昔から知られていた問題ですが、ボスには早い回と遅い回が存在します。

エデン覚醒編零式4層のEntropyとElysiumのクリア回のログを比較してみると、
Entropyは戦闘開始から13:20で時間切れ詠唱が始まっているのに対し(発動13:30)、
Elysiumのログでは13:10で始まっていて、10秒間の差があります。




Entropy
entropy


Elysium
elysium


他にもFFLogsを見てみると、最も遅いクリアタイムのPTのログでは時間切れの詠唱は13:23で始まっています。詠唱時間は10秒なので、時間切れは13:33までと余裕があります。
1323


オメガのデルタ編4層でも最大で15秒ほどの差があることが知られていました
ボスの前半パターンなどは特に関係なく、全てのスキルがほんの少しずつずれているために起こる現象です。

4層に限った問題ではありませんが、タイタンでは特に顕著に表れています。
現在は最大では約30秒差まで確認されているとのこと。W1st/W3rdインタビュー記事参照

これは英語では fast instance / slow instance と呼ばれており、入ったインスタンスにより決まっていると考えられています。
インスタンス運によりPTDPSの要求量が1000以上と大幅に変わってしまうため、この仕様を直してほしいという声がワールドレース参加者から多数挙がっています。

DPSチェックで詰まっている場合は総戦闘時間をチェックし、早すぎるインスタンスを引いている場合は入り直した方がいいかもしれません。