お知らせ

前半のQ&Aの部分では、一部内容が通訳されていなかったり、
英語と日本語で質問のニュアンスが若干違っていたりしたので、補足をまとめました。


FF14アシスタントコミュニティディレクター Matt Hilton
 
「みなさんこんにちは。E3プロデューサーレターライブへようこそ。
カメラには映っていませんが、消防法上問題がありそうなほど観客がたくさん来てくれています。
開始が遅れてすみません、髪型を直すのに時間がかかってしまいました。

今日は内容がいっぱいあります。
フォーラムで募集したパッチ3.3関連や一般的な質問への回答、
ディープダンジョン:死者の宮殿について(まだ見せないで!)、
最後にエキサイティングな発表もいくつかあるのでちゃんと聞いていってください。
それでは早速みなさんの気になるQ&Aコーナーに行きましょう。」


・ハウジングの土地転売問題
通訳の方は「異常に高い金額での売買」について強調していました。
原稿に記載されていたのか本人の解釈なのかわかりませんが、
ユーザー間の土地の売買自体はOKであるように聞こえました。

・ハウジング調度品の設置上限
「室内・庭の両方について、調度品の設置上限数を増やす予定はありますか?
特にLサイズのハウスは上限200ではかなりスカスカです。」 
(吉田P回答:増やすためにサーバー増強中。
アーマリーチェスト、インベントリも次の拡張時にかなり増やす予定)


・メンタールーレットアチーブ報酬マウント『アストロペ』
「メンタールーレット2000回は多すぎると感じている人がいる。
メンターをやる気が削がれるという問題も指摘されているが、回数についてどう思っていますか?」
(吉田P回答:減らすと高速周回をしようとする人が出てくる、メンターとしての意味がない)

・マハの難易度
「禁忌都市マハに零式を追加する考えはありますか?」
吉田P回答:零式の話の前に、マハの難易度について北米プレイヤーはどう感じているか?)
「結構な数のプレイヤーが現在の難易度でとても楽しくプレイしていて、
フォーラムでも緩和しないでくれという声が多い。
英語圏ではポジティブなフィードバックが多数ある。」
(吉田P回答:クリスタルタワーの頃のワイプ/クリア率と変わらない。
緩和する予定は今のところないが、あと2週間ほど様子を見る。

ヴォイドアークを簡単にしすぎてしまったのがミスだと思っている。零式はいつか余裕ができたら・・・。)

・古ぼけた地図のスタック化
「アクアポリスが実装されましたが、古ぼけた地図(G8に限らず)をスタックできるようになりませんか?
パーティーで複数の地図を消化したいときにもっとやりやすくなります。」
(吉田P回答:システム上かなり大きな変更なので難しいが、話し合ってみる。)

・調度品『ステージ』
「Balmungサーバーでは多くのフリーカンパニーがステージ上でのイベントを行っています。
照明付きで物も上に設置できるステージの調度品を実装してもらえませんか?」
(吉田P回答:割と簡単です。今ハウジングチームも見ていると思うので作ってください。)

・ステータスアイコン『ロールプレイ中』
「ロールプレイ中と表示できるステータスアイコンを実装してもらえませんか?」
(吉田P回答:ビギナー/メンターのアイコンが落ち着いたので、UIセクションの次のタスクに入れておきます。)
「英語圏ではたくさんの人がこのアイコンを欲しがっているので、喜んでもらえると思います。」

・ゴールドソーサーMGPボーナス
「ゴールドソーサーでコンテンツごとに順番にMGPボーナスを付ける考えはありませんか?
たとえば1~2週間ごとにチョコボレース、トリプルトライアド・・・とすることで一年中MGPを稼げるように。」
(吉田P回答:通常のMGPにボーナスを付けるスイッチは今回作ったので、
いつとは言えないが前向きに検討したい。)


・RMTキャラクター通報
「NA/EUサーバーではRMTの宣伝ShoutやTellを送ってくるキャラクターが多い。
右クリックなどで直接通報できるようになりませんか?」
(吉田P回答:3.4から通報が蓄積すると自動的にジェイルに飛ぶようになる。DQ10のシステムと同様。)
「多くのプレイヤーに大変喜んでもらえると思う。
自分たちの力でRMTキャラをジェイル送りにできるのは嬉しい。」