ロドストでは毎週「ゲーム内でのRMTおよび不正行為への対応について」というお知らせが出ています。

これまではRMT業者以外の個人のBOTへの対処は
通常の「RMT行為、不正行為への関与」と一緒にまとめられていましたが、
先週から個別の項目として「BOT行為」の処罰数が開示されるようになっています。




ゲーム内でのRMTおよび不正行為への対応について(4/19)
 ・BOT行為
   ・永久利用停止:10アカウント
   ・一時利用停止:43アカウント

ゲーム内でのRMTおよび不正行為への対応について(4/12)
 ・BOT行為
   ・永久利用停止:12アカウント
   ・一時利用停止:42アカウント


2018/4/14のPLLでモルボルさんが触れていたように、
NA/EUのデータセンターではPvPコンテンツでのBOTが大きな問題になっています。

主にフロントライン(砕氷戦)にてレべリング目的で使用されており、
あまり対処がされていなかったために個人での利用がどんどん増えてしまっていたようです。

人の少ない時間帯に申請するとほぼBOTしかいない状態となるため、
アライアンスのBOT集団をどのように誘導して勝利するか といった戦略が練られるほどです。

Reddit - Some short tips on how to lead your Frontline bots to victory.



このお知らせが始まってからもBOTは多数目撃されていますが、運営もこの問題を無視しているわけではなく
対応を進めていることをアピールするために今回別枠で開示を始めたものと思われます。


参考動画:24人中22人がBOT