2019/11/16(現地時間)のFrostyさんの配信番組MogTalkにて、絶アレキサンダー討滅戦をワールドファーストでクリアしたチーム『Thoughts per Second』へのインタビューが行われました。
インタビューがクリア翌日だったため、ネタバレに配慮して最終フェーズの詳細等については触れられていません。
内容をまとめるにあたって質問の順番は一部変更しています。


MogTalk: Episode 190 - World First Alexander Ultimate



Frosty - 司会

Ara - 召喚
Brian (Super Peasant) - ナイト
Kio (Kiona Lynaer) - 学者
Phantom - 今回詩人、メイン竜
Reimi - 白
Sfia - 黒
Shin (Shindaneko Hansha) - 忍者
Sindalf - ジョブを理解していなくてもクリアできると証明した暗黒、メイン戦士
Clees - 9人目
Zep - 精神的サポート

____________________

Frosty:まずみんなには、圧倒的な勝利をおめでとう。今はどんな気分?もちろん疲れてるだろうけど、一晩休んで元気になった?
Sindalf:ここ1週間まともに寝れなくて、お腹も痛いし、ちっともうれしくない。でもちょっとだけ楽しかったかな。
Shin:攻略中は毎日しっかり寝れたし、最高だった。
Reimi:最初に言っといた方がいいと思うけど、Sindalfはあまのじゃくだから。
Kio:Sindalfは攻略胸痛持ち。
Sindalf:レイド攻略の度に、アドレナリンが出すぎなのか、クリアできるまで胸が痛くなる。

Frosty:早くクリアしないとSindalfが死んじゃうの?
Clees:今回は危なかった。クリア回でSindalfは死んでるし。
Brian:Sindalfが死んだからクリアできたんだよ。タイムラインに組み込まれてた。

Kio:睡眠はちゃんととれてた。毎日睡眠時間はきっちり確保してたし、クリアしたのは1日の最後で15時間くらい攻略してた後だったからもちろん疲れてはいたけど。
Ara:その日の最後のトライだった。
Sindalf:次がラストって時にみんな急に覚醒してクリアできるやつ。
Shin:クリアといえば、みんな絶アレキの武器が見たければGilgamesh鯖に来れば8人全員リムサで立ってるよ。
Brian:1時間前くらいに終わる予定で、でもあともう1回だけ、あと1回だけ、とやっていて眠い中クリアした。
Kio:明らかにバトルの終わりが見えていると、そこで寝るのは難しいしね。

Frosty:そうやって疲れてるのにがんばりすぎていい結果が出ないっていう場合もあるけど、いい方に向かってよかったね。でも切り上げて寝たとしても勝てていたようだけど。
Kio:確か天動編の時にすごくいい所まで行っていて、一晩寝て起きたらクリアが出ててがっかりしたこともあった。
Brian:Wheelchair Emojiのチームにいた時も、絶アルテマのクリア目前で寝て起きたらEntropyにクリアされていたことがあった。

Frosty:でも今の時点では他のチームより圧倒的だったよね。もう14時間くらい経っているのに、どこもクリアできそうな気配がない。
Kio:2ndが出るまで数日かかるかも。どうだろう。


Frosty:クリアした今、これまでの絶の中で一番難しかったと感じた?
Sindalf:初期攻略をするには一番難しい方だと思う。1人でもミスすると基本的にワイプ。絶バハと絶アルテマは誰か死んでも蘇生して続けることもできたけど、今回はそうじゃなくて、死んでも進められるギミックがかなり少ない。
Ara:タンクLBやヒラLBでごり押しして次を見るというのが難しかった。
Kio:蘇生後の無敵時間も貫通するギミックが多かったり。
Brian:タンクの無敵スキルも貫通する。
Sindalf:リビデを使っても、食らった瞬間に画面が真っ暗になって最初からやり直し、というのが多かった。
Kio:即ワイプのギミックが本当に多かった。多分数週間経ってみて、今回の絶が一番難しいと評価する人も増えてくると思う。今は絶バハの1stが出た日数と比較して簡単だと思われているけど。
Sindalf:時間が経てば、特に日本のコミュニティがシンプルなギミック処理法を見つけるかもしれない。そしたら簡単な方になる可能性もある。初期攻略をするには確実に一番難しい方だったと思う。周回となってきたらそうでもないのかもしれない。
Kio:野良でやるにはかなり難しいと思う。特にブルートジャスティスとクルーズチェイサーの2体フェーズのナイサイで、誰がどう動くかとか、細かい所まで全てを文章で決めるのは難しい。
Sindalf:そのうちコミュニティで共有される処理法が出ると思う。誰がどこに行くかが固定されていて、全員がそれを共有していれば。
Sfia:個人的には一番難しい絶だったと思うけど、一番簡単だったと感じてる人もこのチームにいるし、何を難しいと感じるかは人による所がある。1週間くらい経ってみれば、もっと評価しやすいかも。


Frosty:みんなよく寝たと言ってたけど、何時間くらい?
Clees:7時間とか。最初の2日は7時間で、3日目は7時間半だった。
Brian:固定の時間が終わってからすぐ寝るかどうかは人によるけど、じゃあ次は8時間半後に集合、という感じだった。
Kio:最終日は目覚ましが鳴る前に自然に目が覚めたよ。それだけしっかり休めた。
Sindalf:自分はうまくリラックスできなくて、夜中に何度も目が覚めてよく眠れなかった。

Sindalf:睡眠の調整は難易度が高い。
Sfia:睡眠は最強のレイドバフ。
Sindalf:西海岸に住んでて、普段は午前6時から9時の間に起きるんだけど、今回は午前1時に起きないといけなかった。だから平日仕事しながら、寝る時間は同じでも、朝起きる時間は1時間ずつ早くして睡眠サイクルを調整していった。それで過去のレイドよりも長く体力を維持できた。以前は1日16時間プレイしたら疲れすぎて終わった瞬間に寝落ちしてた。


Frosty:バトルの話からちょっと離れて、チームについて話そう。Thoughts Per Secondっていうチーム名は何なの?何かジョークなのか、真面目な名前なのか。
Shin:ジョークじゃなくて真面目な名前、真言だよ。
Brian:時々TPSを下げないといけない時がある。
Shin:確か「休憩」という言葉を禁止した時に言い始めた言葉で、経験上毎回攻略では例えば30分休憩しようっていうと、休憩から戻るとゴミみたいな動きになる。
Kio:食事をしてお腹がいっぱいになってギミックへの反応が遅れたりして、序盤のフェーズでワイプしまくるようになったり。
Sfia:攻略中のバランス管理みたいなもので、thoughts per second 秒間思考 はプレイしながらどの程度アクティブに考えるかをジョーク風にした言葉。
Sindalf:例えば僕は攻略で暗黒より戦士をやるのが好きなんだけど、戦士が当時強かったからというだけじゃなくて、すごくシンプルで簡単だから戦闘の他のことに集中できる。
Kio:次のフェーズのことを考えていて前のフェーズでミスしたり、それは目の前のことに集中していないからで、そしたら「秒間思考を下げろ」となる。
Shin:ワイプした後に、何でミスったのかとかいろいろ考えだすと、今のトライに集中しろ、TPSを下げろ、と言う。
Brian:序盤のフェーズでワイプする時は大体は関係ないことを考えているからで、目の前のことを1つずつこなしていかないと後半に進めない。

Frosty:FCについて。Elysiumに所属しているメンバーも数人いて、Elysiumのチームと勘違いされたりしていたけど、Radianceって何なの?
Phantom:Radianceは立ち上げたいFCなんだけど、サポートが足りなくてまだどうなるかわからない。
Kio:Elysiumのメンバーは3人いるけど、主にRadianceとして活動してる。
Sfia:Elysiumの公式チームではない。RadianceのFC名でスプレッドシートに登録したはずだよ。別にElysiumと喧嘩しているとかではなく。

Frosty:みんなある程度一緒にプレイしていたことがあるよね?
Sindalf:AraとReimiと組むのは初めて。
Brian:大体はみんな数年とか一緒にプレイしたことがあるメンバー。Elysiumは前回の攻略でいろいろあって、今回もいろいろあって、以前のDelete MNKとかWheelchairのメンバーも数人いて、再編して一番いいメンバーが集まったチームになった。
Kio:あまり一緒にプレイしたことがなかったのはAraだけだと思う。

Frosty:メンバー募集とかしたの?それともこの人のことはよく知ってるしこの人と組みたい、みたいな感じで選んでた?
Kio:このゲームでメンバー募集するのはすごく大変。
Sindalf:絶アルテマの後から1年以上かけてElysiumを崩壊させてSfiaを獲得した。
Kio:メンバーが抜けてチームが解散したり再編っていうのはよくあることで、これまで比較的似たようなメンバーで続けてきた所が多いけど、今回はハードコア攻略をやめたり、逆に新しい人が登ってきたりとかが多くて。1つのチームから2人くらい抜けて、他のチームからも2人くらい抜けて、再編してこのチームが出来上がった感じ。
Sindalf:僕が今回ここにいる理由の1つとして、エデン零式のチームではスケジュールの問題がすごくあって、時間が噛み合わなくてなかなかレイドに行けなかった。そうなったらもう抜けて次に行くしかない。

Brian:事前の練習が好きな人なんていないけど、このチームは全員すごくがんばって練習して絶に向けて準備した。嫌だったけど、やることで上手くなるってわかってたから。
Shin:律動4層の練習なんかは絶アレキの攻略にかかったのと同じくらいの時間をかけた。
Ara:リビングリキッドでパンツを脱いだりね。
Sfia:ものすごくきつい縛り条件を設定して練習してた。後で詳しく話すけど、ものすごく効果があって、いい予習になった。
Kio:すごく難しくていいチャレンジになった。


Frosty:攻略の進み具合はどんな感じだった?1日目は、最初のハードルはどこだった?
Sindalf:・・プロティアンウェーブ?
Clees:あの前に1つ出るやつ。みんなミスってるのかと思った。
Brian:やってるタンクはみんなわかると思うけど手が全然動いてくれなくて、やっとうまく位置を調整してもやっぱりMTが死んで。何かミスってるんだと思ったけど、単純に北に1発出てた。
Kio:そこはちょっと時間がかかったけど、それ以外のプロティアンの配置とかはそこまで。リミッターカットはもちろん少し時間がかかった。
Reimi:リミッターカットは確実に最初のハードルだった。
Kio:処理法を考えてからも、実際にやってみると照準の範囲が追いついてきたりとか、前に行きすぎたりとか、細かい動きの正確さが要求された。

Frosty:配信勢は大体みんな初日はリミッターカットで詰まってたよね?
Sindalf:処理法を考え付いたのには、一緒に絶アルテマをやってたおかげだと思う。NA Brain(北米脳 蔑称的ジョーク)でとりあえず外周回ればいいんじゃね?って。
Brian:それが実際一番いい処理法だった。絶アルテマの乱撃マラソンをしててよかった。
Kio:Entropyの動画なんかを見ると、誰がどこに行くかとかすごく細かく考えられてるんだけど、NA Brainだと「とりあえず回ろうぜ!」
Sfia:水曜の朝起きたらTwitterでリミッターカットのいろんな"解法"のgif動画が出ててめちゃくちゃだった。
Clees:番号によってやらなきゃいけない動きが全然違って、すごい難しい内容になっててひどかったね。
Sindalf:複雑すぎる、thoughts per secondが高すぎる。
Brian:TPSを下げないと。
Kio:処理法は割とすぐ思いついて、そこから実際に実行する方が時間がかかった。細かい慣れが必要。ただそこで詰まったというわけじゃなくて、初日にリミッターカットを越えてナイサイまで行った。そこでその日は終わりにした。

Frosty:リミッターカットはどのくらい安定してた?
Phantom:円形範囲の距離を正確に測る必要があって、それがわかってからは簡単だった。
Kio:フィールドの扇2個分ってわかって、目で見て距離が測れるようになってすごく安定した。

Frosty:水曜日の朝はナイサイから始めたんだね。いろんな人の配信を見てる感じだと、一度成功してからはナイサイは失敗は少ない印象だった。
Shin:グループシナジーみたいなものだから、ここは同じメンバーで繰り返すほど上手くなっていく。
Ara:特に話し合いすることもなく決まっていた動きも結構ある。この人はこう動く、とか把握してる。
Kio:事故って受け渡してしまうことがもっとあるかと思ってたけど、ほとんどなかった。
Sindalf:自分が竜巻に氷を落としに行って、その後ナイサイを受け渡しするんだけど、お互い止まることもなく走り抜けてすれ違うようになった。
Sfia:起動4層で全員ナイサイ受け渡しの練習を何度もやったんだけど、あれはものすごくいい練習になった。
Kio:練習といえば、リミッターカットも結構練習したよ。やっといてよかった。


Frosty:ちょっと脱線して、吉田Pが全部詰め込んだと言ってたけど、足りなかったと思う要素はあった?
Clees:ハイトはどこ?
Shin:ハイトが1回もなかったのは残念。
Sindalf:ハイトがあればどのギミックと合わせても難易度が一気に上がってた。律動2層の要素がほとんどなかった。ボルテッカーのギミックはあったけど、ハイト、ドリル、ミラージュとかが何もなかった。
Brian:その辺も全部練習して議論して準備してたのに出てこなくてちょっと残念だった。

Frosty:練習したもののうち、実際どのくらいが絶で出てきた?半分とか、1/3くらい?
Sfia:事前にPLLで出てきたボス3体、それは確実に出るとわかってたから、その分はよかった。それ以外もアレキの層は全部行って、ほとんどは思い出すために軽くやっただけだけど、重点的に観察や練習したギミックについてはそこそこ当たってたと思う。
Kio:起動2層のゴブリンカートもやったよ。
Brian:今回はPhantomのブートキャンプだったね。
Phantom:カットシーンで出てきたボス3体は、まず指輪2個と脚を外して挑戦した。律動4層は物理的に無理そうだったから脚は戻して指輪だけ外して、食事、薬、超える力なしで。可能な限り弱い防具で練習した。
Brian:軽減やバリアを全て完璧に入れる必要があって、1つでも欠けると死んでしまう。
Kio:全身のILを下げて練習してたチームもあるけど、武器は特に下げていなかった。そうするとダメージやヒール量はそこまで下げずに軽減の練習ができる。
Brian:なんでわざわざこういう練習をしたかというと、普通の条件だと軽減を1つ忘れてもそのミスをカバーできて、あまり意識せずにスルーしてしまうから。きっちり入れることを各自が責任を持って意識するようになる。

Phantom:天動4層ではわざと殴るのをやめて最終フェーズを見て、ギミックのタイミングなどを全て観察した。そこでSfiaがコミュニオンの線を切ることができるというのを発見した。
Sfia:気付くのが数年遅かったけど、ボスをフィールドの端に引っ張って、完全に反対側まで離れると、線が消れて沼も出ない。
Kio:位置取りがシビアだから、多分想定外の不具合なんだと思うけど。
Sfia:天動4層に行って試してみて。ノーマルでもできるよ。





Frosty:水曜はどこで終わった?
Ara:水曜は断絶。配信勢がリミッターカットで詰まってるのが多かったって言ってたけど、今度はみんな断絶で詰まってるところだと思う。
Brian:律動4層や起動4層を練習している人は多かったけど、クルーズチェイサーの練習をしていた人が少なかったんだと思う。自分たちはクルーズチェイサーも結構時間を使ってギミックの研究をしたよ。だからリミッターカットであまり時間がかからなかった。


Frosty:パーフェクトアレキのフェーズに入ったのはいつ?
Clees:木曜。

Frosty:あの合体シーンは良かったね。
Brian:僕たちのために作ってくれたカットシーンという感じで、かっこよかった。
Shin:絶バハムートでの金バハへの移行みたいに、ただのレイドじゃなくて、彩りを与える。
Sfia:ここに到達する直前まで休憩がないことに嘆いてたんだけど、ここで1分間の休憩があってよかった。
Kio:ちょっと面白いのが、カットシーンが59秒とかだから1分バフがカウントダウンに使える。
Sindalf:飲み物を取りに行けてありがたい。


Frosty:配信してる人たちと比べて、今回はすごく進んでたよね?
Clees:初日はそんなに進んでたわけじゃなくて、配信勢と同じくらいだったと思う。時空潜行のマーチか、時間停止あたりで差がついてきたかな?
Phantom:天才Kioが素晴らしい図を作ってくれて、ものすごく簡単に100%安定して処理できる方法がわかった。
Shin:クリア動画を見たら、みんなこのやり方を採用すると思うよ。
Reimi:実際配信勢とどのくらいの差だったかというと、ジャスティスキックはOryzaの配信で知った。Cleesが配信で見てきて、キック来るよ!準備して!って言ってた。
Sindalf:それ以降、特に水曜はすごく進んだ。
Kio:他のチームより早く進めた一番の理由は、序盤のフェーズがめちゃくちゃ安定していて、例えば新しいフェーズで試したいことがあったら7回連続でワイプなしでそこに行けてた。もちろんスランプもあって、序盤でワイプしてしまうようなこともあったけど、全体的にものすごく安定したチームだった。


Frosty:ワイプの多かったギミックは?
Kio:確実に、次元断絶のマーチ。断絶は30回やっても31回目で初めての番号がつく場合がある。それが8人いるから、安定して処理できるようになるにはかなりの時間がかかった。
Sindalf:いろんな解法があるのはわかってたけど、あまりいろいろと試すには全員が時間をかけて覚え直さないといけなくて大変だから、ある程度やりやすそうな方法を見つけたらそれで練習するしかない。
Sfia:あんまり変えても慣れるのに時間がかかるから、一番最初にこれならいけるだろうという思いついた方法でやった。
Brian:そこから試行錯誤をたくさんして、細かいニュアンスだったりを調整して全員生き残れるよう練習した。


Frosty:今回のバトルではリカバリーは難しい?
Kio:特に断絶では1人でも死んだらもうリカバリー不可。
Clees:確か1回だけ、7番か8番でタンクが死んで、一応立て直せた。
Sindalf:そのうちIL475の防具が出て上位の食事が追加されたら少し余裕ができるのかもしれないけど、今はきつい。
Shin:現時点では特にヒーラーだったらMPがなくなるから絶対に死ねない。
Kio:この直後に大量にMPが必要になるから、ヒラが死んだらもう無理。

Sindalf:個人的には僕たちの断絶のやり方は複雑だから、そのうちコミュニティがもっと簡単な処理法を考え付くんじゃないかな。
Brian:ゲーム内で最も難しいギミックのトップ3に確実に入ってると思う。

Frosty:野良でクリアできると思う?
Shin:処理方法を1つに統一できるのなら。少しでも内容を変えたりしたら難しいと思う。
Sfia:野良で一番心配なのは2体フェーズの方かな。細かい動きの調整とか、同じメンバーで何度も練習しないと身に付かないことがある。




Frosty:ジョブ構成について。ジョブによって攻略の難易度が大きく変わるものはある?
Kio:白なしでどうやってやるのか想像できない。
Phantom:あと詩人、今回は100%詩人用コンテンツ。機工や踊り子より詩人の方がいい、戦闘のほとんどが2体ターゲットだから。
Kio:ダメージ的には詩人じゃなくてもなんとかなるかも。それより、かなりヒールが厳しいところがあって、白のケアルガが本当に強い。占学構成でクリアできるのか興味がある。無理とは言わないけど、メガホーリー2連とか、断絶の後とか、ヒールチェックの場面でかなり気を付けないといけないと思う。
Brian:多分召喚もコンテンツ相性がいいよね。
Kio:なんで黒召キャス2にしたのか気になっている人が多くて、その質問を受けることが一番多い。
Brian:遠隔3だとすごく便利で、ナイサイの回し方とか、すごく簡単に考えられた。スペースの使い方に余裕がある。わざわざ近接が殴れる方法を探さなくて済む。

Frosty:黒を採用したのはいい選択だった?それともSfiaが黒をやりたかっただけ?
Reimi:Sfiaを入れたのがいい選択だった。
Ara:慣れているジョブで行っただけ。
Brian:近接2が悪いってわけじゃなく、すごく強い黒がいて、特に近接2にしないといけない理由もなかったからこの構成になった。
Kio:黒召のセットだとかなりダメージが出せるというのもある。
Sfia:キャス2だとアドルが2回使えるし、支援面でも早期攻略に向いてると思う。
Kio:どちらも自己バリアがあって、アドルがあって、今の黒はかなり動き回れる。変に聞こえるかもしれないけど、エーテリアルステップとかラインズステップをしょっちゅう使ってたよ。
Sindalf:近接2構成と比べて、ギミック処理を考えるにあたって違うアプローチができる。例えば時空潜行で真心を倒す時、近接がずっと殴れるように調整するという手もあるけど、フィールドの中央から全員遠隔攻撃できる。
Kio:忍者もあそこは忍術で遠隔攻撃してたし。
Shin:実質遠隔3.5構成だった。
Sindalf:処理法を考えるのが楽で、レイドレースに適してる。
Sfia:それが一番のメリットで、TPSを落とせる。

Frosty:他のPTも近接1遠隔3にした方がいい?
Sfia:慣れてるジョブで行くのが一番。
Kio:練度というのはものすごく大きい。
Shin:嫌いなジョブで行ってもミスに繋がる。
Kio:まぁPhantomは竜メインなのに詩人をやってもらったけど。Phantomは何でもできるから。タンクかヒーラーをやってもらう話もあった。

Frosty:今回一番いいタンクは?
Brian:暗黒、今回は圧倒的。あと個人的には、今回は羽を有効に使える所があまりなかったように思う。ナイトは必須という感じではなかった。
Kio:前半ではインビンとクレメンシーで1人で生き残って先のギミックが見れるというのはあったよ。
Brian:でも無敵貫通だったり、失敗をすると即ワイプになるギミックが多くて、今回はそこまでそれが使えなかった。
Sindalf:一番いいタンクは暗黒、魔法ダメージが多いし、ブラックナイトはAA1発で割れるし、何もかもが適してる。

Frosty:ナイトメインとしてはそれを聞くのは残念だね。まるで天動編みたい。
Clees:まぁ、アレキサンダーだからね。
Brian:ナイトのメリットというなら、やっぱりインビンは無敵スキルの中では最強だから、攻略ではそれが役に立つ。
Sindalf:ガンブレはまだ完全に自分が理解できてないからコメントは避けたい。戦士はDPSチェックはすごく楽になると思う。
Brian:暗黒がいればもう1人のタンクは何でもいいんじゃないかな。ナイトとガンブレのどちらが優位とかはあるんだろうけど、どっちでもいいと思う。
Sindalf:暗黒は単純に便利。それ以外は何でもいい。
Kio:今回の絶は大体どのジョブでもクリアできるんじゃないかな。
Sindalf:戦士だと多分2体フェーズをやってて自分で嫌になってくると思う。暗黒だったら15秒ごとにブラナイを使えるのに、原初の直感は25秒ごとにしか使えなくてあほらしくなる。ブラナイが割れないということがない。今の戦士はアレキサンダーに辿り着くまでまともに役に立たない。それ以降になれば役に立つけど、それまでは足手まといみたいな感じ。

Sfia:そういえば、今回は被ダメが大きすぎてギミックをタンクLBで無視できないようになっていた。
Brian:ゾンビアタックで先のフェーズを見るというのがほとんどできないようになっていた。それはよかったと思う。


Frosty:良いワールドレースプレイヤーの条件は?
Brian:安定度。死ぬな。
Shin:全員の死亡ログをチェックしたけど、それぞれ10回以内だった。
Sindalf:誰か死ぬとみんな外周に突っ込むから、死亡数のチェックはちょっと難しいんだけど。
Phantom:いいレイドレースプレイヤーの条件は3つ。
①ストラテジー。新しい処理方法をいかに早く覚えられるか、謎解きでオープンマインドでいられるか。
②ギミック処理の安定度。既に超えたフェーズをいかに安定してこなせるか。
③考えなくてもダメージを出せること。最適化など細かく気にしなくてもperf95以上を出せる能力。

Frosty:今回のメンバーは全員それを満たしている?
Phantom:もちろん。


Frosty:どうやってメンバーの気が散らないようにしている?例えばかっこいいフェーズ移行を見た時とか。
Shin:そこで真言だよ。「TPSを抑えろ」

Frosty:それってつまり「黙って集中しろ」の優しい言い方?
Shin:そういうこと。
Ara:実際そんなに言わなかったけどね、新しいフェーズを見るたびにみんな盛り上がってた。大体Sindalf以外。
Brian:盛り上がりはするけど特に攻略には影響なかった。すげー、じゃあどうやって処理しよう、ってすぐ切り替えてた。


Frosty:ヤークトドールとクリDHについて。クリDHの運でヤークトが死んじゃうって愚痴ってる人がいるけどどう思う?
Sfia:ヤークトを倒してしまったことによるワイプは10回未満だったと思う。
Kio:Sfiaの秘訣は、クリを一切積まないこと。
Sfia:黒はもともと最低クリのビルドが一番強かったからそれを使ってた。最終日は2回連続でDHで倒しちゃったけど。
Clees:25%未満で食べさせられるってわかった時点で、クリDHを考慮してもコントロールできると思うよ。
Sindalf:スキル回しをリセットすればいい。コンボの1段目なら絶対倒さないよ。

Frosty:バトルデザインとして、ヤークトがあってよかった?
Sfia:DPSをコントロールするっていうのもスキルの1つで、いい要素だったと思う。
Brian:起動4層でヤークトの練習もしてたよ。どんな問題が起きる可能性があるか研究してた。ここの人たちはみんなヤークトについて経験豊富だし、そんなに問題にならなかった。
Sindalf:タンクがやってもいいんじゃない?近接攻撃が届くぎりぎりの距離で殴っても、移動しなければボスに吸収されない。あと、竜巻もヤークト食べるんだよね?動画を見た。
Sfia:起動4層の練習ではヤークトに一番時間を使った。どのくらい削りをコントロールできるか。これがそのままヤークト処理の安定性に繋がったと思う。

Frosty:今は一般的にDPSを出せる方が偉いみたいな風潮があるから、こういう微調整が必要なギミックでは議論が起きるよね。
Brian:ダメージを出せることは大事だけど、それだけじゃない。Phantomが言ったように、安定性が大事。安定性は練習できるものじゃないと言う人もいるけど、練習してできるようになる。いい癖を身につけて、悪い癖を抜いていく。
Kio:攻略前は実はダメージを出すっていうのはこのチームの弱い部分だったんだけど、タイムアタックだったり、高DPSを出すことを目標として練習した。でもそれが一番大事なことじゃなくて、処理法を考えたり、安定してプレイすることの方が重要。アプデでスキル回しが変わったりしたらそれに慣れたり、例えば自分はルインラより死炎法を優先する癖があったんだけど、それを修正した。数回タイムアタックをやってみてわかったけど、今は死炎法でGCDに食い込むならルインラを撃った方がいい。
Sindalf:DPSが全てなら自分はここにいないよ。自分のDPSは大体ひどい。クリア動画が上がったら、一番DPSチェックがある最終フェーズで、開幕にコンボ外でソウルイーターしてるよ。あと暗黒の開幕スキル回しが今回どのフェーズでもうまく噛み合わなくて、即興で適当なスキル回しを作った。順番関係なしにボタンを全部押すだけっていう。
Sfia:開幕7秒前に薬を使ってたのもその一部?

7sec


Frosty:絶のコンテンツ設計としては、コンセプト的に他の絶とあまり違わないように思うけど、それについてはどう?三重奏みたいなギミックが入ってきたり。
Shin:確か開発のトップがある程度決めてるって言ってたと思うから、次はもう少し開発者に好きなようにさせてくれたらいいかも。
Zep:絶がクリアまでに時間がかかる主な理由は、三重奏系のギミックがあるから。あとちょっと触れておきたかったのは、今回のチームがみんなうまかったのは元ヒーラーが多いっていうのがある。Araも元ヒラ、Shinも元ヒラ、そういえばSindalfも5.0でヒーラーやったね。
Sindalf:チーム名をTeam Healer Mainsにしようって冗談で言ってた時もあった。元ヒラメインが5-6人いたから。
Brian:ヒーラーを経験すると上手なプレイヤーになる、一番難しいジョブだから。
Kio:Cleesもヒーラーだよ。
Sindalf:攻略ではヒーラーが一番難しいけど、消化となると脳死でつまらない。だからこのゲームでヒラをメインにしている人が飽きやすいんだと思う。攻略はすごく面白いのに、消化だと同じボタンを連打するジョブになってつまらない。
Shin:クルセードスタンスを返して・・・
Sindalf:白をやってた時はグレアばっかり押しすぎて指が痛くなった。タンクとか他のジョブをやってるときはいろんな所に指を動かすけど、白だと同じところばっかり押すからわざとストレッチするために他のスキルもグレアと同じ指で押してたよ。


Frosty:難易度について。今回は難しすぎると思った?それとも絶はこのくらいでちょうどいい?
Phantom:新しい絶が出る度に言われてると思うけど、最初見た時は難しすぎるように感じて、でも攻略法が出回って統一されてからはそんなことない。
Sindalf:しばらくしたら、多分一番簡単な方って言われると思う。
Phantom:一番簡単とは思わないかな。今回はリカバリーがしにくい。ミスが一番許されない。ただ、処理自体は一番難しいわけではない。
Sfia:プライムフェーズで比べると、絶バハだったら死んでもなんとかなるけど、絶アレキだと即ワイプになる。バハムートプライムで1人死んでも即ワイプになるような場面はほとんどない。
Brian:アレキだとボスのHPバーが重要。削らないと最後のチェックに行けないし、途中で誰か死んでも最後のチェックに行けない。DPSとヒールチェックがものすごく高い所があって、それを超えないとパーフェクトアレキフェーズに行けない。
Sfia:ヒーラーにはすごくよくできたバトルだと思う。
Zep:今回は精密な動きを要求される。断絶は慣れるのに時間がかかると思うんだけど、前半のフェーズでかなり細かい動きが必要で、難しくはないけど少しでもずれたら失敗するようなものが多い。
Sfia:各個人の責任が過去の絶2種よりも高いと思う。

Frosty:次もこの難易度を続けてほしい?それとも、もっと上とかもっと下がいい?
Ara:このくらいでちょうどいいんじゃないかな。
Kio:難易度的に満足してる。

Frosty:難しすぎると疲れて楽しめなくなってくる人も出てくるよね。今回も若干そういうところがある気がするけど、数週間経過したら変わってくると思う?
Sindalf:ちょっとは変わると思うけど、絶バハと絶アルテマはクリアできた人でも、今回のアレキで苦戦するプレイヤーは結構いると思う。前はミスってもなんとかなってたけど今回だとワイプになって、PTメンバー全員がそれを見ている。そのストレスは蓄積していく。
Brian:アレキプライムでは絶対に死ねない。ダメージを出さないといけないし、断絶を生きて処理しないといけない。それができるならクリアできる。
Sfia:クリアできるギリギリの難易度っていうのはやっぱり達成感があるから、すごくよかった。
Kio:難しいけどギリギリクリアできる難易度で、バランス的によかったと思う。2チーム目、3チーム目のクリアが出たら、より難易度を比較しやすくなる。
Brian:Aya Lizがツイッターで「簡単だったから早くクリアされたわけじゃない、1stチームはこれまでのレースの中でも一番良いチームだったから早くクリアできた」というようなことをツイートしていて、競争している他のチームからそういうコメントを出してもらえてありがたかった。
Sfia:特にこれまで相当強かったチームから言われるのは、すごく賞賛されている感じがした。


Frosty:僕も北米だから、ようやく北米が勝利してくれて嬉しい。Sfiaはニュージーランドから接続してるけど、Pingが高いことによる影響は何かあった?
Sfia:5.1でサーバーが改善されたみたいで、問題なくなった。アビが挟みやすくなったとかみんな言ってる。レスポンスが大幅に良くなった。

Frosty:パッチノートでは特にそれについて触れられてなかったよね?
Sindalf:パッチノートではエデンのタイムラインが変わったとしか触れられてなかったけど、全てが明らかに良くなった。自分はサーバーのすぐ近くに住んでるから13msくらいなんだけど、それでも以前とは違いを感じる。GCD間にアビ3つ挟めちゃうんじゃないかってくらい。
Brian:今は高Ping忍者でもかなりプレイしやすくなったと思う。
Ara:東海岸に住んでて、パッチ前はVPNを使わないとアビを2つはさめなかった。今は問題ない。
Sfia:パッチ5.1といえば、5.1のジョブ調整はこのチームにとってすごくよかった。チームのメインジョブ2つ、召喚と忍者が強化された。
Brian:ジョブ構成はパッチの前から大体決まってたんだけど、パッチが来たらさらに強くなってた。
Sfia:メレーは少し迷ってたけど、忍者が強化されたからじゃあ忍者でいいやってなった。


Frosty:攻略中は何を食べていた?
Sindalf:ターキーサンドイッチ、大量のクッキーと、ニンジン、水。あとグラノーラバーとか。
Brian:自分は朝食は家政婦さんが作ってくれてたんだけど、他は自分で料理する時間はなかったから、グラノーラバーと水。多分、糖分は取り過ぎないほうがいいと思う、特に飲み物は。水とかコーヒーくらいにしといたほうが。
Sfia:バナナ。3日間ひたすらバナナを食べてた。
Kio:チキンシーザーラップ。2日はそればっかり食べてた。あと水とリンゴ。たまにサラダ。
Shin:1回うどんを食べにいって、いい休憩になった。
Sfia:今回はほとんど食事用の休憩はとらなかった。インスタンスから出て休憩したのは、長くて10分くらい。
Sindalf:食べたければ攻略しながら食べてた。食べ物を横に置いて。今回は休憩が少なかったのがちょっとつらかった。おすすめしない。
Brian:冷蔵庫に入ってる飲み物を取りに行きたければ、ワイプ後の30秒とかで急いで行って戻らないといけなかった。
Sindalf:ひたすら連続でやってたから、薬を552個も消費してた。
Sfia:自分は確か700個くらい使った。
Brian:MayとFCのみんな、大量の薬や食事を作ってくれて本当にありがとう。
Shin:全員分で合計8000個くらい作ってくれた。

Frosty:Phantomは何食べてた?
Phantom:グラノーラバーとかヨーグルトとか。
Sindalf:グラノーラバーを食べれば勝てる。
Brian:スポンサー待ってます。


Frosty:Cleesは9人目をやってたけど、自分でも攻略はしていたの?
Clees:今回は自分の攻略もしながらこのチームの9人目もやってた。これはおすすめしない。毎日3-4時間はサブモニターにチームの配信を映しながら、自分のPTの攻略もやってた。
Kio:自分も絶バハでそれをやってたけど、最悪だからやめたほうがいい。自分のPTはもっと集中してやってほしいと思うし、レースPTの方も当然こっちに集中してほしいと思うし、板挟みになる。
Sindalf:自分も9人目を何回かやったことあるんだけど、そもそも9人目をやるのはおすすめしない。つまらない。攻略法を一緒に考えるのは楽しいけど、そこからひたすら安定するまでワイプを繰り返すのを眺めることになる。なんで失敗してるんだ、自分だったらもっとうまくできるのにって思っちゃう。でもどうすることもできない。次のギミックに到達するまで見守るしかない。
Clees:最終の時間切れとか、何かできることがあるなら何でもするから!って気持ちで見てた。

Frosty:時間切れを見たりして、途中でやり方を変えたりとかはあった?
Ara:ギミック処理で死んでしまう時とかは改善してる。
Shin:最終フェーズでDPSが出せるように少し改良はした。
Kio:バランスがあって、特に後半フェーズになるとあまり大きく変えると練習をやり直すのに時間がかかるから、一度決めたらそれに慣れてしまう方が早い。
Ara:例えばKioが断絶ですごくいい改良点を見つけてくれて、安全に処理できるようになった。
Kio:あまり改良ばかりしていても時間がもったいない。

Frosty:実際に9人目としてどんなことをしてた?
Clees:チームの配信を見て、図解を作ったり、タイムラインを作ったりする。ずっとプレイし続けていたらできないことを担当する。
Kio:タイムラインはすごく重要。
Sindalf:みんなが理解しやすいように、このギミック、この処理法の図を作って、とお願いしたりする。
Kio:攻略中では絶対に誰かが「XギミックとYギミックの間は何秒ある?両方にこのバフを合わせられる?」と言う。絶対に出る質問だけど、すぐに答えがわかるものじゃなくて、動画を見返したりして把握するのに数分かかる。9人目がタイムラインを作成してくれていると本当に助かる。マップアウトするのにとても有用。
Sfia:絶バハもそうだったけど、特に八重奏は9人目が全てのパターンの図解を作ることでキャリーできる代表的なギミックだった。全てのパターンを経験するには時間がかかるから、9人目がいればそこを省略できる。
Kio:今回も断絶では8種類のギミック担当があって、全てで何が起きているのか把握するのは大変。9人目がいれば、全員のデータを集めて、図解を作れる。9人目が攻略法を考えるとは限らなくて、とにかくデータを集めて、そこでみんなで考える。
Brian:解法を見つけるのではなくて、情報収集の手伝いをする仕事。
Clees:9人目を戦術担当のように勘違いしてる人も多いかもしれないけど、そういうわけじゃない。
Sfia:スプレッドシートの人。




視聴者質問

Q. Sfiaに質問。このように精密な動きを要求されるコンテンツで、どうやって黒魔道士でDPSを最適化したのか?

Sfia:クリア動画を見たら前半はひどい動きをしてるのがわかる。とにかく安全重視。数日で完全に最適化するのは難しい。後半はさすがにDPSチェックがあるから頭を使わないといけないけど、基本的に安全優先でいけばいい、黒は強すぎるんで。


Q. 新しいギミックを見たとき、どんなアプローチで対処してる?

Shin:録画した動画を見て、何が起きているか分析する。8人生きていたとして、誰に何が来ているかチェックする。
Phantom:最初に、ロールで決まっているのかを見る。次に、距離誘導なのかどうか。あとはデバフのセットとか、よくある要素。
Sindalf:あとよく見るのは、ダメージの値。ギミック失敗によるダメージ量なのか、それとも成功はしているけど何か他のミスがあったのか。頭割りできる量なのか、複数ヒットしているなら散会なのかとか。
Sfia:よくある被ダメアップとか与ダメダウンとか、それが付いたら基本的には何か失敗してる。
Sindalf:コンテンツの作り方にはパターンがあるから、ある程度このゲームをプレイしていると大体どういう風になっているかわかる。
Kio:今回のチームは全員が動画を撮ることを義務付けていて、そういう条件のチームに入ったのは初めてかもしれない。これがものすごくよかった。8人それぞれの視点でSSや動画を共有できて、ギミックの分析にすごく役に立った。
Sindalf:例えば断絶だと8種類の役割があって、フィールドの反対側で何が起きているか見る余裕がないから、動画を共有してチェックできるのはすごくよかった。
Frosty:いい回答をありがとう。結構質問が多いから長くなりそうだね。
Sindalf:2週間休みを取っちゃったから大丈夫だよ。何も予定がない。


Q. 絶コンテンツに入れていいリミッターカットは何回まで?

Sindalf:0回。
Phantom:同じく0かな。
Sfia:あれはイライラするし、ミスできないギミック。絶にはすごく適してると思う。正しい位置で、正しい向きで処理しないといけない。
Ara:自分たちの断絶のやり方だと、アームズレングスを必ず合わせないといけなかったりして、ほんとにこれ想定通りなの?って思った。
Sfia:全員にそれぞれ異なるタイミングで来て、堅実魔を使うタイミングもそれぞれ違うし、大変なギミック。
Brian:元の天動3層ではあっさりしてたギミックで、他と組み合わせると最悪なギミックになってて、それが面白かった。サタンギミックって呼んでた。


Q. クリア動画はいつ公開する予定?

Shin:誰もクリアしなければ火曜日。
Sindalf:他にクリアチームが出るか、配信勢が最後のギミックまで見てからがいいかなと思う。
Reimi:少なくとも2ndが出てからかな。
Kio:多分火曜日までにはどこかクリアすると思うけど。
Sfia:ワールドレースとまでいかなくても、ギミックの謎解きとかをやりたいからわざわざ休みを取ってハードコア攻略をしている人は多くて、その体験を潰したくない。
Sindalf:個人的にはFF14は情報なしで攻略するのはとても楽しいんだけど、トレースとなるとそこまで面白くない。
Kio:動画が出てしまうと、自分はほんとは見たくなくても、見て予習しないとチームの足を引っ張ることになるから見ないといけない。


Q. The Perfect Legendっていう称号はどう?

Brian:うーん・・・the Timeless Legendが来るといいなと思ってた。
Clees:絶バハ武器に絶アルテマ盾とPerfect Legendの称号をつけると、パーフェクトレジェンドになる。
Reimi:Gattaiじゃだめだったのかな?


Q. ヒールについて。ヒールするのにこれまでで一番大変なバトルだった?

Reimi:難しかったポイントもある。例えば序盤の2フェーズはAAが4発来るという面で普段のタンクの被ダメと結構違うところがあるけど、全体ヒールとかは他の絶と似たような感じかな。

Frosty:グレアの連打は減った?
Reimi:攻略だったから少なかったけど、慣れてきたら多分他の絶と同じくらいになると思う。
Kio:特に難しすぎるということはなくて、ヒールはすごく楽しかった。リミッターカット後のジャスティスキックとか、フォトンにバリアとか、そういうヒールチャレンジがところどころあって面白かった。フォトンで何回かワイプさせてしまってそれは悲しかったけど、そういう責任があるのは楽しい。

Frosty:ワールドファーストが取れたからどんなワイプも悲しくならなくていいんじゃない?
Brian:もっと早くクリアできたかもよ。実際何回か攻略中に言ってたよ、他のチームのことは気にしないで、完璧なバージョンの自分たちと競争していると思って攻略しようって。
Shin:ノーデスなのに残り1%でワイプした時があった。
Sindalf:その時は申し訳なくなって、パンツを不屈から意思に履き替えたら次のトライでクリアできた。


Q. もう1つヒーラーについての質問。どこが一番ヒールが難しくて、どうしてマテリアをPIEにはめ直したのか?

Reimi:自分ははめ直してない。もともとPIEを入れてた。
Kio:初期攻略で何が来るかわからないときは昔からいつもPIEを入れてる。蘇生したいから。MPが足りなくてできないというのは避けたい。あと自分の欠点として、時々ルーシッドを押し忘れることがある。クリや意思を少し盛るより、MPがあったほうがいい。途中でMPが過剰だと思ったらマテリアをはめ直すことはあるけど。
Sindalf:初期攻略ではずっとオーバーヒールすることになる、死にたくないから。今出てるヒーラーの最終装備に合わせたらMPはすぐなくなるよ。
Kio:何が来るかわからない時はいつもバリアを張っておきたい。全てのギミックが来る前に士気を入れておきたいから、PIEがなかったらすぐMPは枯渇する。リソースを確保しておきたい。
Shin:余ってると感じたら減らせばいい。
Kio:攻略の途中でPIEは少し減らした。
Reimi:PS的に一番難しいのは2体フェーズかな。それ以外は一度ダメージ量がわかれば何をしなきゃいけないかわかるから、そんなに問題じゃない。

Frosty:マテリアといえば、なんでSfiaはアレキ武器にギャザクラマテリアをはめたの?
Sfia:スキル回しをコントロールできるように。


Q. ワールドファーストを取れると確信した時はあった?

Ara:さっきも話したけど、そういうことは考えないようにした。
Kio:確か2日目に配信勢がどのくらい進んでるかの話をしたことがあった。いいことよりも悪い影響の方が多いように感じたから、もう他のチームの話はしないようにした。
Zep:レイドレースではよくあることなんだけど、どんなに上手いチームであっても、特に序盤ではどこかの配信より遅れることがある。最終的に先に進めるようになるには、安定度と挑戦し続けることが大事で、遅れを取るのは普通のこと。
Sfia:勝てると確信したことはなくて、先を越させるんじゃないかとびびってた。
Brian:過去に切り上げて寝たら朝クリアされていたこともあったし。2日目にすごく順調な感じはしていたけど。
Sindalf:個人的には毎日もうだめなんじゃないかと思ってた。
Kio:Cleesが「JPがクリアしたよ!」とか冗談でよく言うんだけど、今回はそれがあったおかげで他のチームの進捗をそこまで気にしなくなったと思う。


Q. 他に短いなとかもう少し複雑な方がよかったと思った要素は?

Kio:時間停止。明らかにあのフェーズのイントロとして入っていたギミックで、簡単に処理できて、1回しか来なかったのはちょっと残念だった。
Brian:休憩みたいな感じだった。
Sindalf:いつもあそこでは薬を使うと面白いからその話をしてた。
Brian:昔のアレキと同じで、時間停止の直前に薬を使っておくと、バフの時間が止まる。
Reimi:それをしないとDPSチェックが越えられないよ。
Sindalf:アレキサンダープライムでもっといろいろ見たかったな。時間停止を他のギミックと合わせて難しく組み込む方法があったと思う。

Frosty:部屋に隔離されるのがなくて悲しかった?
Sindalf:それはない。当時部屋処理のジョブバランスがすごく悪かったし。
Phantom:リビングリキッドのギミックがフェーズ1だけで終わっちゃったのが少しもったいなかった。
Sfia:ゆびさき?
Kio:あと鉄球。
Sindalf:どっちも嫌いだから出てこなくてよかった。
Kio:にゃーんが戻ってきてよかったね。
Brian:2日目の遅い時間に、1回にゃーって鳴いたらShinにあっさり「黙れ」って言われた。


Q. 処理するのが好きなギミックは?

Sindalf:多分断絶、うまくいった時は。
Kio:時空潜行の、チェイサーの前方3連のところ。シンプルだけど気持ちいい。
Brian:ナイサイの色がすごくきれいで鮮やか。
Sfia:デバフを受け渡したときに頭上のハンマーがぽこんってなるのがいい。
Phantom:なんかフルーツみたいに鮮やかな色をしてる。
Brian:食べたくなっちゃう。
Sfia:視覚的に魅力のあるバトルだった。
Clees:オレンジと赤だと見分けが付かないから他の色にしてほしかったけど、それは個人的な問題。
Sfia:フィールドマーカーと同じ色だったらよかったね。
Kio:マーカーと揃えられないのはちょっと悲しかったけど、独自のマーカーみたいなものだからまあいいかな。


Q. 攻略中に一番面白かった出来事は?

Clees:Reimiが合体シーンで「天元突破グレンラガン!!」って叫んだこと。
Kio:ほんとにReimiが言ったのかって二度見しちゃった。




Frosty
:何か開発チームに伝えたいことがあるなら?絶に関してでも、そうでなくても。

Brian:次もこの調子でお願いします。
Clees:ほんとは全部のバトルをこんな感じにしてほしい。すごくよかった。
Shin:絶が拡張内で2回なら、パッチ5.5の後にリリースしてくれたら一番いい。
Kio:今回バトルデザインを担当した人、素晴らしかったので誇りに思ってほしい。攻略するのに本当に楽しかった、ありがとう。前回の絶から1年半くらい時間があって、可能ならやっぱり高難易度コンテンツの頻度をもう少し多くしてほしいけど。
Shin:我々の月額課金のお金でもっと人を雇ってほしい。
Brian:小さいインディーズの開発チームとかね。
Kio:前から何度も言われてるけど、4人向けの高難易度コンテンツとか。死者の宮殿がそうなればよかったんだけど。
Brian:でも死者の宮殿は結構好き。高階層はすごくリスクがあって面白かったよ。
Phantom:スクエニは今回素晴らしいボスを作ってくれてありがとう。