エデン覚醒編2層のディレイ系攻撃は、ダメージとしてどのように機能しているか、
軽減スキルがどのように影響するかわかりにくいところがあります。

これについてFFLogsを用いた解説と、海外プレイヤーの検証結果を紹介します。




2層のディレイ系デバフは、デバフそのものに何か効果があるわけではなく、
プレイヤーに見せるためのタイマーとしてのみ機能しています。

カウント0でデバフが切れるタイミングと同時に、敵から無詠唱でスキルが発生します。
プレイヤーにかかったデバフからダメージが発生しているわけではありません。

これはFFLogsのログを見ることで確認できます。


敵キャストログ
enemycast
1:15.522 本体ダークファイガ詠唱開始
1:20.594 本体ダークファイガ詠唱完了
1:35.042 ダークファイガ(ダメージ着弾)の発生

味方被ダメージログ
damagedone
1:35.042 ディレイのダークファイガダメージ着弾(敵から。プレイヤーではない)

味方デバフログ
debuffs
1:22.310 ディレイファイガ デバフ付与
1:34.984 ディレイファイガ デバフ消える

また、このデバフはEnvironment=環境由来で、敵から付与されているものではないことがわかります。
そのため、デバフ付与という行為に対して敵に入れられる軽減はありません。

敵から付与されているデバフであれば下記のようにfromの後に敵の名前が表示されます。
damagedown


ただしこれらのログから見ると、ディレイ系のダメージはヴォイドウォーカー本体ではなく、
番号付きの見えない分身から攻撃が発動していることになっています。

プレイヤーに入れるタイプの軽減系スキルはダメージ発生時に軽減判定がありますが、
この情報だけではアドル/リプといった敵ターゲットに入れるタイプの軽減の効果があるのかわかりません。


そこで、検証動画の紹介:

HP満タン+バリアなしで2層のダークファイガを受ける。

動画前半 - 軽減なしの被ダメを確認
nomitigation

動画後半 - ディレイファイガのダメージ発動前にアドルとリプライザルのみ入れる
addlerep


https://gfycat.com/immediatefearlesscornsnake

なしでは48132、アドル+リプありでは39663に減っています。
本体に入れた軽減スキルの効果が分身にも乗っています。


3層についてはまだ動画付きの検証は出ていませんが、通常は、このようにタゲ不可の見えない分身から攻撃が来る場合はボス本体に入った軽減デバフが引き継がれるという仕様になっています。
3層のログを見る限りは、「○○の大海嘯」の各種デバフは2層のディレイと同様の扱いになっているため、ダメージ判定の処理も同じ可能性が高いです。

なお、大海嘯(最初の着弾)はリヴァイアサン本体ではなく分身から発生していることもあり、本体の詠唱バーを基準にしてリプを入れると、ダメージ発動前にリプの効果時間が切れてしまうという問題があります。

tsunami
実際に攻撃が発動するのはボスの見える詠唱バーが完了してから5秒後


まとめ:

・「ディレイスペル:○○」はダメージ発生時にダメージ量の判定がされる。詠唱時/デバフ付与時ではない。
・デバフのダメージはボスの分身から発動するが、ボス本体に入った効果を引き継ぐため、アドル/リプは効果あり。(ダメージ発生時に入れておく)