海外ではTheoryjerksというグループが複数人で協力して各種計算式の検証を行ってくれています。
4.xシリーズでの全ての計算式を1つのドキュメントにまとめたものがリリースされたので、内容の翻訳と補足説明を記載します。

大体の計算式はレベル依存ですが、ここでは簡略化のためにLv70用の値を入れたものを紹介します。

翻訳元: How to be a Math Wizard - Second Edition


切り捨て/切り上げ

ROUNDDOWN/ROUNDUP関数などでも表現できますが、
多数出てくるので見やすい床関数/天井関数の括弧を使用。

⌊ x ⌋  小数点以下切り捨て。 例: ⌊ 23.999 ⌋ = 23
⌈ x ⌉  少数点以下切り上げ。 例: ⌈ 23.111 ⌉ = 24




各種パラメータ

メインステータス(STR、VIT、DEX、INT、MND)
 メインステ = ⌊ 292×(職補正メインステ/100) ⌋ + 種族補正 + 特性

職補正値表:
jobmod
ジョブだけでなくクラスの補正値も判明しています。 Final Fantasy XIV - Tables 参照

種族補正はLv1における初期ステ20を基準として+3~-2。
clanmods


最大HP
 HP = ⌊ 3600×(職補正HP/100) ⌋ + ⌊ (VIT-292)×21.5 ⌋

上の職補正表のHP欄の値を使用。
Vit1につきHP21.5、活力のハイマテリジャ1個につきHP537.5上昇。


最大MP
 MP = ⌊ (職補正MP/100)×((6000×(信仰-292)/2170)+12000) ⌋

上の職補正表のMP欄の値を使用。
信仰によるMPの上昇量はジョブによって異なります。

例:
白/占星(職補正値124) -  信仰+1000でMP3428上昇
学者 (職補正値119) -  信仰+1000でMP3290上昇


スキルによるMP回復量
 MP回復量 = ⌊ (効果量×12000)/1000 ⌋

例:ルーシッドドリームのMP回復量(1判定あたり) = ⌊(80×12000)/1000⌋ = 960


ブロック確率
 ブロック確率(%) = ⌊ (30×ブロック発動力)/2170+10 ⌋

基本発生率10%、ブロック発動力約73ごとに1%増加。小数点以下切り捨て。
+1000で+13%、初期値と合わせて23%。


ダイレクトヒット発生率
 DH確率(%) = ⌊ 550×(ダイレクトヒット-364)/2170 ⌋ /10

基本発生率0%、ダイレクトヒット約4ごとに発生率0.1%増加。残りは切り捨て。
+1000で25.3%。ダメージ倍率は1.25倍で固定。

バトルボイスは加算バフで、例えば元のDHが20%なら+15%で35%になります。


クリティカルヒット発生率
 クリティカル確率(%) = ⌊ 200×(クリティカル-364)/2170+50 ⌋ /10

基本発生率5%、クリティカル約11ごとに0.1%増加。残りは切り捨て。
+1000で+9.2%、初期値と合わせて14.2%。

クリ率アップのバフも加算です。
例)クリ率17% + リタニー + 連環計 = 17% + 15% + 15% = 45.6%

クリダメ倍率の計算式は後で記載。

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おまけ:

ギャザクラの職補正値はこのようになっています。
classmods
出典: Stormblood Stats Master Sheet
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与ダメ/被ダメ等の計算式は長くなるので別記事に記載しました。
 → レベル70でのダメージ/ヒール/ヘイト/GCD計算式