南方戦線ボズヤでは特殊なアイテムレベルシンクにより、
低いILの装備を着けていてもIL430相当に調整されます。

白魔道士と黒魔道士は50以下の低レベル帯のみ片手杖+盾がありますが、
これらを装備してボズヤに入ると片手杖でも両手杖と同じ攻撃ステータスになり、
さらに盾によるブロックを発動させることができます。




① 両手杖
32FE1F80-0415-419A-A2D3-B589B19DEDE6

② 片手呪具+盾
EAD4190D-D1CD-4571-9C2F-9F69D3D18F75

片手杖+盾では両手杖に比べてDHと意思が1だけ下がっていますが
閾値を跨いでいないので実際の与ダメージは変わりません。

その他のステータスは全く同じで、ここに盾がある分、攻撃を受けた際にブロックが発動します。

block

ステータスの判定は装備のレア等級(色)に依存している可能性があり、
杖+盾の両方が白い装備の場合はもっとステータスが下がってしまう場合があります。
詳しい条件はまだ不明ですが、盾さえ青等級であれば問題なかったという報告が多いです。

いずれレジスタンスウェポンの強化でヘイストや補正が付与できるようになるかもしれませんが、
それまでは片手杖+盾を装備するのが最強となっています。

ただ、詠唱中にはブロックは発動しないのでそこまで気にする必要はありません。