吟遊詩人でMPをバラードに使わず全てレクイエムに回す場合、
バトルボイスのリキャストを最大限に活用しようとすると、
開幕にMPがなくなるまでレクイエムを歌う→その後MPが満タンになってからまた歌う→繰り返し
というやり方だとロスが生じてしまいます。

魔人のレクイエムはMP満タンからなくなるまで歌って69秒、
MPが100%まで再度回復するには150秒(2分半)かかります。 

開幕レクイエム+バトボでフルで69秒歌う→MP満タンまで150秒回復→2回目もフルで69秒歌う
としていると、2回目のレクでMPが0%になった12秒後にバトボのリキャストが明けてしまいます。
バトルボイスをフルで利用するためには30秒間歌わないといけないので、
30÷69=43.5%のMPが必要です。
ここまで回復するためには、150×43.5%=65.25で、66秒かかります。
つまり54秒間バトルボイスのリキャが明けたまま寝かせることになってしまいます。

実際は開幕の5秒前くらいにはすでにレクイエムは入れていると思いますが、
それでも50秒近くのロスが生じます。
11分前後の戦闘の場合だと、バトルボイスは開幕・5分後・10分後の計3回使えるはずなのに
2回しか入れられなかった・・・という問題に繋がります。


それでは具体的にどう歌えばいいか?

1回目はMP100→0%になるまでレクイエムを歌います。レク69秒
そこからMPが40%回復したら、2回目のレクイエムをMP0まで歌います。60秒回復、レク30秒
あとはバトルボイスのリキャストが開けたらすぐにレクイエムを歌えば、
MPが100%近くまで戻っているはずなのでほぼフルで歌えるはずです。

次のバトルボイスまでにも同じようにすれば10分半の戦闘でもきっちり3回バトボが使えます。

40%以上回復したまましばらく放置した場合は、75%を超えるまでに歌い始めておけば
次のレクイエムはバトボのリキャが明けた時に最低限の30秒間は持つので
自分のバフの使用タイミングやコンテンツでのフェーズ移行などを考慮して調整してください。


2回目のレクイエムをフルで回復してから歌い、途中で切るという方法でもいいのですが
切るのを忘れがちなことと、切るのにもGCDなのでできれば早めに歌う方法の方がいいと思います。
コンテンツによっては仕方ないこともありますが。

あまりに頻繁に細かく歌うと、歌の詠唱時間による詩人のDPSロスの方が
レクイエムの恩恵より大きくなってしまうので、これ以上歌う回数を増やすのも推奨しません。
ただ、フェーズ移行等でボスを殴れない時間が生じる場合はその間にレクイエムを詠唱しておくと、
たとえMPが微量しか回復していなくて最初の数秒しか入らなくても
キャスヒラの最初のDoTに乗るので効果的です。
 

2016/5/15追記
10分未満の戦闘の場合は、バトボは2回しか使えないので
上記の方法で使うよりもキャスターの猛者に合わせた方が良いです。 
キャスターの猛者のリキャストは3分なので、戦闘開始から6分後に2回目のバトボを使用します。

この場合レクイエムはバトボのリキャストが明けるまでフルで歌う方が効率が良く、
開幕レク(+バトボ)69秒→150秒回復→レク69秒 と歌うと、
キャスが猛者を最速で回した場合の6分の時点で詩人のMPは45%~あるはずです。
ここまでMPがあればバトボ分の30秒はしっかりレクイエムが歌えます。

人によって猛者の細かいタイミングは微妙にずれるかと思いますので、
あとは固定PTのキャスターさんに聞いてバトボを使用してください。
特に召喚の場合は開幕もすぐに猛者を使うわけではないので10~20秒ほどずれると思います。
(では召喚の場合開幕もバトボは待ったほうがいいのかどうかというと、
ヒラがあまり攻撃しないPTの場合は召喚の猛者に合わせたほうがいいと思います)

ACTで下記のトリガーを登録しておくのもいいかもしれません。
キャスターキャラ名に「猛者の撃」の効果