Elysiumの律動零式4層ワールド1stクリアPTの戦士、
Layla BellさんのASK.fmでの主要な質問と回答を翻訳しました。

翻訳元:ask.fm/LaylaFFXIV

テーマごとに順番をまとめています。若干情報が古いものもあります。

※2016/5/31追記有


戦士関連一般


Q. 剛力の竜薬の方が活力の竜薬よりもタンクでDPSを出せるのに、何故活力を使う/勧めるのでしょうか?
A. 自分に主に質問している人は、メインステ2の差はそこまで気にしないと思います。
理想はMT時に活力薬を使い、ST時に剛力薬を使うことです。
現在の薬の効果はDPSの増加だけではありません。


Q. 新式アクセを1個しか使っていないのは何故ですか?
新式を使えば1000ほどのHP減少でより高い換算値が得られると思いますが。
過剰になっている命中も下げられるのでは。
A. フルIL240のHPの方が微量のDPS増加より価値があると思っています。
律動4層でも安心してデストロイヤーを使えます。
命中については伝承が要らなくなって胴を交換しようという気になるまで修正するつもりはありません。


Q. 戦士でDPSを出すことについて一般的なアドバイスはありますか?
A.
・バーサクをいつ使うか事前に計画する
・軽減以外はメイムを最優先
・ボスの移動中や範囲攻撃中のオートアタックも考慮
・薬の効果中にフェルクリーヴは最低2回入れる
・詩人がいない場合、WS不可が入るタイミングを考えて攻撃できない時間に被せる
・騙し討ち、ハイパーチャージ、バトルリタニーを考慮する。
  バーサク+薬を使う前に、PTメンバーにこれらのスキルを使うタイミングを聞くこと


Q. 新式指輪のジャ禁断はミダース指輪よりクリが46高くVitが11低いですが、どちらが強いですか?
A. DPS的には新式です。HPの減少は微量のDPS増加に見合うと思うかは貴方次第です。


Q. 戦士のSSが745あるようですが、このような高い数字にしているのは何故ですか?
A. 他に装備がなかったからです。


Q. 種族は何を使っていますか?種族ステータスは重要だと思いますか?
A. ミッドランダーとアウラ・ゼラを使っています。
種族ステータスは早期攻略にはとても重要です。
装備を1部位更新するのと同じくらいの効果がある場合もありますよ。


2016/5/31追記
Q. 戦士のスキル回し/優先度についてアドバイスを下さい。
メイムとブレハを切らさないことと、バフのある時にはフラクチャーを入れるようにしています。
DPSを上げるためには他にどうしたらいいですか?
他の戦士はDPS1200~1600出ていたりするのに、自分は1000くらいしか出ません。

A. 長すぎるので読んでませんが戦士でDPSを出すには、
①バーサク中にできるだけ多くのフェルクリーヴを入れる
②ウォークライはなるべくバーサク外では使用しない
③薬はフェルクリーヴに最低2回乗るように使うこと
④デストロイヤーをできるだけ長時間入れられるように防御バフを回すこと



アレキサンダー零式:律動編関連


Q. 律動編零式の難易度はこれまでのレイドと比較してどのくらいでしたか?
A. かなり悩みましたが、自分の中での難易度ランキング。
 1位 バハ侵攻編零式
 2位 アレキ律動編零式
 3位 バハ侵攻編
 4位 アレキ起動編零式
 5位 バハ真成編
 6位 バハ邂逅編


Q. 律動零式2層での戦士の開幕についてアドバイスはありますか?
自分の固定では1ボス目でSTとして始めて地雷を踏み、その後2ボス目でMTです。
この場合1ボスでのバーサクのタイミングがよくわかりません。
また、雑魚5体にデシメート2回を入れることを優先したほうがいいですか?


A. 何をしたいかによります。雑魚でDPSを出すかどうかも目的によります。
攻略段階ではnoですし、タイムアタックならyesかもしれません。
どちらのフェーズが長引くことが全体の戦闘に悪影響となるかで考えます。

雑魚フェーズの時間が伸びることは、1ボス目本体のフェーズが長引くことよりデメリットが少ないです。
このため攻略段階ではバーサクはボスで最大限有効利用できるようにしました。
自分はこれが雑魚処理後にブラスターが降りてくるタイミングだと判断しました。

2つ目に考えることは、バフを置いておくことで有効な利用回数が減ってしまうかどうかです。
攻略中はこれの答えはnoでした。ブラスターの雑魚後までバーサクを使わないと、
2ボス目のブロウラーでバーサクが使えません。しかし、ここでのバーサクがなくなることによる
玉フェーズに入るまでの時間の変化はなかったので、問題ないと判断しました。
リキャスト管理にはこのような点を考慮すると良いです。

2層の緩和後は地雷処理が1つで良くなったので、
雑魚前にバーサクを使っても(通常は)完走できるようになりました。
このため今は普通の開幕デストロイヤーのバーサク回しをしています。


Q. 律動零式3層でDPS部屋を担当することはありますか?

A. 話し合いはしています。そのうちタンク部屋とDPS部屋の両方を担当することになるでしょう。
245武器でバーサクが必要かどうかはわかりません。


Q. 暗黒無しで律動零式4層に挑戦することについてどう思いますか?
自分の固定はナ戦竜忍なので、誰かがジョブチェンジしないとINT低下がありません。
Q. 自分の固定PTには暗黒もモンクもいません。
FFLogsを見ると、そちらのPTはINT低下デバフ無しの構成でもクリアしていますよね。
攻略はどのくらい難しくなると思いますか、また特に気をつけなくてはいけないギミックは何ですか?
自分は黒なのですが、モンクに職を変更するべきですか?

A. INT低下のデバフが効果があるのはどうやら 
パーペチュアルレイ/ブロウラー/玉/火炎放射/ファイナルメガビーム だけのようです。
大型ミサイルも魔法ダメージですが、ボスのINT低下の効果が乗っていないように見えます(未確定)。

ナイトと竜が245武器になったので、INT低下無しの構成で行ってみました。
火炎放射にマインドブレイクを合わせることで対応しました。
機工がいないなら、単純にケアルラでいいと思います。


Q. 律動3層と4層で竜忍ではなくモ忍構成にした理由はありますか?
A. あります。
※同PTのMiunih Evansさんが理由の詳細について回答しています。


Q. 律動4層で水とカウントをボスの真下で処理しているのは何故ですか?
側面に置いたら逆側でドレナージを避けられますか?

A. 正しい位置に置けば、ドレナージのぎりぎり範囲外になります。
試したことはありますが、カウントの数字によってはやりづらいです。
クリア動画でボスの真下で処理しているのは、それが一番単純だからです。


Q. 律動4層で、キャスターがいない/近接が多いことによるデメリットはなさそうに見えるので
黒をモンクにしようかと思っています。マントラ+INTダウン+ナイトを入れられる+
ハイパーチャージでのDPS増加が全てメリットのように思います。何か問題はありますか?

A. 近接3構成で特に問題ありません。ブロウラーが少し面倒なだけです。


2016/5/31追記
Q. 律動零式4層で固定メンバーは今も装備に活力ジャを入れていますか?
A. 自分が知る限りでは、ほとんどの人が既に外しているか外しつつあります。
左側がIL240あれば充分です。



その他質問

Q. 黒と召喚はレイド攻略時にはどちらがいいですか?
上手い召喚なら動きやすいことで上手い黒よりも強い?
A. どちらもメリットはあります。黒はアポカタスタシスとウォール/マバリア、
召喚は迅速リザレクとマインドウイルスがあります。
律動編では上手い黒なら移動はあまり問題になりません。
個人的には攻略時には防御面の強い黒を優先します。


Q. ACTのトリガー等でギミックを知らせることについての意見を教えて下さい。
A. 使おうと思えば誰でも使えるものなのであまり気にしていませんが、
個人的にはトリガーは必要と思ったことがないので使っていません。

トリガーはとても細かいものを作ることができます。侵攻3層でボスの詠唱が終わる前に
アラガンフィールドのターゲットを読み上げるものはちょっとやりすぎだと感じました。
かなり早い時点からバリアの準備をすることができ、有利になっていました。