追記:2019/2/15のパッチ4.55HotFixesにて修正され、
Viera の記載とともにテキストから一旦削除されたようです。
_______________

フランス語のNPCのセリフでは、プレイヤーのことを種族名で呼んでくるという場面が多くあります。

フランス語版クライアントでは、現在ロウェナなどの一部のNPCのセリフにおいて
5.0の拡張で追加予定のヴィエラ+未発表名称を含む全てのプレイヤー種族の名称が表示されるようになっている
という重大な不具合が存在していることが発覚しました。


rowena

marcelain

othernpcs

プレイヤーのことを呼ぶ部分で、Vieraだけでなく Hrothgar という未発表の種族名が追加されています。

おそらくNPCのセリフのテキストに「ヴィエラ」を追加するために検索+置換しようとしたところ、
フランス語のクライアントではif文の分岐がかなり複雑らしく、一部のセリフで条件式の書き方を失敗し
全て表示されるようになってしまっているとのこと。

バグ発生の条件などはなく、クライアントの言語設定をフランス語にするだけで誰でも見ることができます。


また、剣術士のクエストNPCがHrothgarの特徴として「立派なたてがみ」と言っているセリフも発見されており、
Hrothgarは一部で噂されていたライオン頭の種族の可能性があるのでは、と言われています。


情報元:https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/apynu8/so_whats_a_hrothgar/